奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

平成30年度 学校運営協議会のご案内

 平成30年度学校運営協議会を以下の日程(予定)で行います。傍聴を希望される方は、開催1週間前までに本校教頭へ連絡をいただきたいと思います。
・第1回 5月31日(木)11:00(奥中学校で開催)
・第2回 7月9日(月)9:00(奥小学校で開催)
・第3回 10月18日(木)11:00(奥中学校で開催)
・第4回 11月27日(火)9:30(奥小学校で開催)
・第5回 1月27日(日)9:30(奥小学校で開催)
・第6回 2月18日(月)11:00(奥小学校で開催)
画像1 画像1

4月29日 PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時からPTA委員総会を開催し、大勢の委員の皆様にご出席いただきました。
会長、校長あいさつの後、1年間の具体的なPTA委員の活動内容が、各部会の部長や教頭から説明されました。
その後、文教部、研修視察部、保健体育部、校外生活部、母親代表部に分かれて、活動内容が細かく説明されました。

会長さんからの
「どの委員の方も、様々な事情で活動に参加できないことがあるはずです。できる時に、できることをやっていきましょう。」
という言葉で、活動がスタートしました。
委員の皆様には大変お世話になります。
よろしくお願いします。
本日は、ありがとうございました。

4月29日 PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
9時からPTA役員会を開催しました。
総会の流れを確認し、会場等の準備をしました。

役員の皆様、早朝よりありがとうございました。

4月27日 5年生  算数の授業です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大きな体積を求めるために、1メートルのひもを結び合わせて1立方メートルの形を作りました。「中に、全員はいれるかな?」「じゃあ、教室の体積はどのくらだろうね?」「1メートルのひもで、縦、横はかればいいんじゃない?」大きな体積のイメージがわいてきました。

4月27日 日新 2年生ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では、他の学年に先駆け運動会の練習が始まりました。
 
 2年生は学年全員でダンスをします。
 どんなダンスを披露してくれるのか、楽しみです!

4月27日 日新 大好きパソコン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度もみんなが大好きなパソコンで、4月のアルバムを作りました。
 
 始業式や1年生を迎える会、普段の授業や給食など、思い出の一コマをレイアウトしました。
 自分が写った写真が出てくるととっても嬉しそう。
 一人一人のアルバムができました。

4月27日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、あじフリッター、ブロッコリーのドレッシング和えです。
 ソフトめんは、学校給食向けに1960年代に開発されました。正式名はソフトスパゲティ式めんです。ビニール袋に入っているめんを、袋から出してソースに絡めて食べます。めんを一度におわんに入れるとあふれてしまうので、2つ又は4つに分けて、ミートソースに絡めて食べるようにします。

4月27日 6年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 びんの中で物を燃やし続けるには・・どうしたらよいか?

「がんばれーー!」
 応援していもだめだよね。

「どうする?」
 みんなで相談しながら、実験して確かめます。

4月27日 5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 50m走のタイムをはかって・・
 そのあとで、リレーの選手を決めていました。

「がんばれー!」
 友達を応援する姿も走っている姿もかっこよかったよ!

4月27日 4年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、特別に担任の先生が「書写」の授業をしました。(ふだんは、4年生の書写は、教務主任が行っています)

 シーーーン
 真剣に書いていました。

 上手に書けてよかったね!

4月27日 3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「きつつきの商売」という物語を勉強しています。

 物語の文をよく読んで、考えます。

 国語は、教科書をよく読むことが大事です。
 家でも毎日音読してね!

4月27日 2年生 席の移動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あーー、残念!しゃべっちゃった人がいるから、もう1回やり直しね!」

 席を黙って移動します。
 なかなか全員が静かに移動することは、できません。

 残念ながら2回目もしゃべり声がありましたが・・1回目よりははるかに静かにできました。
 きっとそのうちだあれも話さずに移動できるようになるね!

4月27日 1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遊具を使い方の学習です。

 きれいに並んで待っていました。
 順番を守っていました。
 一生懸命取り組んでいました。

 もうすぐ入学して1か月たちます。
 毎日がんばってきましたね!

4月26日 6年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は縄文時代と弥生時代の似ているところとちがうところをクラスみんなで画用紙で書いて、意見を交流させました。

「こんなところ気づかなかった!」
「弥生時代ってこんなに進化していてすごい!」

 いろいろな感想がありました。

4月26日 楽しい遊具

画像1 画像1 画像2 画像2
はだしでのぼり棒に挑戦している子たち。
きれいに並んでうんていを楽しむ子たち。
休み時間、遊具でみんな仲良くあそんでいます。

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロワッサン、牛乳、春キャベツのスープ、ボロニアステーキ、お豆のサラダ、ココアパウダーでした。
 愛知県は、工業とともに農業も盛んな県です。愛知県は全国でも1、2位を争うほどキャベツの生産が盛んです。渥美半島の暖かな気候を利用して豊橋市や田原市で多く作られています。今日の献立に使われている春キャベツは、葉と葉の間が詰まっていないので、やわらかく甘味があるのが特徴です。

4月26日 日新 いちごつみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年、日新の花壇に植えたイチゴが実をつけました。

 思った以上に赤くあまいイチゴができました。
 甘かったせいで虫などに食われてしまったところもありますが、みんなで摘んでちょっとずつ食べました。

 いちご狩りの時季は終わりましたが、自然に育ったイチゴなので、この時期にうれしい収穫です。

4月26日 5年生 図書館開館しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 お待たせしました! 

 本好きな児童や、図書館好きな児童は、ずっと待っていたことと思いますが、昨日から図書館が開館しました。

 早速、本を抱えて廊下を歩く児童にもすれちがいました。

 図書委員の仕事も初めてですが、がんばっていました。

 これから、たくさん図書館を利用して、よい本に出合ってほしいと思います。

4月26日 日新 給食大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度初のココアパウダーが出ました。
 牛乳に粉を入れるとココア味に早変わり!

 1年生は初めてのココアパウダーだったので、袋を切るのも、粉をこぼさずにビンに入れるのも難しくおそるおそるでしたが、がんばって上手に入れました。

 みんなおいしそうに飲んでいました。

1年 4月26日 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に「おひさま にこにこ」の絵をかきました。

みんな大好きなお日様を明るく工夫してかきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246