奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月30日 今年度もおしまいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創立150周年という記念すべき年が、そろそろ終わろうとしています。
あさってからは4月!
来週はなんと入学式です!
さぁ、新年度に向けて、心の準備をしましょう!
そして、最初から明るく過ごせるように、元気を充電しておきましょうね!!

3月28日 春のいい天気

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は春らしい、あたたかな天気でした。チューリップやパンジーも新学期にみんなと会えるのを楽しみにしているようです。

3月27日 春休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の暖かい日差しの日、校内の花がきれいに咲いています。
2羽のウサギも元気にえさを食べていました。

 児童のみなさん
春休み、病気やケガなく元気に過ごしてくださいね。

3月23日 4年 音楽

 今日は1年間の授業で練習した音楽の発表会をしてくれました。どの子も真剣に取り組んでいたことがわかります。大きな成長が見られました。音楽は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 5年生 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、お楽しみ会を行いました。
自分たちで計画し、当日の進行までスムーズに進めることができました。
クラスの友達とまた一つ楽しい思い出ができました。

3月23日 3年生 大掃除

画像1 画像1
 本日、大掃除でした。1年間使った教室やその他の場所をきれいにしました。明日は、いよいよ修了式です。胸を張って1年の締めくくりをしましょう。

3月23日 日新 計算の復習

画像1 画像1 画像2 画像2
 計算ドリルを使って、復習しました。
1年間、とってもがんばって勉強しましたね。
来年もがんばりましょうね。

3月23日 4年生 先生へのサプライズ

クラスのリーダーが中心となって
先生に気づかれないよう、一致団結して、ずっと計画、作成してきました。
みんなの気持ちがこもった手作りのものばかり……
1年間の思い出のスライドも感動的!

みんなの「ありがとう」「大好きだよ」という気持ちが伝わる
すてきな会になりましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 4年 理科

 今日の理科は、春の観察をしました。ツバメ、カモ、桜、たんぽぽなど春を感じる生き物がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 2年生 掃除の時間

1年間お世話になった靴箱とも もうすぐお別れです。
明日の大掃除でも、自分たちが使った場所を一生懸命
奇麗にしましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月22日 2年生 最後の体育

ビーチバレーのボールで、ドッチボールをしました。
軽いので投げるのに苦戦ながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 4年生 学年レク

ドッチボール大会をしました。
どの子も楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 日新 いちごのしゅうかくをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 いちごが赤くなってきたので収穫しました。採ったいちごをとてもおいしく食べました。

3月22日 1年生 逃げろ!つかまえろ!

みんな大好き「ドロケイ」
元気に全力で、走り回っていました。
明るい春の日差しみたいな、みんなの笑顔がまぶしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 2年生 キックベースでWBC

朝の会で「キックベース」をやることに決まりました。
まさに気分はWBC!
みんなのペッパーミルパフォーマンスが決まってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 卒業式

画像1 画像1
令和4年度の卒業式が執り行われました。厳粛な雰囲気の中の式典となりました。卒業生一人一人の巣立ちへの思いが証書授与の返事や呼びかけ、歌に込められていました。式典後は、穏やかな春の日差しの中、歓送が行われました。マスクをはずした笑顔の花があちこちに咲きました。中学校でも奥っ子の活躍が今から楽しみです。いつまでも応援していますよ。卒業おめでとうございます!

3月17日 3年生 最後の音楽の授業

 今日は、1年間のまとめの授業です。初めて演奏したリコーダー。タンギングの練習から始まって、今では曲を演奏することができます。ピアノの演奏に合わせて、楽しそうに演奏する姿に大きな成長が感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 2年生 絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵の具のスキルアップのために、いろいろな色塗りをしました。初めの頃に比べるとすごく上手になりましたね♪

3月16日 1年生 色紙でかたちづくり

 今日は算数の復習で、決まった形に切った色紙を貼り、模様づくりをしました。
同じ形の紙でも貼り方でいろいろな模様ができることがわかりました。
みんなの作品を並べて貼ると、子どもたちから「作品展だね。」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 日新 学級のお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の日新2組は、やってみたいことをそれぞれに出し合い、話し合って決めた活動をしました。お天気の心配をしていましたが、心地よい風に吹かれ、楽しく過ごすことができました。
 ドッジビー、みんなでブランコ、50m走、名鉄電車と撮影会‼、最後にフリースロー勝負。勝負となるとちょっぴり熱くなってしまいますが、よい汗が流れていきました。
 撮ってあった写真で振り返りをして、楽しく笑い合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246