奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月1日(土)〜5月5日(水)の大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 大型連休中【5月1日(土)〜5月5日(水)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、学校か下記の連絡先に実施した日もしくは翌日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

画像1 画像1

次回の更新は5月6日です

画像1 画像1
次回のウェブページの更新は、5月6日です。

毎日健康チェックを行い、規則正しい生活をして、5月6日に元気に登校しましょう。
5月6日の遠足がたのしみですね。


4月30日 感染予防を確実に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが下校する直前に、再度、感染予防への注意喚起をしました。
愛知県の感染者数を、3月末と昨日とで比べてみました。
子どもたちは、その著しい増加ぶりにびっくりしていました。

必ずマスクを着用すること。
手洗いや消毒をしっかりすること。
できるだけ大勢の人がいるところに行かないこと。
5月6日の遠足は楽しみだけれど、体調を崩してしまっていたらお休みすること。

これらのことを確認しました。
ご家族の皆様も十分お気をつけください。

4月30日 やる気いっぱい!

画像1 画像1
3年生の国語です。
教科書のイラストの中に書かれた漢字を使って、文を作っています。
2年生で習った漢字の復習です。
動物園のイラストを見て、漢字を使った文がノートにずらりと並んでいました。
ユーモアたっぷり文もありました。
「もっとやりたいから時間がほしい!」というリクエストが出ました。
「じゃあ1分ね」
しかし・・・・
タイマーは1分とは思えないほど早く鳴りました。
「あれー!短い1分だー!」
「ごめんね〜。あんまり時間があげられないんだあ・・」
困り顔の先生でしたが、子どもたちはニコニコ。
授業は和やかにぐんぐん進んでいました。
やる気いっぱい!

4月30日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、大豆と小魚の揚げ煮でした。
 給食で定番のソフトめんですが、「ソフトスパゲティ式めん」という名前で、学校給食向けに開発されました。ミートソースやカレーソース、和風の料理など、どんな料理にでも合わせられるように考えられました。

4月30日 ゴールデンウィークに読書します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「今日はゴールデンウィーク中に読む本を借りに来たの」
図書館には入れ代わり立ち代り、子どもたちが来ていました。

4月30日 ゴールデンウィークには読書を

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもの日にちなんだ本の紹介がしてありました。
他にも色々なおすすめの本があるでしょう。
ゴールデンウィークには是非読書を!

4月30日 代表委員は考えます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間に代表委員の子どもたちが集まっていました。
緑の募金活動について、説明を受けていました。
「どんな目的でするのかが大事です。
 今お話ししましたが、チラシを見るともっとよくわかりますね。 
 それを自分の言葉で、小さい子にも分かるように話さなくてはなりません。
 がんばってよく考えてみてね」
しっかり聞いている姿が凛々しい代表委員達でした。

4月30日 緑茶をいれてみました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科です。

緑茶を入れて飲む授業です。
ガスコンロの使い方を習い、お湯を沸かしました。
急須にお茶の葉を入れ、お湯を入れ、湯呑に注ぎました。
感想を聞くと、
「にが〜い」。
ふだんは麦茶やペットボトルのお茶をよく飲むのだとのこと。
ゴールデンウィークは、柏餅やちまきを緑茶を飲みながら楽しむとよいですね。

4月30日 10までの数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数です。
10までの数を習いました。
ブロックも正しい数だけ並べることができるようになりました。
数字も正しく書くことができます!

4月30日 みんなで助け合って考えています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数です。
二桁+一桁の計算の仕方です。
練習問題の答え合わせを、実物投影機で確認しました。
授業の最後に考え方を確認しました。
「何の位から足すのかな?」
みんなが一斉に指を一本出して、答えようとします。
当てられた子も一生懸命答えました。
『一の位です』
みんなで勉強しました!

4月30日 1年生 音楽と生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で、「かもつれっしゃ」の歌に合わせて、じゃんけん列車をしました。
みんなで一つの列車ができたとき、大喜びでした。

生活では、春見つけをしました。
「このいし どかしてみようよ」
「こういう しめっている やわらかい土のところに いそうだよ」
「あ、だんごむしはっけん」「どこどこどこ〜?」
友達とお話しながら、子どもたちは色々な発見をしていきます。

4月30日 6年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「ものの燃え方と空気」の勉強をしました。実験では薬品を使ったので、保護メガネをつけて安全に気を付けて取り組みました。

4月30日 4年 写生大会に向けて

 今日の図工は写生大会下描きをしました。天気も良く、子ども達は気持ちよく描いていたと思います。遠くにあるものからざっくりと、そして近くにあるものは最後に丁寧に描くことを意識して取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月30日 連休中に気をつけてほしいこと

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間に、生徒指導主任から連休中の過ごし方の話がありました。
・自転車に乗る時は、必ずヘルメットをかぶること。
・川には子どもだけで遊びに行かないこと。
・手洗いをしっかりして、感染症に気を付けること。
担任の先生からは、プリントを活用して説明をしました。
安全に気を付け、事故のないように連休を過ごしてほしいと思います。
お家でも安全について話題に出していただければ幸いです。

4月28日 1年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のお兄さん・お姉さんに学校探検に連れて行ってもらいました。

「階段は気を付けて歩こうね」
「ここは、運動をするところだよ」
「こうやってメモするといいよ」
優しく、分かりやすく教えてもらいました。

教室へ戻ってくると、どの子も笑顔いっぱいで、
「がっこうたんけんたのしかった」と嬉しそうでした。

4月28日 5年生 理科の学習

画像1 画像1
廊下にひときわ目を引く実験グッズが。5年生では種子の発芽の学習をしています。日光、空気、水などの条件を変えて植物の種子がどのように発芽するのかを実験で確かめます。どんな結果が出るのか予想してみましょう。

4月28日 2年生 図書館指導

画像1 画像1
2年生が図書館で本を借りていました。これから雨の多い時期にも入ります。お気に入りの本は見つかったかな?

4月28日 1年生 校歌の学習

画像1 画像1
1年生の教室から元気な歌声が響いてきました。教室をのぞいてみると覚えたての校歌を一生懸命歌う1年生の姿がありました。これから6年間歌う校歌、大事にしていきましょう。

4月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、牛丼、とうふのごまみそだれ、カットパインでした。冷えたカットパインがうれしい献立でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246