奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月27日 ありがとうございました

画像1 画像1
本年も奥小学校のウェブページをご覧いただきありがとうございました。

来年も、子ども達にとってよい一年でありますように。

次回のホームページの更新は1月6日です。

みなさま、よいお年をお迎えください。

12月27日 冬休みは元気に過ごしていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜の雨で運動場が使えないので、校庭には元気な声もなく、今日の奥小学校はとても静かです。3学期の準備のためにお客様がいらっしゃったり、3学期の教材が運び込まれたりしています。
 令和元年も残すところあと4日。1日1日をより大切に過ごし、新しい年を笑顔で迎えたいものです。

12月25日 クリスマスの学校は…

 クリスマスとは思えないほど暖かく、気持ちのいい青空。
 運動場では、樹木の剪定が行われています。余分な枝を払ってもらってすっきり。
 一人一鉢のパンジーが、暖かさに誘われて次々と花を咲かせますが、株を大きく育てるために花を摘んでしまいます。積んだ花はお盆に水を張って並べ、職員室に置きました。近づくといい匂いがします。
 職員室前の廊下には、3学期の教材が続々と届いています。
 学校は、そんなクリスマスです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 楽しかった研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生たちは本当に楽しそうでした。
教師がよいファシリテーターとして子どもたちの対話を深めるための研修でした。
その力をつけるために今日先生達が話し合ったテーマは、2つです。

・新しい学習指導要領が目指す学びとは何か
・奥小学校の子どもたちに最もつけたい力は何か

「この子たちのよいところは○○なんだよ」
「うんうん、だから△△が必要なんだよね」
「なるほど!だから、2学期□□をしたのね」
「そこのところもう少し詳しく教えて」
脳みそをフル回転させながら話し合いました。
どんどんホワイトボードが、言葉や図で埋まっていきました。
時々笑い声も聴こえ、それはもう、大盛り上がりでした。
まるでスポーツをした後のような爽快感で、研修を終えました。
奥小学校の子どもたちのことが、ますます好きになった先生達でした。

12月24日 話し合い活動に関する研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日図書館にて、冬季研修会を行いました。内容は、「ファシリテーション・グラフィック」について、外部からの講師を招いて行いました。子ども達の話し合い活動がより深い学びにつなげられるよう、話し合った内容を黒板に分かりやすく「見える化」するための研修でした。1グループ4人で行い、話し合ったことをホワイトボードに書き表わしていきました。
 研修で得たことを3学期からの教育活動に活かせるようにして参りたいと思います。

12月23日(月) 指導方針の報告

画像1 画像1 画像2 画像2
先日各学年で話し合った「3学期の指導方針」について報告をしました。
それぞれ、2学期の反省を踏まえ、子ども達の実態にあった取り組みを考えていました。
休みを使って準備をしていきます。

12月23日(月) 終業式の日の学級の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に4〜6年生です。
写真を撮りに行ったタイミングもありますが、通知表をもらっているクラス、先生のお話を真剣に聞いているクラス、中にはみんなでピースをして元気に取っているクラスもありました。

12月23日(月) 終業式の日の学級の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式です。
2学期最後の日の学活の様子をお届けします。
まずは、1〜3年生です。

12月23日  6年生  2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長く、行事が山盛りだった2学期を終えました。毎日を忙しく過ごしましたが、よい経験をたくさんして、多くを学び、成長できた期間だったと思います。元気に楽しい冬休みを過ごし、小学校生活最後となる3学期を笑顔で迎えられるようにしてほしいと思います。よいお年をお迎えください。

12月23日 資源回収 ご協力ありがとうございました

今日は、資源回収の日でした。
早朝より、PTA委員の皆さんにご尽力いただきました。
地域の方にもたくさんの資源をお持ちいただきました。
奥小学校は、多くの皆様に支えられています。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月21日 コラボレーションはすてき!

画像1 画像1 画像2 画像2
科学教室には250人ほどの子どもたちが来ました。
付き添いで保護者の方のにもたくさん来ていただきました。
子どもたちは学生さんにお任せして、しゃべり場でお茶と甘いものをつまんでほっと一息。
部屋が満員になるときもありました。

岐阜聖徳大学の学生さんに活躍していただいた科学教室。
お手伝いで活躍してくださったのは、PTAの皆さんでした。
ありがとうございました。

12月21日 面白かった!科学教室5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さなカプセルに小さな球を入れ、色を付けました。
不思議な動きでころがります。
迷路であそんでみました。
「コロコロ虫」のコーナーです。

12月21日 面白かった!科学教室4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「スライム」コーナーです。
色々なカラーのむにゅむにゅのスライムができました。

12月21日 面白かった!科学教室3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタンプを作りました。
とってはビー玉です。
「グル―ガンでものづくり」コーナーでした。

12月21日 面白かった科学教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビー玉を熱して、急に水の中にいれると・・・・!
あ〜ら不思議!
宝石のできあがり〜!
「ビー玉宝石」のコーナーでした。

12月21日 面白かった!科学教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岐阜聖徳大学の学生さんを講師に、科学教室を開きました。
楽しくて!子どもたちはニコニコ!

写真は「プラ板」作りの様子です。

12月20日 生活の中に歌があります

画像1 画像1 画像2 画像2
「あっ!めだか!」

めーだーかーのがっこおはー かわのーなかー――〜♪

とても大きな声で一斉に歌いだした子ども達でした。

日常生活の中ですぐに歌が聞こえるっていいですね。

みんななかよしです。

12月20日 勉強も忘れません

画像1 画像1 画像2 画像2
学級の時間。
やっていたことは、冬休みを迎える準備です。
クリスマスやお正月もありますが、勉強もわすれないでね〜
冬休みの宿題プリント集を綴っていました。
宿題は、早目に済ませましょうね。

12月20日 きれいになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大掃除でした。
普段はできないところの掃除をしました。
2学期の締めくくりです。
先生も頑張っていました。
きれいになりました。

12月20日 音楽大好き

画像1 画像1 画像2 画像2
今学期最後の音楽の授業で、1、2学期に習った歌を全部歌いました。
身体表現もOKでした。
すると・・・・
音楽に合わせて・・・
友達と踊る子、
一人で手拍子や指揮をする子、
鉛筆でコツコツと机やロッカーでリズムを取る子・・・
元気いっぱいの歌声で、大盛り上がりの2年生でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246