奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月1日 みんなのために頑張りました

画像1 画像1
今年度最後の委員会でした。
活動の振り返りをし、最後の作業をしました。
日常の活動は、まだ続きます。
来年度の初め、新しい委員が決まるまで、5年生の委員がボランティアをしてくれる委員会もあります。
よろしくお願いします。
高学年の皆さん、学校のために、みんなのためにありがとうございました。

3月1日 工夫満載で遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で、外へ行けなくなった昼休み、低学年の教室の中ではおもちゃを手作りしたり、それで遊んだり、粘土作品を作ったりして、楽しんでいる姿がありました。

手作りプッシュポップが、クラスでブームになっていたようです。
紙の竹とんぼを作って落下させている子もいました。


3月1日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、ハートのフルーツポンチでした。
 今日の給食のポークカレーには、角切りにした豚肉が入っていました。豚肉には、良質なたんぱく質が豊富に含まれていて、私たちの血や肉など、体を作るもとになります。また、疲労回復効果のあるビタミンB1も豊富に含まれます。


3月1日 意欲満々!できるようになったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
授業開始1分前です。
席について授業の準備をしています。
次の時間は、国語です。
2年生になってできるようになったことについて、中間発表会をするとのこと。
本番は、1年生の子の前で行うそうです。
意欲満々でした。
2年生の様子でした。

3月1日 私のヒーロー・ヒロイン

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の英語です。
自分のヒーローを答え、その人がどんな人か伝えます。
ペアで伝え合う練習をします。

Who is your hero?
My hero is 〜〜. 
He is 〜 〜 .

今日は、自分のヒーローをカードに描き、英文を書きました。
スポーツ選手、クレヨンしんちゃんなどのキャラクター、バッドマン・・・・・
いろいろなヒーローが登場しそうです。

3月1日 登場人物の性格がわかります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「豆太の性格がわかる文はどこですか」
『「それじゃあ、おらは、とってもダメだ・・」のところです』
『「豆太はちっちゃい声で、泣きそうに言った」のところです』
「会話や行動、語り手や他の登場人物のセリフなんかで、その登場人物の性格をとらえることができますね」
3年生の国語「モチモチの木」の学習でした。

3月1日 気づくことができました

画像1 画像1
「今日は、昨日ちょっと苦手かもしれないかなとみんなが思った『3つに分けた1つ分』をマスターしますよ。
 15の3分の1はどうなるかな?
 図の中に分かるようにしてみましょう」
先生は、一人一人のノートを見て回りました。
「ああ、3つに分けた1つ分になっているね。
 もっと簡単な分け方があるよ。
 見つけてごらん」
先生の個別の言葉がけで、離れた席の子が『あ!』と何かに気づいたようです。
教室で勉強していると、気づきがたくさんになります。
2年生の算数でした。

3月1日 我が国を誇りに思う気持ち

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の社会です。
「アメリカという国ができて、だいたい200年ぐらいです。
 お隣の中国は、中華人民共和国という国です。
 この国ができて、だいたい70年ぐらいです」
『え?そうなの?』
「じゃあ、この国、日本はできてどれぐらいだろうか」
『紀元前って聞いたことがあるよ』
『へえ?!』
「うん。すごく古いんだ。
 ずっと続いているんだ。
 こんな国はほかにはないね。
 君たちは、これから外国の人との付き合いが増えると思う。
 自分たちの国のことをよく知っておくことは、すごく大事なんだよ」
子どもたちは驚いたように、先生の話に聞き入っていました。
 
 

3月1日 いろいろな文字がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の書写です。
『最後は、自分たちの好きな文字を書いてみたい』
子どもたちの要望で、好きな文字を書くことになりました。
野球選手、自信、バレーボール、友だち、静岡、約束、ビル、新月、希望、はなたば・・・
多種多様な文字でした。

2月28日 学校を支えている子ども達

画像1 画像1
体育委員が、オレンジ色のビブスを着て運動場の見守りをしています。
危険な場所で遊んでいないか。
ぶつかったり転んだりしている子はいないか。
毎日地道な活動をきちんとしています。
高学年の活動が学校を支えています。

2月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、たらの和風あんかけ、ひじきとささみのごま和えでした。
 給食には毎日、たくさんの食材が使われています。これは、子ども達の健やかな成長を願って、いろいろな食材から栄養をとってほしいからです。今日の豚汁も具だくさんに仕上がっていました。しっかり食べて元気に過ごしましょう。


2月28日 プログラミング発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラミングの発表会です。
画面のロボットに話をさせ動作をつけさせています。
どんな声で、どんなセリフを言わせたのか、
どんな動きを入れたのか、
お互いの工夫を共有しながら楽しんでいました。
6年生の理科です。

2月28日 日本は2階建てが多いよね

画像1 画像1
アメリカの家の特徴を考えています。
家族みんなで過ごすリビングルームが広いと教科書に書いてあります。
「平屋が多いですね」と先生。
『え?アメリカの人は2階建てにしないの?』
『土地が広いから、わざわざ2階建てにする必要がないんだよ』
子どもたちは納得していました。
「日本とつながりの深い国々」の学習です。
6年生の社会でした。

2月28日 白熱した議論

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語です。
「モチモチの木」の学習です。
【じさまは、ぐっすり眠っている真夜中に、豆太が「じさまあ。」ってどんなに小さい声で言っても、「しょんべんか。」と言って目を覚ましてくれる。】

「なんで小さい声で言うの?」
先生が尋ねると、手がぱあっと挙がります。
『モチモチの木に聞こえると恥ずかしいからです』
『夜だから、お化けが出そうで怖いからです』
「ん?!お化けってどこに書いてあるの?」
『おじいさんがびっくりしないようにです』

色々な意見が次々出てきます。
発言者の方に顔を向け、「あれ?」と思うと、すかさず「はい!」とグーを突き上げ『その意見に反対で!」という意思表示をします。
今日も白熱した議論になりました。

2月28日 相談しています

画像1 画像1
休み時間のパソコン室です。
3年生の各クラス代表の子どもたちが相談をしています。
6年生へのおくりものについて相談しているようです。
明日から3月。
もうすぐ卒業式です。

2月28日 質問する力こそが大事です

画像1 画像1
『先生、さっきのよくわからなかった。
 どうしてそうなるんですか?』
授業は終わったのですが、数名が質問をしています。
先生は丁寧に答えています。
質問できることは素晴らしいことです。
5年生の算数でした。

2月28日 友達っていいなと思ったとき

画像1 画像1
友達と仲良くするためにはどんな気持ちが大事なのかを考えました。
「友達っていいなあって思った時はどんな時かな?」
『励ましてくれた時です』
『一人でいたら「あそぼ!」と言ってくれた時です』
『けんかをした後に、仲直りができた時です』
『話を聞いてくれた時です』
『ありのままの自分を出せた時です』
子ども達は、友達といろいろな「時」をすごしているのですね。
2年生の道徳でした。

2月28日 手もカラフルに

画像1 画像1
1年生の図工です。
クレヨンで一生懸命塗っています。
画面はみるみるうちにカラフルになっていきます。
子どもたちの手もカラフルになっていきました。
力いっぱいに塗っています。

2月28日 振り返りが大事

画像1 画像1
4年生の体育です。
サッカーの学習です。
チームに分かれてミニゲームをしました。
ゲームの後、振り返りをしました。
次の試合で勝つためにはどうしたらいいのかな?


2月28日 津波について知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会です。
単元「自然災害を防ぐ」の学習です。
今日のめあては「津波について知ろう」です。
「図書館に津波について書いてある絵本がありました」
先生が読み聞かせをしてくれました。
今年も3月11日がやってきます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246