奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月18日 おもいで11 日新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  12月おもいでクイズ!!

  がくげいかい♪ 大きなこえでえんぎできたね♪

  ・じぶんの学年のげきの名まえはなんだったかな?

  ・じぶんのやく名はなんだったかな?

3月17日 6年生の皆さんへ 5年生より その1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組、2組の子たちが心をこめて書きました。

3月17日   6年生    明後日、卒業式

画像1 画像1
明後日が卒業式です。
今日は先生たちで屋内運動場や昇降口などさまざまな場所の準備を行います。
いつもとは違った卒業式になりますが、いつもとは違った心に残るものになるのではないかと思います。
元気に来てね!

 今日の学習…算数問題集p66〜71  音読・音計  旅立ちの日に

 

3月17日 4年生 あと4日!!

画像1 画像1
昨日のタイトルを間違えていました。
昨日は「あと5日」です。申し訳ありません。

あと4日!!
今日は1組のものです。

昨日の問題の答えです。
答えになる漢字は、形が似ているものです。

1 住所と(し)名。(みん)話を読む。
 →    氏    民

2 かん(たん)な問題。鳥の(す)。
 →   単         巣

3 今年の目(ひょう)。投(ひょう)箱に入れる。
 →      標      票

4 習字の(せい)書。(しず)かな森。
 →    清     静

「低」と「底」のように、へんがつくかどうかで別の字になります。
「陽」と「場」のように、へんの種類が変わるだけで別の字になります。
「積」と「績」のように、へんの種類が変わるだけで別の字になるけれど、読み方は変わらないという字もあります。

こういう漢字はなかなか大変ですね。

では今日の問題はこちら!!

算数「変わり方」です。
2つの量の変わり方を示す表があります。
その表の続き(?の部分)をかきましょう。

1 たての本数 1 2 3 4 5
  横の本数  8 7 6 ? ?

2 だんの数  1 2 3  4 5
  周りの長さ 4 8 12 ? ?

3 テーブルの数 1 2 3 4 5
  すわれる人数 4 6 8 ? ?

4 だんの数   1  2  3  4  5
  下からの高さ 15 30 45 ?  ?

ある規則にのっとって変わっています。
それが見つけられれば答えられるはず!!

では、今日もよい1日を!!

3月17日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日から2回目の家庭訪問が始まりました。

元気そうな顔を見ると、ホッとします。
眠そうな顔を見ると、早寝・早起きしているかな?と心配になります。

生活のリズムをととのえて元気でいてくださいね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日の問題です。
自主勉教のノートに答えを書きましょう。

1 反対の意味の言葉を書きましょう。
  うれしい   浅い(あさい)  
  暑い(あつい)  よい  長い

2 「空高く鳥がとんだ。」
  この文の、「高く」「とんだ」を
  国語じてんで調べるとき、
  どんな言葉に直しますか。

3 数字で書きましょう。
  三千八百二万五百

4 2分は、何秒でしょう。

5 モンシロチョウのせい虫が、
  キャベツ畑にいました。
  キャベツ畑にいたわけを
  書きましょう。

6 こん虫の体は3つの部分から
  できています。3つの部分の
  名前を書きましょう。

3月17日 2年生 かん字の もんだいに ちょうせんだ!

つぎのかん字のよみがなを答えましょう、また、かん字を書きましょう!

1 月夜  2 午後  3 四角  

4 ベルがなる  5 はんぶん  6 さんすう

 今日も一日、べんきょうをがんばろうね♪

3月17日 1年生  きょうは、生かつか!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
きのうは みぞれがふって、びっくりしましたね。
きょうは、はれ! おさんぽしてみましょう!

1年生の生かつかの学しゅうで、はる見つけ、なつ見つけ、あき見つけ、ふゆ見つけをしてきましたね。
2年生になるまえに、もう一どはる見つけをしてみましょう。
はるのとくちょうを いくつ見つけられるかな。

先生は、たくさんの花のつぼみを見つけました。
学校のかだんのチューリップも、きれいにさきはじめましたよ。
4月にとう校したときに、ぜひ見てください!

3月17日 おもいで10 日新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  11月おもいでクイズ!!

  みんなでそだてたサツマイモ♪

  ・おいもパーティーでつくったおかしは?
       (ヒント!ちゃ○○し○○)

3月16日 6年生の皆さんへ 4年生より その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組、4組の子たちが心をこめて書きました。

3月16日  6年生  卒業式の週です!

画像1 画像1
 いよいよ今週の木曜日に卒業式を迎えます。
先週、家庭訪問をしましたが、6年生のみなさんの元気な顔にたくさん会えてうれしかったです。また、一人で留守番をしながら、午前中は勉強して、午後は好きなことして遊んでるよ…とか、家の人と一緒に食事作りを楽しんでます…とか、頼もしい話もたくさん聴けて、さすが、来月から中学生だな…と、感心しました。
 あと数日、外出は避けて元気で過ごし、卒業式で全員そろえるといいな!!

 今日は、算数問題集p56〜60  音読・音計  旅立ちの日に練習

3月16日 5年生 ちょっと寒いですね

 「おはようございます。」と元気よくあいさつできていますか。1日の始まりです。登校する時と同じ時間に起きて、歯みがき洗顔はできましたか。家族の一員として、お手伝いもしましょう!  
 何か困っていることはありませんか。大丈夫ですか。今週も、家庭訪問にうかがいます。聞いてくださいね。みんなに会えるのを楽しみにしています。


  では、本日の学習です。

    国 漢ド 21 (書きこみ・丸つけ)
    社 下 P.4〜9
    算 P.240〜241
    理 P.143〜148

     今日も1日元気に過ごしましょう!!

          

3月16日 4年生 あと7日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4組のものです。

金曜日の問題の答えです。

1 1億を5こ、100万を3こ合わせた数
  →503000000

2 1兆を4こ、1億を7こ合わせた数
  →4000700000000

3 1億を35こ集めた数
  →3500000000

4 1000億を12こ集めた数
  →1200000000000

できましたか??
「一億をこえる数」ですが、こんな大きな数字、日常生活では見ませんよね。
だから、「1000を3こ、10を2こ合わせた数」のような問題よりも考えにくいと感じるかもしれません。
でも、同じ「数」の問題だから、訓練をして慣れてしまえば同じなんです!
少ーし時間がかかるだけ!
ではポイントを2つ伝えます。

1 位の特ちょうを覚える
  写真のように、位はいくつかの部屋に分けられています。
  千の位の1つ上の位からが「万の部屋」
  千万の位の1つ上の位からが「億の部屋」
  千億の位の1つ上の位からが「兆の部屋」です。
  (まだまだ上があって、京、がい、じょ、…と続きます。)
  そしてその部屋はさらに4つに分かれていて、全て「一」「十」「百」「千」です。
  これを覚えておかないと、10000億などのなぞの数が出てしまいます。

2 問題の答え方
  問題のパターンによってちがうので、2パターンしょうかいします。
  ただ、これはあくまでも「先生だったら」というものです。
  必ずそうである必要はないですし、参考程度に見てください。
 パターン1 数を読む問題
  金曜日の問題にはありませんでしたが、数を読む問題があります。
  例えば、「57893012384はいくつですか?」のようなものです。
  このような問題は、一番小さい位の数字(一番右の位の数字)から見ていきます。
  そしてそのときに、「一、十、百、千、万、…」と心の中で唱えるのもよいですが、
  先生は写真のように、部屋ごとに分けます。
  そして、部屋ごとに答えを書きます。
  億の部屋に578があるから、五百七十八億
  万の部屋に9301があるから、九千三百一万
  あとは2384だから、二千三百八十四
  つなげて書くと「五百七十八億九千三百一万二千三百八十四」で、これが答えです。
  たしかに全部を見たら大きな数ですが、部屋ごとに見れば4けたの数です。
  ミスもへらせるのではないでしょうか。
 パターン2 数を書く問題
  金曜日の問題のようなものが、数を書く問題です。
  読む問題は一番小さい位の数字からでした。
  しかし、書く問題は一番大きい位の数字(一番左の位の数字)からとりかかります。
  金曜日の問題の2番「1兆を4こ、1億を7こ合わせた数」を例にします。
  一番大きい位の数字からとりかかるので、「1兆を4こ」から見ていきます。
  「1兆を4こ」は4兆なので、まず「4」を書きます。
  次に「1億を7こ」は7億ですが、ここで注意が必要です。
  「4」の後に「7」をどう書くかです。
  兆の部屋の右側には億の部屋がありますが、「1億が7こ」であって、千億や百億、十億はありません。
  ですので、「4」の後は「0007」になります。
  そしてその後、万の部屋には何もないので「0000」
  さらにその後の部屋にも何もないので「0000」
  つまり合わせると、「4000700000000」になるわけです。

少し長くなってしまいましたが、要約をすると、

大きな数は全体を見るのではなく、部屋に分けて4けたずつ見よう!

ということです。
苦手な人、できるようになるといいですね。

では今日の問題はこちら!!
( )のひらがなを漢字になおしましょう!!
1 住所と(し)名。(みん)話を読む。
2 かん(たん)な問題。鳥の(す)。
3 今年の目(ひょう)。投(ひょう)箱に入れる。
4 習字の(せい)書。(しず)かな森。

今日から2回目の家庭訪問をします。
お手紙が入ったふうとうをわたすので、中身を確認してくださいね!!

3月16日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日から24日までの間に2回目の家庭訪問があります。みんなの顔が見られるのがとても楽しみです。元気で過ごしていますか? 家族のみなさんもお元気ですか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、今日の問題です。自主勉強ノートに答えを書きましょう。

 1 方位を調べるための道具の名前を書きましょう。

 2 1の道具で、色がついているはりがさしているのは、
   東西南北のどの方位ですか。

 3 7mの長さのテープから、1.3m切りとりました。
   残りの長さは何mですか。
   式・筆算・答えを書きましょう。

 4 23×36を筆算でしましょう。

 5 電気を通すものは、どんなものでできていますか。

 6 じしゃくを引きつけるものは、何でできていますか。

 7 「ありの行列」を読んで、答えましょう。
   ウイルソンがはたらきありの体のしくみを調べたことは、
   どのだんらくに書いてありますか。

 8 「しゃかい」を、ローマ字で書きましょう。

3月16日 2年生 算数のもんだいをといてみましょう。

 「はこの形」のもんだいです。

1.めんの数は、いくつありますか。
2.辺の数は、いくつありますか。
3.ちょう点の数は、いくつありますか。
 
 ヒント
  おうちにあるはこを見て考えてみましょう。
  
 はこを見なくても、もんだいがとけたら、☆すばらしい☆ですよ。

3月16日 1年生 そこにいるのはだれ?

画像1 画像1
1 まえから2ばん目、ひだりから3ばん目にすわっているのはだれでしょう。

2 けんたのみぎまえにすわっているのはだれでしょう。


こたえ 1 なおこ  2 ゆずる

3月16日 おもいで9 日新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  10月おもいでクイズ!!

  手をつなぐ子らのうんどうかい。たくさん体をうごかしたね! 

  ・おくしょうがっこうの、はちまきのいろは?

  ・ゆうしょうしたのは、なにいろチーム?

3月13日 6年生の皆さんへ 4年生より その1

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組、2組の子たちが心をこめて書きました。

3月13日 6年生 あと5日!

画像1 画像1
 あと5日で卒業式ですね。みなさん元気に過ごしていますか?
適度に運動もしつつ、卒業式に元気な姿を見せてほしいです。

今日の宿題は、漢ド17、わく問p51〜55、音読、音計です。頑張ってください!


5年 おーい勉強してますか

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、ちょっと不思議な夢を見ました。

僕は大きな木の下のすてきなホテルに泊まっていました。
寝ていると、突然強い風がふいてきて、僕の体はふわりと浮きました。
なぜか海の匂いがしてきました。
「あれれ?」
その時、アラームが鳴って目が覚めました。
みんなに会えないさみしい気持ちの表れでしょうか。

みんなは元気にすごせていますか?
ストレスはたまっていませんか?


【それでは、きょうの学習予定です】

国語・・・カド20(かきこみ・丸つけ)
社会・・・P.92〜P.103
算教・・・P.239㉓〜㉛
理科・・・P.130〜142



家庭訪問をしていますが、
みなさん、朝起きたらちゃんと着替えをしましょう。
みなさん、寝ぐせはちゃんと直しましょう。

学校に通っていた時と同じ時間に起きて、時間割通りに生活している子もいました。
昼食の後に掃除もしているそうです。
いいですね。

心も体も学習も、4月からの学校生活の準備をしていきましょう。





3月13日 4年生 あと6日!!

画像1 画像1
今日は3組のものです。

昨日の問題の答えです。

1 英語→□前→全□→大会
     午   体
  えいご→ごぜん→ぜんたい→たいかい

2 航海→□答→投票→□記→希望
    回か解    表
  こうかい→かいとう→とうひょう→ひょうき→きぼう

3 全体→□□→用紙→氏名→□□→注意
     太陽       命中
  ぜんたい→たいよう→ようし→しめい→めいちゅう→ちゅうい

4 弓矢→□□→最□→校歌→□□→億万長者
     野菜  高    家屋
  ゆみや→やさい→さいこう→こうか→かおく→おくまんちょうじゃ

4の「家屋」は、あまり聞きなれない言葉ですね。
そして問題ではありませんが、「億万長者」もミスが多かったですね。
「億万兆者」にならないようにしましょう!!

今日の問題はこちら!!
みんな大好き「一億をこえる数」です!!

1 1億を5こ、100万を3こ合わせた数
2 1兆を4こ、1億を7こ合わせた数
3 1億を35こ集めた数
4 1000億を12こ集めた数

今日もよい1日を!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246