奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月23日 校内巡視 「安心安全」を確実に

画像1 画像1
今日は、お医者様に校内を歩いていただきました。
子どもたちにとってはもちろんのこと、先生たちにとっても安心・安全な環境かを見ていただきました。

4月23日 陸上練習がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から陸上練習が始まりました。
担当の先生から心構えを聞きました。

『お願いします。』
『ありがとうございました。』
「気持ちのよいあいさつから練習をはじめようね。」
練習を通して、体を鍛えるだけでなく、心も育てたいと思います。

4月23日 明日は1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、1年生を迎える会です。
休み時間に、6年生のリーダー達が一生懸命準備をしていました。
1年生に喜んでもらえるとよいですね。

4月23日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、みそけんちん汁、あじのカレー風味フライ、オレンジでした。
 今日のみそけんちん汁には、さといもが入っています。さといもはひと株でたくさん収穫できます。ひとつの親いもからたくさんのいもができ、それぞれ子いも、孫いもに分けられます。その様子から、子孫繁栄を願って正月料理にも使われます。みなさんが普段食べているさといもは、ほとんどが子いもか孫いもです。

3月23日 日本の国土

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会で、我が国の領土について学習していました。
中国や韓国、ロシアなどとの間に領土問題があることを知りました。
「そもそもなぜ領土があるのかなあ・・」
子どもたちから素朴な疑問が出ていました。

4月23日 コミュニケーション上手になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
ファット ドゥー ユー ライク?

好きな色や食べ物、テレビ番組を聞きあっていました。

時間内に何人と話せるかも競っていたようです。

英語専科 マーガレット先生との授業でした。

5年生も楽しく学習しています。

4月23日 コミュニケーション上手になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
ハロー

マイネーム イズ ○○

アイム セブン

アイライク ベアー

ナイス トゥー ミーチュー

2年生ですが、上手に言えました。
これが言えれば、世界にお友達が増えますね。
先生も、前進でコミュニケーションをとっていました。
とても楽しい授業でした。


2年生 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなの前で英語で自己紹介をしました。
自分の名前、好きな食べ物など上手に話していました。かわいい被り物をして楽しく英語の勉強ができました。

4月23日 朝いちばんに図書館へ

画像1 画像1
「借りれたよー!」

大人気の『どっちが強い』シリーズです。

朝一番に図書館に行って借りてきたそうです。

人気本はなかなか借りられません。

よかったね。

4月23日 子ども読書の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「子ども読書の日」です。
図書館も開館しました。
どの本を借りようかな?
大混雑の中間放課ではなく、昼放課にのんびり本を眺めている子どもたちの様子です。

4月23日 今日の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の「1年生を迎える会」に向けて、最後の通し練習をしました。1年生のみなさんが喜んでくれるといいね。はりきっていきましょう!

理科の学習では、生き物の観察をしています。今日はビオトープのまわりの生き物を観察しました。
「メダカやエビがいるよ」
「これって、教科書にあったカラスノエンドウじゃないかな」
虫めがねをもちながら、熱心に観察していました。

4月23日 部活動が始まりました

 今日から陸上、カラーガード、金管バンドの部活動が始まりました。担当の先生の話をしっかりと聞いて、練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 6年生 1年生を迎える会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会の練習を行いました。1年生に喜んでもらえるように一生懸命頑張りました。明日1年生が喜んでくれるといいね!

4月23日(火) 2年生 学校を案内したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の授業で、1年生を学校探検に連れ出しました!1年生にとって奥小学校はまだまだしらいないところだらけです。教室がどこにあるのか、ここは危ないから止まろうなど丁寧に案内していました。

4月22日 5年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業参観の様子です。
 1組は「理科」、2組は「国語」、3組は「国語」、4組は「国語」の授業でした。

 5年生になって、いちだんと落ち着いてがんばっています。
 

4月22日 5年生 ふれあいコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団のみなさん心に響く演奏をありがとうございました。すばらしい音色と素敵な音楽とふれあうことができました。

4月22日 4年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字の部分の名前を覚え、漢字の仲間分けをしました。

「これは、あしかな?」
「かんむりだよ」

よく考え、グループや全体でも意見を交流しながら、
楽しく学ぶことができました。



4月22日 6年生 ふれあいコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団が来てくださいました。
すてきな音色にみんなうっとりしていました!
本当にありがとうございました。

4月22日 1年生 公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての公開授業がありました。
子どもたちは、緊張しながらもがんばっていました。
姿勢よく音読したり、積極的に発言したりする姿が見られました。

4月22日 PTA総会を開催しました

 授業参観終了後、PTA総会が行われました。多くの保護者の方に出席していただき、ありがとうございました。総会では、平成30年度の活動を承認していただいた後に、平成31年度(令和元年度)の役員案・事業計画案・予算案を承認していただきました。
 今年度も、保護者と学校が一緒になって、奥小学校の子ども達のために取り組んでいきたいと思います。PTA活動にご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246