最新更新日:2024/05/20
本日:count up290
昨日:152
総数:818978
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月31日(火) 5年 スポーツ大会に向けて

5年生の学年体育の時間のようすです。「いちに!いちに!」「そ〜れ!そ〜れ!」と元気な声が校舎に響いてグランド中を包んでいました。写真は学年競遊の「お助け綱引き」の練習です。白熱した戦いになっていました。当日は紅白どちらが勝負を制すのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 5年 スポーツ大会に向けて

5年生のお助け綱引きの練習のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 5年 スポーツ大会に向けて

5年生のお助け綱引きの練習のようすです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 5年 スポーツ大会に向けて

5年生のお助け綱引きのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 5年 ひし形の面積

5年生の算数の授業のようすです。「これまでの面積の公式を使って、ひし形の面積をもとめよう」というめあてで学習を進めていました。なぜその公式が使えるのか、図などを使って説明できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 5-4 学級写真【稲刈り体験】

5年4組と稲作ボランティアさんです。
画像1 画像1

10月30日(月) 5-3 学級写真【稲刈り体験】

5年3組と稲作ボランティアさんです。
画像1 画像1

10月30日(月) 5-2 学級写真【稲刈り体験】

5年2組と稲作ボランティアさんです。
画像1 画像1

10月30日(月) 5-1 学級写真【稲刈り体験】

5年1組と稲作ボランティアさんです。
画像1 画像1

10月30日(月) 稲刈り体験【5年生】

画像1 画像1
稲刈りを終えて、みんなで「はい、チーズ!」
5年生と稲作ボランティアさんの稲刈りのようすスナップです。
画像2 画像2

10月30日(月) 稲刈り体験【5年生】

画像1 画像1
秋晴れの下、5年生が稲刈りに挑戦しました。5月31日に田植えをして約5か月、稲は大きく成長していました。品種「はつしも」は背が高く、実ると風の影響で倒れることがあるそうですが、踏ん張って立ってくれていました。5年生みんなで力を合わせて、約1時間で見事刈り取ることができました。がんばりましたね。

地域の稲作名人のボランティアさんに手ほどきを受けながら、力強くカマで稲を刈り取り束ねていきました。笑顔が広がるすてきな時間になりました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました!
画像2 画像2

10月30日(月) 稲刈り体験【5年生】

 5年生と稲作ボランティアさんの稲刈りのようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 稲刈り体験【5年生】

 5年生と稲作ボランティアさんの稲刈りのようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 稲刈り体験【5年生】

 5年生と稲作ボランティアさんの稲刈りのようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 稲刈り体験【5年生】

 5年生と稲作ボランティアさんの稲刈りのようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 5年 問題をとくぞ〜!

5年生の算数の授業のようすです。教科書の問題を使って、今まで学習した計算や面積の問題に挑戦していました。集中してがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月) 5年 ♪風が吹いている♪

5年生の音楽の授業のようすです。先生が歌ってくれた音を聞きながら「風が吹いている」の曲の楽譜を追いました。曲が長くいろんな部分に飛びますが、しっかりと楽譜を追うことができましたね。5年生の歌声で聞けるのが楽しみです。

➡「風が吹いている」はこちらから
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)ハーモニータイム 5年生

 朝からきれいな歌声が聞こえてきます。耳をすますと・・・・
今日は最高学年の5年生の教室からでした。
曲名は赤とんぼ。
秋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5-1 委員会のポスター

5年1組の書写の授業のようすです。「文字の大きさや配列に気をつけて書こう」というめあてで、委員会のポスター作りに取り組んでいました。読みやすくメッセージがつたわるポスターに仕上げられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5-2 Where is the post office?

5年2組の外国語活動の授業のようすです。「Where is the post office?」というテーマで、場所を説明する表現について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801