奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月29日(木)きれいな花を見つけました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ビオトープと観察池に花が咲いていました。
この花は、何でしょう。

A あさがお
B ノースポール
C すいれん
正解はこちら

7月28日 2年生 読み聞かせ(1学期回想)

 7月にたまてばこさんによる読み聞かせがありました。みんなわくわくしながお話をきいていました。夏休み用に学校の図書館でかりた本は、もう読み終わりましたか?夏休みにはたくさん時間があります。たくさんの素敵な本に出合ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日 2年生 学校たんけん(1学期回想)

 2年生は1年生とペアになって職員室、図書室、コンテナ室などを見学しました。2年生はお兄さんお姉さんになって優しく案内することができました。夏休みにも、自分の兄弟や周りの人たちにやさしくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日 2年生 交通安全教室(1学期回想)

 1学期に、自分の命を守るために何が大切かを学びました。夏休みの間に自分の自転車の点検や自分の頭に合ったヘルメットを使っているかを確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(火)学校内に生えていました。

画像1 画像1
この写真の植物の名前はなんでしょう。

A ローズマリー
B ミント
C よもぎ
正解はこちら

7月26日(月) ひまわりが育っています

画像1 画像1
 夏休みに入りました。
 校庭の工事で目立ちにくいですが、3年生の花壇のひまわりがすくすくと成長していました。もう背丈は大人以上。花もしっかりと太陽の方向を向いていました。
 どこまで大きくなるか楽しみですね。

7月26日(月)運動場改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の工事はグランドを下げて、排水のための側溝造りに取りかかっていました。
 学校の敷地内に降った雨を運動場に一時的に溜めることで、近くの川に流れる水の量を減らします。運動場は雨水を溜める貯蔵機能の働きもします。

7月24日(土) 工事が進んでいます

画像1 画像1
 この暑い中、グラウンド工事が進んでいます。
 9月が楽しみですね。

7月21日 2学期の子どもたちの成長を願って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの第1日目、先生たちで1学期の振り返りをしました。
子どもたちや先生たちのアンケートやQUの結果をもとに、学年ごとに子どもたちのどこが伸びたか、どこが伸ばしきれなかったのかを分析し、2学期の作戦を立てました。
各学年で話し合った作戦を発表し合い、2学期の指導法方針を確認しました。
子どもたちの成長を願い、真剣に議論し合うことができました。
とても充実した時間になりました。

7月21日 これからどうなるかな2

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場には大きな穴が掘られました。
着々と工事が進んでいきます。

7月21日 これからどうなるかな

画像1 画像1
運動場の工事が始まりました。地面が掘り起こされていました。これからどうなるんでしょう。

7月20日 6年生 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新たな出会いから始まった1学期。あっという間でしたね。校長先生のお話を背すじをのばし、うなずきながら聞く後姿から、頑張った1学期をしっかり締めくくろうという思いがひしひしと伝わってきました。
 係やそうじ、委員会、通学団、あいさつなど最高学年として責任を持って本当に頑張っていました。そして、いろんな授業で多くを学び、成長できた期間だったと思います。
 安全に、健康に、楽しい夏休みを過ごしてください。
 次、全員で集まるのは9月の始業式です。よい夏休みを!!

7月20日 運動場さん、お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが下校した後、すぐに工事の準備が始まりました。
下校の時に、「記念に持ってきたよ」と男の子が見せてくれたものは・・
運動場の土でした。
黄土色の土です。
たくさんの奥小学校の子たちが、この土の上で遊び、運動しました。
運動場さん、ありがとうございました。
2学期からは緑色の地面にかわります。

7月20日 西校舎の教室さん ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下校前に、西校舎改修工事のため、教室にあるものをすべて廊下に出す作業をしました。
5年生の子どもたちにとっては、昨年度から過ごしている教室です。
「お世話になりました!」の気持ちで、さようならをしました。

7月20日 1学期最後の学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後の学活です。
一人一人の良かったところを先生が紹介して、みんなで拍手をしているクラス、
夏休みに気を付けることをプリントで確認しているクラス、
夏の俳句を作っているクラスなどがありました。
夏休み前にたくさんのプリントももらいました。

7月20日 1年生 1学期がんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の締めくくりで、気を引き締めて終業式に臨みました。
姿勢よく、最後まで話を聞くことができました。

夏休みの過ごし方で、隣の子がヘルメットをかぶっていない子だとしたら、どう声をかけたらよいか考え、声かけをしました。頭を守るため、自転車に乗る際には必ずヘルメットをかぶりましょうね。

最後に、1学期使った机をぴかぴかにしました。
「机さん、一緒に勉強がんばってくれてありがとうね」「机さん、2学期もがんばろうね」などと言いながら、心をこめて掃除していました。

健康・安全に気を付けて、勉強もしっかりやって、楽しい夏休みを過ごしてください。

7月20日 がんばった証

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任の先生から「歩み」をもらいました。
頑張ったところや2学期に向けてのアドバイスなどをもらっていました。
しっかりおじぎやお礼を言って受け取っている子もいました。
みんなよく頑張りました。

7月20日 幸せな夏休みに

画像1 画像1 画像2 画像2
放送による終業式を行いました。
校長先生からは、子どもたちが授業にたくさん出た素晴らしい発言や、
誰かのために頑張る様子などが紹介されました。

「クラス上手、みんな上手、ぼくうれしい」
<みんなに上手なこと(得意なこと)があるのが分かって、ぼくはうれしかった…という意味>(1年生)
「『自立』というのは、自分でできることは自分でするけれど、助けがほしい時に『助けて』と言えることだと思う」(6年生)

授業にも毎日の活動にも一生懸命だった奥っ子たち。
1学期、よく頑張りました。
夏休み中で一番大切なことは、自分の命を大切にすることです。
「みんなの夏休みが幸せな夏休みになるように、毎日祈っています」

7月20日 日新 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から「おはようございます。」と元気にあいさつする子どもたち。
明日から夏休みということで、ウキウキわくわくしている気持ちが伝わってきました。

終業式では、静かに校長先生や生徒指導の先生の話を聞くことができました。
その後は、夏休み中の工事のために机や教卓などが何もなくなった教室で、情報モラルやマナーについての動画を見ました。
「パソコンを使うときは、おうちの人と一緒に使わないと危険です。」
など、動画を見た感想もしっかり発表できましたね。

パソコンや携帯の使い方に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください!
1学期、ありがとうございました。
出校日も元気に会いましょう!

7月20日 1学期最後の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の様子です。
自分の植木鉢に水やりをする姿は、もうありません。
園芸委員会の子が、花壇や、東西の門のプランターに水やりをしています。
1学期最後の日が始まりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246