奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月30日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、サンバール、ぶたにくのカレーふうみからあげでした。
 かぶの旬は、2回あります。3月から5月が旬のかぶは、やわらかく、10月から12月が旬のかぶは、甘みのある味わいが特徴です。今日は、かぶの甘味を生かし、クリームスープでいただきます。

11月30日 5年生 分数の意味は?

画像1 画像1
2年生で分数の基礎中の基礎を学ぶわけですが、5年生の算数では、割り算と分数をつなげて考えます。「2÷3」が「3分の2」になることの意味を図を使って考えました。

11月30日 修学旅行2日目 帰着式

画像1 画像1 画像2 画像2
天気にも恵まれ、怪我や病気、トラブルも無く、楽しく2日目を過ごすことができました。
家に帰ったら、たっぷりお土産話を伝えてくださいね。

11月30日 菩提寺パーキングエリア

画像1 画像1 画像2 画像2
菩提寺パーキングエリアで休憩しました。
14時35分に出発しました。
予定通りです。

11月30日 修学旅行2日目 お買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は、二年坂周辺でお買い物です。
家族や自分用に、お気に入りのお土産は見つけられたかな。

11月30日 3年生 セストボール

画像1 画像1
3年生は、体育の時間に運動場でセストボールを行っています。バスケットボール型のゲームでゴールの代わりに台に人が上がり、その人がボールをキャッチすると得点となります。みんなドリブルやパスを使ってゴール目指して力を合わせます。白熱したゲームが行われていました。

11月30日 修学旅行 今日の昼食

画像1 画像1
梅山堂で昼食です。
おいしくいただきました。

11月30日 紅葉の京都

画像1 画像1
画像2 画像2
清水寺も紅葉が真っ盛りです。
気候も良好。
紅葉の季節の修学旅行となりました。

11月30日 清水の舞台

画像1 画像1
画像2 画像2
清水の舞台の上から景色を見る。
清水の舞台を下から見る。

11月30日 修学旅行2日目 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の見学地、清水寺です。
舞台からの景色の良さと舞台の高さに感動しました。

11月30日 修学旅行2日目 鹿苑寺(金閣)

画像1 画像1
教科書で見た金閣。本物は、想像以上に輝いていました。

11月30日 金閣寺は秋色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金色の建物と色づいた葉が美しい!

11月30日 二条城はすごかった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二条城です。
立派な門にビックリです。
城の中の厳かな様子を味わいました。
幸運なことのに、鶯張りの廊下のしくみも見ることができました!
小堀遠州作の庭園もみました。
社会科で習ったことを思い出しながら、しっかり学びました。


11月30日修学旅行2日目 二条城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本近代史の大転換となった大政奉還。その舞台となった二条城です。
鶯張りの床裏も見ることができました。
歴史の息吹を感じることはできたかな。

11月30日 修学旅行 まもなく出発です

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋チェックです。
完璧です。
まもなく出発です。

11月30日 修学旅行2日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食です。
感謝の気持ちを込めて「いただきます」。

11月30日修学旅行2日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バランスの取れた美味しそうな朝食です。
旅館の方々は、朝5時30分から用意をしてくださっていました。
感謝していただきましょう。

11月30日修学旅行2日目 朝の検温

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。みんなしっかり寝られましたね。
今日も元気に修学旅行を満喫しましょう!

11月29日 明日に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋長会で今日の反省と明日の確認をしました。
怪我人も体調不両者もなく過ごせたようです。
仲間で思いやることもできました。
今日よりも明日が、もっと素敵な日になりますように!
おやすみなさい。
見守ってくださっている皆様に感謝します!

11月29日 修学旅行 お部屋でまったり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もしかしたら、1番楽しい時間かもしれませんね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246