奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月30日 楽しい鉄棒

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「見て〜!」
鉄棒の技を披露してくれます。
くるんくるん回る子もいます。
「手がまっかっか〜!」
「まめできた〜!」
鉄棒は楽しいね。



10月30日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・豆乳なべ・まぐろ漬けフライ・いんげんの胡麻和えでした。
 まぐろは、状況や場所によって数え方が何度も変わる魚です。まぐろが海の中にいるときはもちろん「1匹」です。釣り上げられたら「1本」。その後、まな板の上で半身になると「1ちょう」となり、背中と腹に切り分けると「ひと節」、ブロック状になると「ひところ」、さらに短冊状に切り分けると「ひとさく」となります。刺身などの一口大のものは「一切れ」です。

10月30日 6年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「旅立ちの時」という字を練習しました。
 まだ「旅立ち」って気分になってもらっては困りますが・・。

 でも、案外あっという間にそんな日が来てしまうのかもね。
 みんながいなくなると、さみしくなるなぁ・・。

 

10月30日 5年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国の名前を覚えていました。

「よく聞いて、最初のアルファベットで探してごらん!」
 先生のアドバイスをよーく聞き・・

 必死にカードを眺めていました。

10月30日 4年生 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中、環境センターの見学に行っていた4年生・・元気に帰ってきました。

「どうだった?」
「めっちゃ楽しかった!」
「ちゃんと勉強してきたかなぁ?」
「あたりまえじゃん!」
「はらへったーーーー!」

 一生懸命勉強してきたから、おなかもすいたんだね。

10/30 6年生 街頭監視活動

画像1 画像1
 奥小学校の代表として、児童会長、副会長の2人でパトカーにのって、地域の方々に交通安全を呼びかけました。

 はじめは緊張していた2人ですが、すぐに慣れ、上手に呼びかけを行うことができました!
 貴重な経験ができました。

10月30日 3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ちいちゃんのかげおくり」の音読をします。

 全員の音読は、けっこう難しいんです。
 スピードも声も読み方もそろえないと・・

 上手にそろって音読できるようになったね!

10月30日 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「いくつのいくつ分と考えたのかな?」

 かけ算の文章題に挑戦していました。
 かける数とかけられる数・・どっちにするか考えないとね!

10月30日 1年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業のはじめに歌を歌います。

 体育の準備運動のようなものだね!

 かたたたき・・みんなうれしそう!
 さあ、今日もがんばろうね!

10月30日 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブ活動がありました。
 どのクラブも真剣に取り組んでいました。


 卓球クラブでは、ダブルスに挑戦し、違う学年の友達とも、楽しくよい雰囲気の中、試合をすることができました。

10月30日 日新 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は久しぶりのクラブがありました。

 パソコン、消しゴムハンコ作り、工作・・・。
 自分の好きなことに集中できる1時間。
 みんな、楽しく過ごせました。

 得意なこと、好きなことをどんどん増やして伸ばしてくださいね!

10月30日 日新 ビオトープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の総合・生単もビオトープの整備をしました。

 先週がんばったので草もずいぶんなくなり、積もった落ち葉を取り除いたり、埋もれている石を掘り出したりしました。

 終わった時にみんなの軍手が真っ黒になっていたことが、みんなががんばった証拠です。
 池にするところ、周りを囲む石、だんだんとビオトープの形が見えてきました。

 自分たちが作るのに協力したビオトープ。
 完成が楽しみです。

10月30日 バスケ部男子

 今日は、試合に向けて、シュート練習をしました。
 その後、5対5の試合をしました。

 11月11日の試合に向けて、気持ちが高まってきています。
 入部希望者がいれば、随時募集をしていますので、バスケ部顧問まで声をかけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日 6年生 なにを食べてるの?

画像1 画像1 画像2 画像2
「この動物は何を食べてるの?」
「キャベツは何も食べないよね〜」
 先生といろいろ会話しながら、理科を楽しんでいました。

10月30日 5年 授業の様子

 2時間目の様子です。
 1組は図工、3組は算数でした。

 図工は版画を刷っています。
 裏面から水彩絵具で色を塗り、鮮やかに仕上げていました。

 算数では、三角形の公式を使って、四角形の面積を工夫して求めています。
 三角形の高さを書くために、三角定規を使うのですが、うまくできず、苦戦していました。
 また練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 交流ができました

画像1 画像1
小中連携のクリーン作戦
ICCのテレビ取材も入りました。
子どもたちのがんばった様子は、
12チャンネルで見ることができます。
9分間の番組です。

【放映日】
10月31日(水)6時30分
 7時30分〜
 9時30分〜
 12時30分〜
 16時30分〜
 19時30分〜
 22時30分〜
【再放送】
11月3日(土)4日(日)
 7時、10時、17時、22時

10月29日 日新 6年生 奥町クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が中学校の先輩たちと町内の掃除をしました。
 自分達の住む町を、自分たちの手できれいにしようという、毎年恒例の行事です。

 今年も、日新の6年生も交流学級に入って、一生懸命掃除をしました。
 担当の場所が、自分のがんばりできれいになっていくと、嬉しくて笑顔になっていました。

 奥小中学校の良い伝統です。
 「自分の街をきれいに」という思いをしっかり受け継いでいきたいですね。

10月29日 ノリノリ と うっとり

画像1 画像1 画像2 画像2
おでかけミニコンサートでは、次の曲が演奏されました。
 
 クラリネット・ピアノ二重奏
1 奥小学校校歌
2 楽器紹介
3 愛のあいさつ(エルガー作曲)
4 秋の歌メドレー
   小さい秋見つけた 虫のこえ 八木節 もみじ
5 即興コーナー
   踏切音から チャイム音から ゲーム音楽から 校歌から
6 ソナチネ第1楽章(ホロビッツ作曲)
  アンコール曲

低学年は楽しい音楽や知っている音楽にノリノリ。
高学年は美しい音楽や掛け合いの絶妙な音楽にうっとり。
とてもすてきなコンサートになりました。

10月29日 6年生 ふれあいコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ふれあいコンサートがありました。クラリネットの音色、ピアノの即興曲など楽しむことができました。
とてもよい経験ができましたね!

10月29日 日新 落ち着くの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ロッカーの中を自主的に掃除し始めたので、エライ!と思っていたら・・・
 のそのそとその中に入り始め、みんなでカプセルホテルのようにして楽しんでいました(笑)
 時間をおいて見てみたら、また、別の子達が入っていました(^▽^;)。
 みんな狭いトコロが好きなんですね。

 天井が低いトコロが好きだなんて、
 とある住宅メーカーのコマーシャルみたい・・・w
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246