奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

今日の奥小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奥小の北側にある桜の木も咲き始め、入学式・始業式を待ちわびているようです。
 東門近くのパンジー、昇降口のガランとした靴箱も、みなさんの「おはようがざいます。」の元気な声を楽しみに待っています。

入学・進級の準備中 3/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みに入り、奥小学校はちょっぴり寂しい静かさですが、皆さん、すてきなお休みを過ごしていることと思います。
 奥小学校では、入学・進級する皆さんを迎える準備をしています。入学式、始業式…!元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています。

3月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休み二日目、みなさん元気に過ごしていますか?誰も子どものいない学校を歩いてみました。姿は見えないけれどみんなの楽しい笑い声が聴こえるようです。昨年度の4年生が作った壁面の前で止まりました。一斉下校でみんなが一つになって静かに待っている姿が浮かびました。
 廊下の壁面で、掃除道具の整頓カードを見つけました。こうやってみんなは1年間先生に一生懸命教えてもらったんだなと思いました。美しい雑巾の形を教えてもらって、その通りにできた子、少し曲がったけどできた子、ぐちゃぐちゃだけどカードをちらっと見ていた子。みんな教えてもらいましたね。4月にはそれを自分のものにして学校に来て下さい。


4/25 春休み 〜桜だより〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の開花宣言があちこちから聞こえてきます。奥小学校の桜は・・・。まだまだですね。入学式のころきれいに咲きほこってくれてら素敵です。

花壇や一人一鉢の花に水やりをしていたら、新5年生たちが「手伝います!」と。高学年として、より成長している姿が、うれしかったです。

春休み、みんな楽しんで過ごしているかな。


3月22日 6年生の教室は・・

画像1 画像1
 みんながいない教室・・
 担任の先生の最後のことばが、まだ黒板に残っていますが・・
 がらんとしている教室を見ると、さみしいなぁと思います。

 春休み・・楽しく過ごしてね。
 中学生になる準備はきちんとしようね!

3月22日 修了式 5年生

画像1 画像1
 6年生がいなくなってしまって、ついに最高学年になりました。

 顔つきもキリッとして・・頼もしいね!

 みんなにとって、小学校最後の1年が始まりました。
 もう来年の今ごろは・・卒業しちゃっているもんね。
 大事に過ごそうね!

3月22日 修了式 4年生

画像1 画像1
 いちばん元気で・・いちばんおもしろい4年生!
 今日も元気いっぱいでした。

 4月からは5年生。
 みんなで仲良く、さらにパワーアップしてね!

3月22日 修了式 3年生

画像1 画像1
 リコーダーがとっても上手な3年生!
 初めて習ったリコーダー・・すばらしい演奏ができるようになりました。

 習字、理科、社会・・いろんな新しい学習に挑戦したね。

 4年生は、クラブが始まります。
 
 楽しみにしていてね!

3月22日 修了式 2年生

画像1 画像1
 元気いっぱいの2年生・・。
 今年もいろいろがんばりました。

 楽しい思い出がたくさんできたね。
 4月になると3年生!
 またひとつ大きくなるね。

3月22日 修了式 1年生

画像1 画像1
 かわいいかわいい1年生・・
 すっかり「奥っ子」になりました。
 
 4月になると、2年生です。
 1年生のお手本になってね。
 
 みんな、大きくなったね!

3月22日 修了式 日新

画像1 画像1
 6年生がいなくなってしまって、さみしくなりました。
 でも、もうすぐ1年生が入ってくるからね。

 みんな、1年間で大きく成長しました。
 よくがんばったね!
 

3月22日 最後の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成30年度も今日で終わります。

 修了式では、校長先生のお話を落ち着いて聞くことができました。
 4月からの一年間。聞く姿勢もしっかりしました。

 来年度の児童会役員任命式もありました。
 次のリーダーたちのお披露目。
 来年度の奥小を任せるにふさわしい立派な姿でした。

 最後は、読書感想文コンクールの表彰。
 がんばった成果をみんなに見てもらいました。

 最後も立派な姿がたくさん見られました。

3月20日 ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の後、てきぱきと片づけをしてくれた5年生です。
ありがとうございました。
卒業式での態度も立派でした。
最高学年になりました。

3月20日 卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の学級活動が終わって・・記念写真を撮影しました。

 5年生や先生方、来賓の方々に見送られて・・立派に巣立っていきました。

 みんならしい・・いいお天気で・・よかったね!

 本当に本当に・・卒業、おめでとう!

3月20日 卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生が名前を呼びます。
「はいっ!」
 心のこもった返事ができましたね。

 呼びかけも・・歌も・・
 すばらしかったです。

 そして、退場・・
「卒業していってしまうんだな・・」
 別れは、やっぱりつらいです。

 

3月20日 卒業式その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 胸を張って入場です。

 金屏風の輝きに負けない卒業生のきらきらした姿です。

3月20日  5年生   卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は卒業式でした。
 春らしい上天気のなか、無事卒業式を終えることができました。

 5年生は、在校生の代表として、卒業式に参加をしました。
 準備から大きな力を発揮し、立派に最高学年としての力を示すことができました。
 朝から、掃除をしたり、卒業生に花をつけたり、仕事をしましたし、式の最中もすばらしい歌声を響かせ卒業生を送ることができました。

3月20日 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生の証書授与での返事や振る舞いは、

 6年間の集大成といえる立派なものでした。

 心のこもった別れの言葉や、息の合った美しい歌声には、思わず涙がこぼれました。

 お世話になった方々への感謝を忘れず、仲間と過ごした思い出を胸に、花道を力強く歩く姿に、これからのさらなる飛躍を願いました。


3月19日 5年生からのメッセージ

画像1 画像1
6年生の廊下に掲示してあります。


   あ り が と う

3月19日 最後の学年下校

画像1 画像1
6年生の学年下校の際の定位置は、昇降口前です。
昇降口の階段が、ステージのようです。
ステージの主任の先生のお話しを聞いて、さようならをしました。
最後の学年下校です。
明日、また会おうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246