奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月30日 昨日より今日 今日より明日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で平成も終わりです。
明日から新しい年号になります。

昨秋台風で傷ついて半分の大きさになったオオバヤナギの老木に、今春も生き生きとした若葉が、しっかりと茂りました。

昨日より今日、今日より明日。
校訓「日新」の理念のもと、令和の時代にも子どもたちもしっかり伸びていきます。



4月27日 PTA役員会・PTA委員総会を開催しました

 本日、9時よりPTA役員会、10時よりPTA委員総会を開催しました。大勢の委員の皆様にご出席いただきありがとうございました。
 PTA委員総会では、会長・校長あいさつの後、1年間の具体的なPTA委員の活動内容が、各部会の部長や教頭から説明されました。その後、文教部、研修視察部、保健体育部、校外生活部、母親代表部に分かれて、活動内容が細かく説明されました。
PTA役員・委員の皆様には今年1年、たいへんお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月26日 さすが高学年です

画像1 画像1 画像2 画像2
この3日間、家庭訪問のため教室のゴミ拾い程度しかできませんでした。
すると、今日、高学年は、短い休み時間の間にみんなが使う階段やトイレをきれいにしていました。
さっとボランティア活動ができる上級生は立派です。
それを見て低学年の子が、廊下のゴミを拾っていました。
ボランティアの輪が広がりました。


4月26日 何色ができたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組では絵の具の使い方を学習しました。色と色をまぜてステキな模様のおさかなさんが出来上がりました♪

4月26日  6年生  社会と道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会では、歴史の勉強をしています。縄文時代、弥生時代を経て、邪馬台国。卑弥呼が登場しました。
 道徳では、今年は「道徳読み」に挑戦しています。資料を読んで、自分で道徳を発見してみよう、と取り組みました。

4月26日 楽しく安全確認しました

画像1 画像1
今日26日は、安全を確認する日です。
お昼の放送で、体育委員会が運動場の遊具の使い方について、楽しいクイズで確認しました。

「運動場の遊具のまわりで鬼ごっこをしてよいかな?」
「水道のまわりやコンクリートの上で遊んでいいかな?」などなど

ユーモアたっぷりの言葉回しで、楽しく話してくれました。
クイズの回答が発表されるたびに、教室から歓声が沸いていました。
しっかり考えることができました。

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、ひじきのいため煮でした。
 今日の豚汁に使われているみそは赤みそです。みそは、飛鳥時代に中国から伝わったとされています。戦国時代には武士の栄養食となり江戸時代には「医者に行くならみそ屋へ行け」、「みそ汁は朝の毒消し」、「みそ汁は不老長寿の薬」などのことわざがあったほど、体に良い食材とされ、庶民の間でも広く使われるようになりました。

4月26日 役になりきろう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は「ふきのとう」をグループで音読します。
自分がどの役をするのか、みんなにもわかるように、それぞれがカードを持って読むようです。
役になりきって読んでくれるでしょう。
次の時間が楽しみです。

4月26日 家族の団らんのために

画像1 画像1
5年生の家庭科では、家族団らんについての学習をしています。
今日は、家庭科室で授業を受けました。
家庭科室での授業は初めてでしょう。
次回、家族にお茶を入れる実習をするようです。
先生の話を聞きながら、ノートに熱心にまとめていました。

4月26日 見えますか 聞こえますか

画像1 画像1 画像2 画像2
健康診断で、視力と聴力を測っています。
毎年春に行っています。

液晶画面の見過ぎによる視力の低下が心配されます。
連休中は、できるだけ外の景色が見られるとよいですね。

4月26日 これからよろしくね2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休が明けるとふれあい遠足があります。
ペアで活動します。
「仲良くやりましょう。5年生、頼みましたよ」
5年生が、担任の先生方から激励されていました。

4月26日 これからよろしくね1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、3年生と5年生のペア顔合わせをしました。
「はじめまして」の子もいます。
昨年からの顔見知りの子もいます。
自己紹介カードを交換しました。

4月25日 班長さんといっしょ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は運動場のコンディションが悪く、一斉下校ができませんでした。
1年生の教室に班長が迎えに行きました。
ちょっとはにかんだ表情の1年生。
お迎えに来てもらえるのは、少しうれしいのでしょう。
今日は班長さんと一緒に帰りました。

4月25日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、卵とじソフトめん、まぐろづけフライでした。
 卵を割ったときに見える白いひものような部分を「カラザ」と呼びます。卵黄を卵の中心に固定させ、外からの衝撃から守るハンモックのような役割をしています。またこのカラザには、抗がん作用があるとされる物質が含まれているため、取りのぞかずに食べるとよいです。給食では一宮市千秋町浮野でうまれた卵を使っています。

4月25日 応援団始動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の応援団が活動し始めています。
今週は、応援団長と副団長を決めました。
立候補した子の演説は、大きなエールの一声です。
大変大きな声が響き渡っていました。
やる気満々の応援団。
活躍が楽しみです。

4月25日 図書館にいらっしゃい

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から図書館が開館しています。
新しい図書委員も活動しています。
図書館にいらっしゃーい!

4月25日 大きなくりの木の下で♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目は音楽を行いました。「大きなくりの木の下で」を歌いながら、音が止まったら動きを止めるというゲームを行いました。短い間隔で動きを変えることが難しかったかな? 校歌を歌ったり、高学年はリコーダーをふいたりして音を楽しみました。

4月25日  6年生  体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年合同で体力テストを行いました。「反復横とび」「上体起こし」「立ち幅跳び」の3種目を順番に測定しました。去年より体力がついて、記録がのびたかな?

4月24日 今日の3年生〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「1年生をむかえる会」がありました。3年生は、地域の方から「昔の遊び」を教えていただく「ふれあい教室」の紹介をしました。

写真は「お手玉」と「あやとり」の演技です。1年生が、ふれあい教室が楽しみになるとよいですね。

みんなが仲よくできるように、心をこめて「ウンパッパ」を歌いました。とても気持ちよくのびやかに歌うことができました。

4月24日 今日3年生〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「1年生をむかえる会」がありました。3年生は、地域の方から「昔の遊び」を教えていただく「ふれあい教室」の紹介をしました。

写真は「けん玉」と「おはじき」の演技です。1年生が、ふれあい教室が楽しみになるとよいですね。

みんなが仲よくできるように、心をこめて「ウンパッパ」を歌いました。とても気持ちよくのびやかに歌うことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246