奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月13日 学級委員任命式

画像1 画像1
今日は、昨日の代表委員に続き学級委員の任命式が行われました。学級のリーダーとしてしっかり頑張ってください。

4月13日 6年生 学級委員任命式

画像1 画像1
昨日の代表委員の任命式に引き続き、今日は学級委員の任命式がありました。各クラスの前期学級委員の子たちは放送で名前を呼ばれ、大きく立派な返事をしていました。放送が終わった後、各クラスから拍手が聞こえてきました。どのクラスも学級委員だけでなく、みんなでクラスを支えていってくれることと思います。明日で新学期が始まって一週間。今後も6年生として、いろいろな所で子どもたちの活躍している姿が見られることを、とても楽しみにしています。

4月13日 5年生 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年初めての避難訓練がありました。「訓練でできないことは本番でもできない」と担当の先生からお話がありました。今日の訓練をしっかりと覚えて、命を自分でまもりましょうね。

4月13日 4年生 春の訪れを感じて

画像1 画像1
 理科で春見つけをしました。4年生では、なぜここにモンシロチョウが飛んでいるのかな? テントウムシは何をしているのかな? と季節による変化や生き物が何をしているかを考えます。桜やいちょうの木も若葉がでていましたね。

4月13日 日新 避難訓練

 今日の3時間目に避難訓練がありました。
 地震があった想定で行われたため、シェイクアウトの仕方を映像で学んだり、実際に机の下へシェイクアウト訓練をしたりしました。
 1年生にとって初めての避難訓練であったため、上級生の真剣な雰囲気に緊張する姿も見られました。みんなが真剣に取り組み、意義ある避難訓練となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月13日 1年生 避難訓練

画像1 画像1
 本日1年生は、奥小学校で初めての避難訓練をしました。しゃべらずに落ち着いて避難することができました。その後は遊具の使い方も一緒に勉強しました。遊ぶのが楽しみですね。

11月13日 3年生 避難訓練

 地震に備えて、今日は避難訓練を行いました。
 新しい教室からの避難経路、避難の際に気をつけることを再確認し、みんな真剣に訓練に取り組みました。暑い日だったので、特別に帽子をかぶって行いましたが、どんな場合でも、安全に避難できるよう、みんなでよく考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 2年生 シェイクアウト!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 しっかりとシェイクアウトの姿勢を取ることができました。また校長先生の話もきちんと聞くことが出来ました。非常事態の時はきちんと行動できるといいですね。

4月13日(水) 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ写生の授業が始まります。
その前に、カラーチャートに色を塗り、色の混ぜ方を学習しました。

赤、青、黄だけでもいろいろな色が作れます。
楽しみながら、自分だけの色を見つけてくださいね。

4月13日(水) 1年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
身長と体重を測っています。
順番を待つときは、きちんと座って静かに待つことができました。

みんな、どれくらい背が伸びたかな…?

4月12日(火)1年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会では、日直の子が司会をします。
みんなの前で、ドキドキドキドキ…

健康観察では、元気な声で返事をします。

いろいろなことを覚えて
いろいろなことを経験して
みんな成長していくんですね。

4月12日 1年生 授業の様子

 1年生も徐々にいろんな授業がスタートし始めました。もうすでに校歌を覚えた子や、算数でたくさん挙手する子など、頑張っています。明日はどんな新しいことをやるのか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)2年生 好きな遊びをしらべたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな遊びがある中で、自分の好きな遊びを選びます。
さて、クラスで人気のある遊びは何かな?
数を比べるやり方は?

選んだカードを黒板にはって、ペアで話し合ったり、「うーん」と知恵をしぼったり…
算数の授業にいきいきと取り組んでいました。

4月12日(火)2年生 ふきのとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の挿絵を先生が準備してくれました。
子どもたちはまだ物語を読んではいません。

けれど、子どもらしい自由な発想で
挿絵の順を並べ替えて、それぞれが考えたお話を発表してくれました。
「ふきのとう」を読むのが、うんと楽しみになってきましたね。

4月12日 6年生 学年集会

画像1 画像1
各クラスで、オンラインで集会を開きました。
内容は、先生たちの自己紹介、卒業するときに目指す姿、学年目標についてでした。

・人間性、学力を兼ね備えた、魅力あふれる人
・心がこもった「おめでとう」「ありがとう」という言葉を、言ってもらえる人
などなど、理想は高いものではありますが、普段の姿を大切にして、みんなで目指していきましょう!
そして、堂々とした「はいっ!」という返事が響き渡る、すばらしい卒業を迎えましょう!

4月12日 5年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
教えて、あなたのことの学習です。
友達のことをくわしく知るために、隣同士で1分間インタビューをしました。
たくさん質問をして、メモをした中からみんなに紹介したいことをまとめることができました。



4月12日 3年生 新しく始まる勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から、理科・社会・英語の勉強が加わります。
英語の時間は、ALTの先生と一緒に元気いっぱいに学習しました。
理科の時間は、校庭の様子を観察しに行きました。
新しく始まる勉強にわくわくしています。

4月12日 日新 掃除活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除の時間は、それぞれの担当の場所で一生懸命に掃除に取り組んでいます。高学年の子が進んで机を運んだり、黒板の高い所を掃除したりしています。低学年の子も、床の雑巾がけをしています。教室がきれいになるととても気持ちがよく学習に取り組むことができます。

4月12日 4年生 代表委員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から、4年生も代表委員会が始まりました。
今日は、任命式でした。
どの子も自分の名前が呼ばれると、元気いっぱいに返事ができました。
学校のために活躍してくれると思います!!
初めての代表委員会にも参加しました。
これからみんなのために頑張ってくださいね☆彡

4月12日 2年生 春見つけ

今日は、すごく暖かくなり運動場に春見つけに行きました。
タンポポ、藤の花いろいろな花や葉っぱに触れたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246