奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月30日 学校運営協議会(3学期)

画像1 画像1
【第5回 奥小学校学校運営協議会】
1 開催予定日時 令和4年1月23日(日)10:00〜
2 場所 奥小学校校長室
※新型コロナウイルス感染症拡大により中止

【第6回 奥小学校学校運営協議会の報告】
※まん延防止期間延長による日時・開催方法の変更
1 開催日時 令和4年3月22日(月)10:00〜
2 場所 奥小学校校長室
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 9名
6 報告と審議の内容
<報告・議事>
○3学期実施の学校教育診断アンケートについて
・回答者数が伸びなかった。1児童1回答が理解されなかった可能性がある。しっかりと情宣したい。
・体力の項目は、良い評価に。ただ、実際には体力低下は強く感じる。全校で体力づくりに取り組むなど今後の課題である。
・授業のわかりやすさの項目は、厳しい評価に。今後も現職教育を柱に授業力向上に努めたい。
・地域の学校への関わりについては、コロナもあったものの十分とは言えず、反省すべきところである。(地域代表)
○新型コロナウイルス感染症の状況について
・感染の波は、過ぎ去りつつある。しかし、気を緩めず、粛々と感染対策をとっていく。
○3学期実施の学校行事について
・特に「はばたけ卒業生」がよかった。毎朝、1学年ずつオンラインでメッセージ動画が流されたが、子どもたちは家でもその内容を楽しそうに話してくれた。一堂に会した行事とはいかなかったが、卒業生と在校生の心の交流ができて良かった。(PTA)
○児童の様子について
・普段の清掃活動、6年生による奉仕活動など自分たちの環境を整える意識が芽生えている。
・卒業式会場を飾る一人一鉢、5年生による卒業式準備など在校生の卒業生への感謝の心が育った。
・あたたかくなり、積極的に外遊びを楽しむ児童が増えている。
・卒業前の交流活動の効果か、いじめ等大きなトラブルがかなり減少している。
・下校してくる児童の表情がよい。あいさつも元気よくしてくれる。子どもの心が育っている。(地域代表、PTA
7 その他(提案)
○来年度の行事ついて(別紙)
○来年度の日課変更について

3月29日 春休み奥小クイズ!

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは。奥小クイズの時間です!
今日のクイズは、校歌の1番です。□入る言葉は何でしょう。

答えは、学校紹介のボタンをクリックして、学校案内の一番下にある校歌を見てね。

3月28日 春っていいね パート2

画像1 画像1
 前回に引き続き、奥小の春をお届けします。今日は桜です。少しずつ花を咲かせています。満開になるのが待ち遠しいですね。入学式、始業式に満開の桜が見られると嬉しいですね。
 新学期、みなさんに会えるのを楽しみにしています。引き続き体調に気を付けて楽しい春休みをお過ごしください。

3月25日 春っていいね

画像1 画像1 画像2 画像2
 だんだんと暖かくなってきて、奥小学校にも春がやってきました。
 奥小学校の東側の花壇にたくさんのお花が咲き始め、入学式・始業式を待ちわびているようです。
 先生たちも4月からの入学式、始業式で皆さんに会えることを楽しみにしています。

 体調に気を付けて楽しい春休みをお過ごしください。

3月24日 5年生の皆さん、ありがとうございました!

画像1 画像1
学級活動の後で、5年生が机の移動作業をしました。
新年度、教室配置が変わります。
その教室を使う学年のサイズに合った机を児童数分揃える作業が必要です。
5年生が、短時間にてきぱきと整えました。
5年生の皆さん、ありがとうございました!

3月24日 5年生の様子

画像1 画像1
5年生の学級活動の様子です。

3月24日 4年生の様子

画像1 画像1
4年生の学級活動の様子です。

3月24日 3年生の様子

画像1 画像1
3年生の学級活動の様子です。

3月24日 2年生の様子

画像1 画像1
2年生の学級活動の様子です。

3月24日 1年生の様子

画像1 画像1
1年生の学級活動の様子です。

3月24日 日新 1年間ありがとうございました。2

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式に続き、生徒指導の先生のお話、任命式、表彰と長い間続きましたが、じっと上手に話を聞くことができました。
保護者の皆様、この一年、至らない点もあったかと思いますが、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

3月24日 日新 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに今年度最後の日です。
修了式では、厳粛な雰囲気で良い姿勢で話を聞くことができました。
この一年、いろいろなことがありましたが、みんなそれぞれ成長しました。
毎日元気に登校できました。
そんな日新のみんなに、大きな花丸!!大きな拍手!!


3月24日 昨日より今日 今日より明日

画像1 画像1
令和3年度修了式を行いました。
放送とオンラインで行いました。
まず、学年代表が修了証書を受け取りました。
その後、校長先生からのお話がありました。
「幸せな社会をつくっていきましょう。
 そのために、私たちは勉強を一生懸命します。
 昨日より今日、今日より明日の『日新』の心で頑張っていきましょう。」
と、お話がありました。

来年度の児童会役員の任命式もありました。
さらに素敵な学校になるよう、みんなで頑張っていきましょう。

3月24日 今年度最後の登校

画像1 画像1
今年度最後の登校です。
おはようございます!
よく来たね。
最後の一日を元気に過ごしましょう。

3月23日 大掃除で校舎も心もピッカピカ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間お世話になった校舎です。
教室、廊下、昇降口、トイレ・・・・
一生懸命きれいにしていました。
そんなところまできれいにするの?と思うところまで。
よく気が付いて活動しました。
6年生の卒業前の奉仕活動の姿がお手本になったのでしょうか。
楽しかった思い出に感謝する気持ちが後押ししたのでしょうか。
一生懸命掃除をする奥っ子たちでした。

3月23日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、コンソメスープ、白身魚のケチャップソースでした。
 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っていました。ブロッコリーには、カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、葉酸、鉄、食物繊維などが多く含まれています。ブロッコリーは花のつぼみの部分を食べる花野菜といわれています。つぼみには、花を咲かせるための栄養がたくさん含まれています。

3月23日 最後のクラス写真

画像1 画像1
最後のクラス写真を撮ろうと、一生懸命カメラを調整している先生です。
子どもたちがポーズをとってくれました。
先生、良い写真は撮れたかな?

3月23日 ずっとやっていても楽しいんだなあ!

画像1 画像1 画像2 画像2
ずっとやり続けることができます。
リズムに合わせた音楽じゃんけんです。
♪ 3時のおやつはアイスクリーム!
2年生です。

3月23日 自分のペースで総復習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数です。
今日は、1年間の総復習です。
先生に見てもらったり、廊下に貼ってある解答用紙を見て自分で答え合わせをしたりと、自分のペースで学習を進めています。

3月23日 お世話になった机だから

画像1 画像1
学活の時間です。
1年間お世話になって机をきれいにしています。
机の中、足、フック・・
きれいにふいています。
美しい姿です。
机も心もきれいになります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246