奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月29日 児童会から

画像1 画像1 画像2 画像2
昼の放送で、児童会から全校にむけて、次のようなメッセージがありました。

皆さんは人権って何だか知っていますか?
人権とは、誰もが幸せな生活を送るために、生まれた時からもっている権利です。
私たち全員が、楽しく幸せな学校生活を送る権利をもっているということです。
今、あなたの隣にいる子は、楽しく幸せに生活できているでしょうか。
同じ通学班の子は、みんな楽しく登校できているでしょうか。
誰もがもっている幸せになる権利。
この権利を奪うことは誰にもできません。

来週から人権週間が始まります。
みんなが楽しく生活できるためにはどうしたらよいかを
奥小みんなでじっくり考えるきっかけになればと思います。

11月29日 3年生 重さを測ったよ

算数では「重さ」の学習に入りました。今日ははかりを使って教科書やノートの重さを測りました。予想した重さよりも重い人軽い人、いろいろでしたが、どの子も図る時の注意点をしっかり守って測ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 休み時間は元気よく外へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空の下、クラス遊びをしているとこともありました。
縄跳び、鬼ごっこ、ジャングルジム・・子どもたちは元気です。

11月29日 重さを学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数で、重さの学習をしています。
マイ天秤を作り、1円玉を使って定規や鉛筆を測ってみました。
「1円玉は1グラムなんだよ」
物知りの子どもが言います。
『1円玉が50個集まった重さは、みんなが朝よく食べる物の重さとほぼ同じです』
「50円玉?」
「ちがうよ!たべもの!」
「ハムかな?」
「お米?」
「卵かな」
『正解!』

11月29日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、三河赤鶏五目ごはん、牛乳、湯葉のすまし汁、肉団子、かきでした。
 みなさんは湯葉が何から作られているか知っていますか?湯葉は大豆から作られています。大豆から作られる豆乳を温めると、表面にうすい膜ができます。それを竹ぐしなどで引き上げたものが生湯葉で、生湯葉を乾燥させたものが干し湯葉です。古くから京都府や栃木県の日光などで製造されています。

11月29日 いつもありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除の時間が終わっても、一生懸命きれいにしている子たちがいます。
いつもありがとうございます。

11月29日  6年生  学芸会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学芸会が迫ってきました。来週、木曜日には児童鑑賞日、次の日曜日が保護者公開日です。先日から、照明や音響をつけて練習しています。ぐんと、劇らしくなりました。もうひといき、役になりきって演ずることで、見ている人の心を打つことができれば・・・。

11月29日 手づくり迷路は楽しいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工で、オリジナルの迷路を作っています。
早速みんなで遊ぶ姿がありました。

11月28日 生き生き活動しています

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日は、一斉下校です。
みんなでさようならをした後、指令台を片づけ、マイクを片づけ、国旗を降ろす高学年。
生き生きと動いています。

11月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、ペンネのナポリタン、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシング和え、コーヒーパウダーでした。
 今日のペンネのナポリタンには、トマトケチャップとトマトピューレが入っています。トマトには生で食べる生食用と、ケチャップなどの原料になる加工用があります。生食用は、露地やハウスで栽培され、年中収穫できます。加工用は旬である夏に露地で栽培され、完熟の状態で収穫します。そのため、完熟前に収穫される生食用と比べて栄養が豊富に含まれています。

11月28日 6年 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のペア対話の様子です。友達と「What's your best memory?」とたずね合い、その時にしたことや感じ方などを伝えました。

11月28日 2年生 学芸会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
衣装を着て学芸会の練習をしました。これまでの練習と比べて、気持ちも引き締まりました。

11月28日 1年生 学芸会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会の練習も終盤にさしかかってきました。子どもたちはそれぞれの役になって一生懸命に練習をしています。
自分が話す時ではなくてもそちらを見て反応したり、歌唱台で歌を歌ったりと全員で劇を作っています。
かわいいネコとねずみの劇、楽しみにしていてください。

11月28日  6年生   英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の英語では、野菜と果物を使って自分の名前を作り、お互いに紹介し合いました。その後、一番思い出に残った行事について質問しあいました。「My name is potato tomato.」

11月28日 春を楽しみに

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼休みに、2年生の花壇では、子どもたちがパンジーとチューリップの苗植えを行っていました。たくさんの花で花壇が華やかに彩られるのを楽しみに育てていこうね。

11月26日 3年生 習った形と色を使ってカードを作ったよ

今、スーザン先生やマーガレット先生に教えていただいているのは形と色の英語です。
白い四角、赤い丸、オレンジ色の長方形など覚えた色と形のついたカードを使って友達に渡すクリスマスカードやありがとうカードを作りました。どの子も思い思いに好きな色や形のカードを張り付けて楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 いっそうの高まりを

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会の練習が熱をおびてきました。
子どもたちも一生懸命ですが、先生達も一生懸命ですね」
「明日は、いよいよ第2回目の通り稽古です」
「自分たちがどこまで伸びたか、確かめようね」
「いいものにしようね」
「君たちの精一杯がんばる姿を見ていただこう」
子どもの気持ちがより高まります。

11月27日 6年生 冬に向けての体力作りを始めました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から体力作りの活動が始まりました。長距離を走ることはたいへんですが、それだけに体力や精神力を鍛えることができます。自分に力がついていることも一番実感できる種目です。前向きに練習に取り組んで、どんどん成長できるとよいと思います。

11月27日 カードを交換しましょ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の英語活動で、クリスマスカードやサンキューカードを書きました。
となりの席の子の名前、メリークリスマス、サンキューを英語で書きます。
とっても難しいのですが、ゆっくり楽しく書きました。

11月27日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、牛肉とわかめの韓国風スープ、ビビンバ、ビビンバの野菜でした。
今日のビビンバには、ごま油が使われていました。ごま油の歴史は古く、油を採取するために使われた最初の植物であると言われています。古代エジプトではミイラの保存に、はちみつとごま油を混ぜた液体を使ったり、美容のために使われていたそうです。日本では、仏教とともに広められ、江戸時代には生産がさかんになりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246