最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:349
総数:816502
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月18日(月) 幸せいっぱいの卒業式に!【ガーデニングボランティア】

ガーデニングボランティアさんが、明日の卒業式のためにお花飾りの準備をしてくださいました。冷たい風が強く吹く中で作業をするのは大変だったと思いますが、「幸せいっぱいの卒業式になるように!」と思いを込めて、すてきな花飾りを準備してくれました。明日は、ぜひ家族で一緒にお花の前で記念写真を撮ってくださいね。ガーデニングボランティアのみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(日) 今日はファミリーボランティアデー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3月の第2日曜日、FV(ファミリーボランティア)デーでした。今年度最終の活動日は、卒業式に向けての会場づくりに取り組んでいただきました。前面の壁には、卒業生の飛躍としあわせを願って青い鳥を卒業生の人数分はばたかせ、横壁の手すりには桜の花の掲示物をつけていただきました。

1年間、FVではさまざまな環境整備に取り組んで、安全であたたかい学校づくりを支えていただきました。感謝感謝です。ありがとうございました!

3月10日(日) 今日はファミリーボランティアデー!

ボランティア活動のようすスナップです。1年間ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) ボランティアさんからの卒業記念品

今日は掲示物ボランティアさんが会議室で活動をしてくださいました。6年生の卒業記念に手作りのプレゼントを作ってくださいました。手元に届くのを楽しみにしていてくださいね。小学校の思い出の一つとして、大切にしてくれるとうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) なでしこフォーラムをご覧願います!

画像1 画像1
 本校で読み聞かせをしていただいたまとめとしての「なでしこフォーラム 第8号」が完成しました。前回読み聞かせをした本の紹介と参加者募集案内が記載されています。下のリンクから内容をご確認願います。本校では、いつでも「やまとなでしこ」さんの新メンバーを募集しています。参加できる時のみの参加で、月に1度の朝の10分間のみの活動です。まずは見学からでOKです。朝のお子さんの様子や楽しい教室の雰囲気がよくわかるすてきな時間です。ご興味のある方は、学校(28-8717)までお電話をお待ちしています。

なでしこフォーラム 第8号はこちらから

2月18日(日)ファミリーボランティアの活躍に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はFV(ファミリーボランティア)の実施日でした。今日の活動は、「卒業式および入学式会場の装飾品作成」と「コンテナ室の棚の新装」です。校長室で大和地区の変遷をお話しながら装飾品を作成しました。また、コンテナ室の作業には、新たな卒業生の保護者の方にご協力いただきました。みなさんに支えられ、学校の教育活動がより豊かなものになりました。また、本日も和気あいあいと楽しく活動できました。次回、3月10日(日)に活動します。9時30分に校長室でお待ちしています。

2月13日(火) 見守り隊のみなさんに感謝の気持ちを伝える会

朝の時間を使って児童集会を行いました。いつもボランティアでひがしっ子の登校を見守ってくださっている地域の方をお招きし、みんなで「ありがとう」の気持ちを伝えました。心をこめて校歌を歌い、感謝の首飾りメダルを送りました。まだまだ寒い日が続きますが、これからもずっと元気にひがしっ子を見守り応援していただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 見守り隊のみなさんに感謝の気持ちを伝える会

見守り隊のみなさんに感謝の気持ちを伝える会のようすスナップです。今日は5人の見守り隊の方が参加してくださいました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(日) ひがしっ子募金(保護者対象)のようす

学習発表会の東っ子募金のようすスナップです。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1月22日(月) 各種ボランティア絶賛募集中!

画像1 画像1
本日のPTA委員総会で、各種ボランティアの活動について紹介するとともに、ご協力いただける方の絶賛募集を行いました。ウェブ記事でも禅保護者の方に紹介します。窓口は教頭です。みなさまからの連絡をお待ちしています!

◇読み聞かせボランティア「やまとなでしこ」◇(月に1回)
◇試食会ボランティア◇(1年に2回)
◇ガーデニングボランティア◇(学期に2回程度)
◇掲示物ボランティア◇(学期に2回程度)
◇ファミリーボランティア◇(毎月第2日曜日)
◇見守りボランティア◇(登下校時)PTAボランティア 地域ボランティア

ボランティアの紹介はこちらから

1月14日(日) ありがとうございました!【ファミリーボランティア】

今日は1月のファミリーボランティアデーでした。日ごろの生活でがんばっていることや学校のようすなどをお話して、交流を楽しみながら環境整備に取り組んでいただきました。ありがとうございました。

今日の活動は次の通りです
◇ペンキ塗り(自転車置き場の表示)
◇行事の掲示物づくり(2階渡り廊下)
◇トイレの足型付け
◇体育倉庫の雨どいの修理
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(日) ありがとうございました!【ファミリーボランティア】

画像1 画像1
今日のボランティア活動のようすスナップです。6家族のみなさんが学校の環境整備を進めてくださいました。感謝感謝です!ありがとうございました。

2月の活動日は第2週ではなく第3週の日曜日(2/18)に行います。みなさんの参加をお待ちしています!
画像2 画像2

1月14日(日) ありがとうございました!【ファミリーボランティア】

画像1 画像1
今日の午前はファミリーボランティアの活動をしていただきました。2階の渡り廊下には、1,2年生の行事やもくもく清掃のようすの掲示物をはっていただきましたので、みんなの頑張りをぜひ観てくださいね。
画像2 画像2

1月14日(日) 今日はファミリーボランティアデーです!

今日は1月のファミリーボランティア開催日です。今回も、ご家族で笑顔いっぱい作業して楽しく活動できればと思っています。初めての方、試しに参加の方も大歓迎です。9時30分からお昼にかけて活動しています。興味がある人は、ぜひのぞいてみませんか。(写真は9月の活動のようすです)
画像1 画像1

1月11日(木) 近くでじっくり見てみよう!【掲示物ボランティア】

画像1 画像1
掲示物ボランティアさんが3学期の掲示物を2つ完成させて、西昇降口前の掲示板に掲示してくださいました。

1つは、みんなの合言葉「やりきる」と「ありがとう」の間に、今年の干支「辰(龍)」が力強く登っていく構図になっています。「ひがしっ子が1年をやり切って飛躍してくれるように」という願いが込められています。

もう一つは、旧暦と和風月名の紹介です。1月から12月までは和風月名ではどのように呼ばれているのかな。その呼び方の由来も教えてくれる掲示物になっています。

ぜひ放課の時間や近くを通るときに、じっくりと掲示物を鑑賞してみてくださいね!掲示物ボランティアのみなさん、ありがとうございました!

画像2 画像2

1月11日(木) 掲示物ボランティアさんの活動のようす

画像1 画像1
今日は掲示物ボランティアさんの活動日でした。北舎3階の会議室で、3学期の合言葉「やりきる」「ありがとう」を紹介するものや月の名前を紹介するものを作ってくださっていました。アイディアを出し合いながら、そしてひがしっ子が見てくれた時のことを想像しながら、楽しく活動していただけたようです。どんな掲示物ができあがるか、みなさんも楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

12月27日(水) なでしこフォーラム12月号

画像1 画像1
 12月も本校で読み聞かせをしていただきました。そのまとめとして「なでしこフォーラム12月号」が完成しました。12月13日(水)に読み聞かせをした本の紹介や参加者募集案内が記載されています。ぜひ添付した文書をご確認願います。
 本校では、常に「やまとなでしこ」さんの新メンバーを募集しています。参加できる時だけの参加でOKです。活動は月に1度の朝の10分間のみです。子どもたちの笑顔いっぱいのすてきな時間です。ご興味のある方は学校(28-8717)までお電話をお待ちしています。

なでしこフォーラム12月号はこちらから

12月10日(日) 今日はファミリーボランティアデーです!

毎月第2週の日曜日は、ファミリーボランティアデーです。今日は小学校の保護者OBのみなさんが鉄棒補助機のペンキ塗りや、校内の注意喚起のための黄色いペンキ塗りを行ってくださいました。ありがというございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(日) 今日はファミリーボランティアデーです!

鉄棒をがんばっているひがしっこのみなさん、新しく赤・青・黄いろに塗られた補助機を使って、鉄棒名人をめざして練習に励んでくださいね。校内の段差や角には黄色いペンキで注意喚起がされています。つまづいたりぶつかったりしないように、気をつけて生活していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(日) 今日はファミリーボランティアデーです!

12月のファミリーボランティア活動のようすスナップです。子どもたちのために、校内環境整備に取り組んでいただき感謝感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801