奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月2日 大きなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語「大きなかぶ」の学習です。
おじいさんがかぶを引っ張りますが、抜けませんでした。
今日は、おばあさんが登場しました。
おばあさんがおじいさんを引っ張っています。



感嘆符 7月2日 6年生 国際理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいち国際理解教育ステーションのワークショップがありました。世界の子どもの現状を知ろうと言うことで、安全な水にアクセスできない途上国の子ども達の現状を知ったり、ORSの作り方を見たりしました。たくさんの活動を行い、命の水について学習しました。
 
ORSのレシピ
・きれいな水 1L
・砂糖    大さじ4と1/2 (40g)
・塩     小さじ1/2 (3g)

7月2日 あいさつ運動をはじめます

画像1 画像1
朝の会の時間に、全教室で児童会からのお話がありました。
「月曜日からあいさつ運動を行います。
 みんなであいさつを交わし合って、気持ちのよい毎日にしましょう!」

7月2日 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生と6年生の教室で読み聞かせがありました。
6年生の子どもたちも、熱心に聞いています。
心が整って行きます。

7月2日 3年生 たまてばこさんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、たまてばこさんによる読み聞かせ。
「先生じゃないからどきどきしちゃう。」
「どんなお話か、楽しみだなぁ。」
朝からわくわくした1日でした。

7月2日 えっと、今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
コンテナ室の前に献立が紹介してあります。
「えっと、今日の給食は・・」
子どもたちが、朝チェックをしていました。

7月2日 花が咲いていくよ

画像1 画像1 画像2 画像2
雨上がりの朝です。
アサガオが咲いています。
しおれた花も少しだけあります。
固い蕾がたくさんたくさんついています。
月曜日の朝、どんな状況になっているかな?

7月1日 才能豊かな子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨、外に遊びに行けません。
休み時間に一生懸命何かを描いている子がいました。
机の上には虫かごとノート。
カナヘビのスケッチをしていました。
特徴をよくとらえています。
「おなかが黄色いから、このカナヘビはメスです」とのこと。
2年生の男の子の作品です。

折り紙は、4年生の男の子です。
組み合わせて多角形にしています。

理科(生活科)や算数の自主学習にしてもいいですね。

7月1日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、あじフリッターでした。
 今日の給食は牛肉を使った肉じゃがです。牛肉はたんぱく質だけでなく、鉄やビタミンB12 、亜鉛などの栄養がたくさん含まれています。これらの栄養は、血液を作るのに大切な働きをしています。

7月1日 大したもんだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語「大きなかぶ」の学習です。
場面の様子を想像して音読することが今日のめあてです。
登場人物になり切ってみることにしました。
かぶを抜こうとするおじいさんを演じています。
一生懸命抜こうとしている動作。
「うーん…どうしたら抜けるんじゃろなア・・・」というオリジナルのセリフ。
即興の劇が次々演じられました。
どれも見事な演技!
大したものです!

7月1日 日新 楽器だ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の日新音楽では、これまで練習してきたリズム打ちを、楽器でできることに!
「今日は、楽器を使いたいと思います。」
という先生の言葉を聞き、子どもたちは
「やった〜!」
とワクワクしていました。

出てきたのは、「コンガ」という打楽器。
大きくてびっくりしていた子どもたち。
リズム音符に合わせて上手に演奏できました。

7月1日 米の生産量のランキングから考える

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会です。
「米の生産量が多い都道府県はどこか」
授業の初めの先生の問いに、教室が盛り上がりました。
 「ササニシキ」の新潟
 「夢ぴりか」の北海道
テレビの番組やコマーシャルで聞いた情報等も手掛かりになっているようでした。
愛知の米を推す声も出ていました。
5位までの県(道)が紹介された後、
米の生産量が多い地域の特徴を考えてみました。

7月1日 5年生 「福祉」の報告文

画像1 画像1
各自でテーマを決め、本やパソコンで調べ、報告文を書いていました。
今日は「上手な書き方を学ぶ」ために、お互いに見せ合いました。

字のミスなどをチェックした後にふらふら。

次回似たような文章を書くときには、上手な書き方を真似て書けるといいですね!

明日は「内容を知る」ために見せ合いをした後、「みんなが過ごしやすい町にするために大切なことは何か」を考えます。

7月1日 ベルマークの整理 ありがとうございました!

画像1 画像1
PTAの母親代表部の皆さんが、ベルマークの整理をしてくださいました。
たくさんのベルマークが、手際よく仕訳・カウントされていきました。
保護者の皆様や地域の皆様のおかげで、本校はとてもたくさんのベルマークが集まります。
ありがとうございます。

7月1日 コントロールがよくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の体育です。
積み上げた段ボールにボールを当てていました。
段ボールが、うまい具合に落ちていました。
コントロールが随分良くなりました。
学習の成果がよく出ています。

7月1日 テープ図になれてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数です。
テープ図を使って解く問題にだんだん慣れてきました。
ノートに正しい図がかけるようになってきています。

7月1日 休み時間の後は手洗い

画像1 画像1
休み時間の終わりがけに、1列にきれいに並んでいる子達がいました。
「整列して、どこかに移動するの?」と聞くと、
『手を洗う順番を待っているんです』と、目を細めて答えました。
笑顔がいっぱいでした。
密にならないように、上手に並んでいました。
3年生の子どもたちです。

7月1日 代表委員の活躍がはじまる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間に、代表委員の集まりがありました。
来週から始まるあいさつ運動について、最終確認をしていました。
ポスターも出来上がっていました。
明日の朝、各クラスで説明をするようです。
よい1学期の締めくくりになるように、がんばるようです。
梅雨のじめじめした中ですが、さわやかなあいさつが交わされますように!

7月1日 漢字を正しく覚えましょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の漢字学習です。
全体で正しい文字を確認しました。
休み時間もかけて、一人一人が先生のチェックを受けていまいた。
マルがもらえるか、どきどきです。

7月1日 計算機があったらなあ・・

画像1 画像1 画像2 画像2
3つのクラスのソフトボール投げを値を比較することになりました。
資料の散らばりをドットプロットに表しています。
1クラス分、約30人の記録を数直線上にマークしました。
先生もやっています。
「全部マークできたら、平均値もだしてね」と先生。
『えー?』
「先生は計算機でやろっと」
『いいなあ・・ぼ・僕たちにも・・計算機を・・』
作業の大変さが理解できています。
平均値の出し方が分かっている証拠です。
頑張ってやっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246