奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月29日 一人一人と話しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日間の分散登校の間に、担任の先生は、全ての児童と面談をしました。
1回目の登校日に、休み中の生活のことについて、心の天気や困ったことはなかったかなどのアンケートに答えています。
子どもたちは、そのアンケートにもとに、担任の先生と話しました。
わずかな時間しか取れませんでしたが、担任の先生と話すきっかけ作りになったと思います。
6月の中旬には相談週間があります。
そこでも話ができます。
子ども達一人一人と向き合っていきたいと思います。

5月29日 6年 分散登校終わりました。

画像1 画像1
来週、みんなが元気に登校しますように!

よい週末を。

5月29日 5年生 もうすぐみんなで登校♪

 分散登校4日目!だいぶみんなの笑顔が戻りつつあり、とてもうれしく思います!
心配なことや不安に思っていることがある人もいるかもしれません・・・
そういうときは友達や先生、おうちの人に話してみましょう。話すことで少しはその心配や不安が和らぎますよ(^^)/

来週からみんなに会えることを楽しみにしていますね!

5月29日  3年生   休校中の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、Bグループ2回目の分散登校日。
今日で分散登校が終わります。
来週からちょうど6月に入りますが、やっと全員がそろいます。
今日も朝、手洗いの仕方を確認し、一人一人担任と面談の時間をもちました。
 来週は4時間授業ですが、給食や掃除も始まります。
安全に気を配りつつ、みんなで楽しく学べる日常を徐々に取り戻していきたいと思っています。

 休校中の宿題を提出してもらっています。
「4月の絵」や「クリスタルアニマル」など、力作がそろいました。
休校中には宿題を見ていただいたり、声をかけていただいたりとたくさんご協力いただきました。
ありがとうございました。

5月29日 2年生 ぶんさんとうこう さいしゅう日

画像1 画像1
今日でぶんさんとうこうがおわりました。ひさしぶりにみんなとあえて、ゆっくりおはなしができてうれしかったです。

つぎのとうこう日は6月1日(月)です。いよいよぜんいんがそろいます。
しっかりマスク、けんこうチェックカードをもって、げんきにきてくださいね!!

さて、みなさんにれんらくです。
6月9日(火)にかん字テストをします。もんだいは、きょうのかん字プリントとおなじもんだいがでます!!
なんどもれんしゅうをして、100てんをめざしてがんばりましょう!!

2年生のいいスタートダッシュがきれるといいですね☆彡
みんなのがんばりをきたいしています。

2日間のぶんさんとうこう、きっときんちょうしたと思います。また、ひさしぶりのとうげこうにこのあつさ。きっとよそういじょうにからだはつかれていると思います。

土日、しっかりと休んで、月曜日元気にきてくださいね!!クラスぜんいんが、そして、2年生ぜんいんがそろうことをたのしみにしています。

5月29日 1年生 いろいろべんきょうしたね!

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん
はじめて らんどせるを せおっての とうこうは どうでしたか。
ぶんさんとうこうでは あさのじゅんび けんこうちぇっく ひらがなぷりんとの なおしかたなど たくさんのことを べんきょうしました。

なんどもやって すこしずつ おぼえていこうね!

さて きょうで きゅうこうちゅうのしゅくだいは さいごになりました。
はさみのれんしゅうと こくごの きょうかしょP.30、31 たのしいな ことばあそび「え」「お」です。がんばろうね。

つぎのとうこうは 6がつ 1にち です。
みなさんが げんきに がっこうにきてくれることを たのしみにしています!!

5月28日 学習の取り組み方についての話

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の分散登校の教室では、学習についての話が進められていました。
4年生の教室では、提出された課題プリントが子どもたちに返却されました。
どの子の課題にも、付箋がいっぱいついています。
付箋は、「この問題はやり直してください」の印です。
どのように直したらよいか、直した後はどうするか等の話がありました。
間違えやすい問題の解説もありました。
子どもたちが頑張って取り組んだ課題です。
しっかり身に付くよう指導したいと思います。

5月28日 1年生のみんな、一つ一つ覚えていってね

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校の2日目は、これからの学校生活のことや、休校中に出た課題をどうするかについて、各学年で話がありました。

1年生は、ひらがなの学習の仕方について、先生から説明がありました。
休み中に取り組んで提出したプリントには、マルやハナマル、こう書くといいよという赤い文字など、先生からの指導がたくさん書かれています。

どのようにやり直しをしたらよいか、
全部できたら、どうするとよいかなど、
学習の約束事があります。
丁寧に一つ一つ指導していきます。

5月28日 6年生始業・つばめ卒業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気ですか?

笑っていますか?

空を見上げていますか?

※※※※※※※※※※

「6年生始業・つばめ卒業」

6月から授業が始まります。
やっとみんなで一緒に勉強できるのが、先生は本当に楽しみです。みんなもだね。「6年生始業」だね。

今朝、つばめたちが卒業しました♪
朝、巣を見上げたら気配が無いんです。とても心配になりました。そして空を見上げたら・・・

いました!(笑)よかった! なんと「ソーシャルディスタンス」を守って1メートルくらいずつ離れ(笑)、電線にヒナたちが4羽とまっていたんです。フラフラしながら一生懸命つかまっていました。そして、親たちはそのヒナたちに羽ばたきながらエサやりをしていました。感動〜♪

つばめ卒業! ヒナたちは巣立っていきました。先生の観察は今日で終わりです。そして6月からは、6年生をしっかり観察して(見守って)いきます! かわいい・かわいい6年生たちを♪

※※※※※※※※※※

いつも元気でいてね♪

追記:
写真上:大きくなってきて、ぎゅうぎゅうづめ状態で、3密状態のヒナたち(笑)
写真下:ヒナ4羽のうちの3羽。親が空中でエサやりをしています。1羽は先生に「飛べるんだよ」と見せたかったのか飛びました! 上手だよ♪

5月28日 6年生始業・つばめ卒業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気ですか?
 ・・・久しぶりに元気なみんなの顔が見られてうれしかったよ。

笑っていますか?
 ・・・最初は緊張していたけれど、だんだん笑顔が見えてきてうれしかった。

空を見上げていますか?
 ・・・今朝の空、見ましたか? 雲ひとつなく、真っ青で、きれいでしたね。

※※※※※※※※※※

分散登校3日目。快晴!(写真は雲ひとつない空です)
先生たちは、今日も元気なみんなに会えることを、楽しみに待っていましたよ。

今日も、しっかり消毒・手洗いをしました。自分・家族・まわりの人の幸せのために、一生懸命手を洗いして、元気に楽しく過ごしていきましょう。

一人ずつ面談をしています。休校中の生活はどうだったかな? 先生たちは、会えなかったみんなのことをとても心配していました。今日は休校中の様子が聞けて、ホッとしたり、「おっと大丈夫かい!?」と思ったり。これからリズムをととのえていきましょうね。

※※※※※※※※※※

いつも元気でいてね。

5月28日 5年生 漢字をがんばって覚えよう!!

今日は宿題を出したり、担任の先生と面談したりして過ごしました。
2日前よりも、少し緊張がほぐれてきているような様子でした。

みなさん、漢字の勉強はすすんでいますか?
がんばって覚えましょうね。


【漢字クイズ】(  )の中の漢字の読みを答えましょう。

1、(生魚)を食べる。
2、料理が(下手)だ。
3、(不格好)な野菜。

正解はこちら

5月29日 4年生 2回目の分散登校

画像1 画像1
今日は2回目の登校で、朝の動きもスムーズでした。
手洗いもスムーズにやれました。
1回しかやったことがないことでしたが、上手にやれていて感心しました!!

6月からも同じような動きをしていきます。
いずれは自分たちだけでやれるようにしていきましょう!!

今日登校の人たちには連絡をしましたが、6月1日の登校のときにツルレイシを持ってきてもらいます。
子どもたちの反応を見ると、芽が出ていない人が多いみたいです…。
ちなみに、先生たちが育てているものは、26粒中5粒が芽を出しています。
そのうち2粒は、今日の朝出ていました。
11日に種をまいたので、17日たってやっと芽を出したことになります。
まだ芽が出ていない人も、世話をし続けてくださいね!!

では、明日学校に来る人たち!
学校で会いましょう!!

5月28日 3年 安全な登下校をしよう

人との接触を減らすという意味で、1列で登下校をしたり、欠席時の配布物の受け渡しをしたりしないという指導をしています。担任が下校指導をしていると、1列で歩くと列が長くなり、どうしても信号待ちや横断歩道を渡る際の安全面が心配なことに気づきます。みんながそれぞれ周囲の安全に気を配っていけるよう、声掛けをしていきたいと思います。ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。
今日の宿題 音読俳句を楽しもう、漢字ドリル53(ノートへ)、算数教科書13ページ、ローマ字練習13ページ、おうちで体育です。暑いので、熱中症に気を付けよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 3年生 分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も分散登校のため、全員のお友達には会えるのは、来週になります。
 昇降口では、消毒をして校内に入り、教室前で学年の先生に健康チェックカードを点検してもらい、教室へ入ります。今日は、おうちの方にWEBでの健康チェックもお願いし、登校してもらいました。
 今日も手洗いをしっかりして、教室で先生から今後の予定を聞いたり、漢字の練習をしたりしました。

5月28日 2年生 分散登校3回目(Aグループ)

 ♪きょうも おねがい ゴッシー ゴッシー♪
手あらいのしかたをマスターしましたね。まい日、ゴッシーのうたを思い出しながら手あらいしてね。

きょうの学しゅうは、
・「たんぽぽのちえ」の音読
・体いく「おうちでやってみよう!」
・かん字プリント
・けいさんドリル9・10(かきこみ)  です。
かん字プリントのもんだいが、そのまま9日のかん字テストに出ます。はね、はらい、とめ、まで しっかりおぼえてくださいね。

ものさし、ミニトマトの水やり用ペットボトル、としょかんでかりた本をいれるブックバックを もってきてくれた子がたくさんいます。「まだだよ〜」という人は、じゅんびをよろしくね。
画像1 画像1

5月28日 1年生 2日目の登校でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は 2日目の登校です。
1日目の登校のときよりも、緊張している子が少なかったように思います。
たくさんの笑顔に会えて、うれしかったです。

登校してからやること・・・
ランドセルの中身を出す、ランドセルをロッカーに片付ける、けんこうチェックカードを出す、水筒のひもを巻いて机の下に置く、静かに座って待つ・・・
さすが1年生です。
1日目のときよりも、スムーズにやることができました。

今日は、算数セットから数図ブロックを出して、廊下のロッカーに片付けました。
そして、一人一人と話をしている間に、家でやってきたひらがなプリントの直しをしました。
なぞるときは、はみでないようにかめさんのようにゆっくり書くこと、筆箱を置く位置、書くときの姿勢などを指導しました。

これから、まだまだたくさんのひらがなを勉強していきます。
なぞること、形に気をつけて書くことなどを、丁寧に指導していきます。
ご家庭でも、書いている様子を見て、声をかけていただけるとありがたいです。

5月27日 1年生の様子は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、学校生活の全てが新しいお勉強です。
手の挙げ方も勉強の一つです。

慣れない校舎で、靴箱から教室が分からなくて迷子になる子もいます。
分散登校中、1年生の教室には、2人ずつ先生が入って指導しています。

2回の分散登校で、担任は一人一人から今日の心の天気や休み中のお話を聞いたりしています。
もう一人の先生が、子どもたちに様々なアプローチをしています。

1年生は、学校に来ることのドキドキ感がどの学年より大きいはずです。
早く安心して楽しめますように!




5月27日 5年生 やっと会えたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間で皆さんに会えてうれしかったです!
これからもいっしょにがんばっていきましょう。

5月の宿題は、休校中の予定表を見てやりましょう。

「竹取物語」の暗誦の練習もがんばってね!
6月の初めに発表をやろうと思っています。

5月27日 久しぶりのうれしい笑顔!

やっとの学校再開。
昨日、今日とみんなの笑顔を見られて「あ〜、よかったなぁ」としみじみ感じました。

来週から少しずつ、授業も始まります。
長い休校でなかなか学校のリズムになれないかもしれませんが、早く切り替えていっしょに頑張っていこうね。
 
みんなが帰ってから、先生たちは教室やトイレを掃除したり、消毒したりしています。これもコロナ対策。みんなの安全のために、これからもがんばりま〜す!
画像1 画像1

5月27日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校二日目です。Bグループの子どもたちが登校しました。 

きょうも朝から元気な顔がみれてうれしかったです。
  
 きのうのグループと同じように、今日も学活と通学団会を行いました。
学活では、手洗いのしかたを確認したり、アンケートやれんらくをしました。

 図工の作品も、持ってきた子から、ろうかにどんどん並べられていますが、どれも素敵でかわいいなあ!と、かんしんしています。
 
 宿題やてい出するもので、まだのものがある人は、また明日いこうでもってきてくださいね。
 

 半日とはいえ、久しぶりの学校でつかれた人も多いと思います。明日以降にそなえて、おうちでゆっくりすごしてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246