奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月11日 2年生 国語の もんだい

今日は、国語の べんきょうです!
主語と 述語を さがしましょう!

1 がまくんが 言いました。

2 かえるくんは、まどからのぞきました。

3 お手紙が 来る。

4 お手紙をもらって、がまくんは、とても よろこびました。

見つけられたかな?




3月11日 1年生 今日も算数!

 おはようございます。あさのけんこうかんさつです。たいちょうは、どうですか。

あたまのたいそう。きょうはけいさんです。

1、 5+6=

2、 16−5=

3、 10+1=

4、 18−7=

5、 8+3=















こたえは、すべて11です。きょうも一日がんばろう!

3月11日 おもいで6 日新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  6月おもいでクイズ!

   まい日おせわをして、6月にはたくさんのやさいを

  しゅうかくしましたね♪

  ・しゅうかくしたやさいの名まえは?(ぜんぶで4しゅるい)

 

修了式の対応について

令和元年度の修了式中止決定に関するお知らせをさせていただきます。
詳しくは、下の資料をご確認ください。

・令和元年度 修了式に関するお知らせについて

よろしくお願いいたします。

3月10日 6年生の皆さんへ 2年生より その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組、4組の子たちが心をこめて書きました。

3月10日 日新 おもいで5

画像1 画像1
 6月の思い出クイズ!

 ・6月の学校こうかいで、べんきょうしたことはなに?
  
  ヒント ほけんの先生にもおしえてもらったよ。

3月10日  6年生   雨降り

画像1 画像1
 昨日から家庭訪問をさせていただいています。久々に子供たちの元気な顔を見ることができて、うれしかったです。さすがに、家で落ち着いて過ごしている児童が多く、安心しました。
 今日は、漢ド5、計ド24〜26、音読、音計を完璧にしてください。また、卒業式に向けて「旅立ちの日に」の歌詞を完全に覚えて、大きな声で歌えるように練習しておきましょう。

3月10日 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 昨日の暖かさとうって変わり、今日はちょっと肌寒いですね。しかし、自然界では、桜の木の芽はほんのりピンク色に色づき始めています。春のおとずれを感じます。

 昨日から家庭訪問が始まりました。昨日会えた子たち、みんな笑顔で出迎えてくれてとてもうれしかったです。どの子も皆元気で安心しました。また、保護者の方々も皆健康とのこと、全職員胸をなでおろしています。まだ家庭訪問が続きます。皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 3月3日の算数の答えです。答え合わせをしましょう。

3月10日 4年生 あと9日!!

画像1 画像1
ついに1けた!!今日は4組のものです。

昨日の問題の答えです。単位は記号で入力ができないので、文字で書きます。

1 たて15cm、横10cmの長方形(平方センチメートル)
15×10=150  150平方センチメートル

2 1辺が13mの正方形(平方センチメートル)
13m=1300cm
1300×1300=1690000  1690000平方センチメートル
ちなみに、これは問題のミスです。恐ろしい数字…。すみません。

3 たて4m、横300cmの長方形(平方メートル)
300cm=3m
4×3=12  12平方メートル

4 1辺が200cmの正方形(平方メートル)
200cm=2m
2×2=4  4平方メートル

できましたか??
では、解くためのポイントを2つ伝えます!!

1 公式を覚える。
公式が成り立つ理由を理解することが重要ですが、ここでは公式のみ紹介です。

長方形の面積=たて×横
正方形の面積=1辺×1辺

これがあいまいな人は、確実に覚えましょう!!

2 求める単位をつかむ。
面積の単位は平方センチメートル、平方メートル、平方キロメートルなどがあります。
これも仕組みを理解することが重要ですが、結論だけ伝えます。

平方センチメートルはcmを2回かけることで成立します。
同じように、平方メートルはmを2回、平方キロメートルはkmを2回かけることで成立します。
つまり、平方センチメートルはcm×cm、
    平方メートルはm×m、
    平方キロメートルはkm×kmということになります。
そのため、求める単位によっては、問題に書かれている数字を変える必要があります。

例えば上の問題の3番。
求める単位は平方メートルなので、m×mにしなければなりません。
ただ、問題に書かれているのは4mと300cm。
4×300にしてしまったら、m×cmをすることになり、平方メートルにはなりません。
そこで、4mはそのままでいいので、「300cm」を「〜m」にしましょう。
300cm=3mです。
「4mと300cm」という問題を「4mと3m」にかえました。
これができれば4×3=12でOKということです。

特に2番でしょうか。単位をかえることができるかどうか…ですね。

では今日の問題はこちら!!
「つなぎ言葉」です!!(  )に入るつなぎ言葉を考えましょう!!

1 あのお店のパンはおいしい。(  )、おばあちゃんに買っていこう。
2 あのお店のパンはおいしい。(  )、わたしの家からとても遠い。
3 あのお店のパンはおいしい。(  )、店長がとても親切だ。
4 あのお店のパンはおいしい。(  )、今日の晩ご飯はなんだろう。

答えはいくつかありますね。

3月10日 3年生の皆さんへ

きのうの算数の小テストはできましたか?
答えは
 1  1.午前10時50分
    2.2時間30分

 2   1. 式  85+178=263   答え 263円
    2. 式  314−76=238   答え 238まい
    3. 式  350×6=2100   答え 2100mL

   みなさん、どうでしたか?

さあ、今日の問題です。

1 次の計算をしましょう。
    1. 32×21     2. 49×80 (どちらも筆算で)
    3. 25÷8      4. 86÷9

2 問題に答えましょう。
1. なわとびでかわせくんは54かい、いのうえくんは9かいとびました。かわせくんは、いのうえくんの何倍とびましたか。
2. 白いリボンが4.5mあります。赤いリボンは白いリボンより1.8m長いそうです。赤いリボンの長さは何mですか。

   めざせ!パーフェクト!


3月10日 2年生 算数のもんだいにちょうせんしよう!

つぎの 計算を しましょう。
 
1.おばあちゃんのしわは、何本あるでしょう。
2.ごくっとのんだ水は、何mlでしょう。
3.サンキューと言った人は、何人でしょう。
4.虫は、何びきいるでしょう。
5.やき鳥を食べました。くしは、何本あるかな 

3月10日 1年 いまなんじ?

画像1 画像1
なんじでしょう?

こたえ 11じ7ふん  5じ30ぷん  1じ52ふん

たくさんのじかん、べんきょうだけではなく、じぶんのすきなこともいっぱいしてください!かぜをひかないようにね!

3月9日 6年生の皆さんへ 2年生より その1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組、2組の子たちが心をこめて書きました。

コロナウイルスを正しく知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様
お子さんの心と体の健康はいかがでしょうか?
いつまでコロナウイルスの感染拡大への対応が続くのか、そもそもコロナウイルスがどんなものなのかもわからず、不安な気持ちでいっぱいだと思います。

藤田医科大学病院が岡崎市教育委員会のリクエストを受けて、小学生にコロナウイルスについて知ってもらうための資料を作成しています。
本校でも、本日からの担任による訪問で同資料をお配りさせていただいておりますが、このHPでも、資料を紹介させていただきます。
お子さんやご家族のみなさんが少しでも安心して生活ができるよう、ご活用ください。

・コロナウイルスって何だろう

3月9日  6年生   元気でいますか?

画像1 画像1
新しい週が始まりました。
急にお休みに入ってしまってから、10日近くも顔を見ていない人が多いですが、みんな元気で過ごしていますか?

今日から、家庭訪問に伺う家庭もあります。
日にちや時間は決められませんが、みんなに会えたらうれしいです。
学校で、会った人のお宅には伺いません。

【今日の学習】
漢字ドリル 19〜25
計算ドリル 21〜23

中学校に向けて、自分で考えた学習ができるようにしておきましょう。

3月9日 5年 今日もよい一日に!

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
5年生のみなさんへ。
今日の学習のめやすです。

国語・・カド16(カドノートに)
社会・・教科書上p.38〜43(自主勉教ノートに1ページ)
算数・・教科書p.222 1〜3(ケドノートに)
理科・・教科書p.70〜81(自主勉教ノートに1ページ)

算数の<もうすぐ6年生>が今日で終わりますね。
学校に来ることができないけれど、6年生になる心の準備をしていきましょう。


今日も元気に頑張りましょう!!

3月9日 4年生 あと10日!!

画像1 画像1
今日は3組のものです。

金曜日の問題の答えです。

1 お札を言う。→ お礼を言う。
 「礼」の字がちがいました。
ミスしている人、けっこういましたよね。

2 果題を終わらせる。→ 課題を終わらせる。
 「課」の字がちがいました。
「果」の書き順、大丈夫でしょうか。

3 週未の予定を決める。→ 週末の予定を決める。
 「末」の字がちがいました。
線の長さがちがうだけで、ちがう字になってしまいます。

4 委節に合った業事を行う。→ 季節に合った行事を行う。
 「季」と「行」の字がちがいました。
特に「季」と「委」はごちゃごちゃにならないようにしましょう。


では今日の問題はこちら!!
「面積」です。次の面積を(  )の単位で求めましょう。

1 たて15cm、横10cmの長方形(平方センチメートル)

2 1辺が13mの正方形(平方センチメートル)

3 たて4m、横300cmの長方形(平方メートル)

4 1辺が200cmの正方形(平方メートル)

面積の公式、覚えていますか??
正解できるといいです!!

3月9日 3年生の皆さんへ

休校2週間目になりました。
病気、怪我なく元気に過ごせていますか?
自宅学習のドリルやプリントは順調に進んでいますか?

今日は算数の小テストです! 
(スラスラ、解けるかな)レッツトライ!

1.次の時こくや時間をもとめましょう。
  1. 午前11時20分から30分前の時こく
  2. 1時間40分と50分をあわせた時間

2.問題に答えましょう。
  1. 85円のおかしと、78円のジュースを買います。
    代金はいくらですか。

  2. おりがみが314まいあります。
    今までに76まいつかいました。のこりはなんまいですか。

  3. 350mLのお茶が6本あります。
    お茶は全部で何mLですか。

  答えは明日お知らせします。



3月9日 2年生 かん字の もんだいに ちょうせんだ!

つぎのかん字のよみがなを答えましょう、また、かん字を書きましょう!

1 親友  2 画用紙  3 野原  

4 とうきょう  5 せいかつか  6 ひる

 今日も一日、べんきょうをがんばろうね♪

3月9日 1年生 元気ですか?

休校になり、1週間がすぎました。1年生のみんな、元気ですか?
先生たちは元気です。
家庭訪問(かていほうもん)や1年のしめくくりのための準備(じゅんび)、あたらしい1年生を迎えるための準備をしています。
きょうも一日元気にがんばりましょう。
では、今日はかん字のもんだい。
  うえ       した       みぎ      ひだり
(     )  (     ) (     )  (     ) 

  むら       まち      はやし      もり
(     )  (     ) (     )  (     )
ぜんぶ わかるかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246