最新更新日:2024/05/20
本日:count up283
昨日:152
総数:818971
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

重要 10月31日(火) 11/7の給食「ミックスナッツ」について(お知らせ)

画像1 画像1
本校では11/7(火)の学校給食で、小袋の「ミックスナッツ」(アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ)が提供される予定です。ここ数年、学校給食でのアーモンドを含むナッツ類の提供は遠ざかっており、今回は久しぶりの提供となります。

 「給食にナッツが出るとは思わなかった」というケースや「家庭で食べさせたことがない」など、ナッツ類の食物アレルギーについて未把握のケースも考えられます。学校での給食対応希望をされていない方で、ご心配な場合は担任を通じてお申し出くださいますようお願いいたします。

➡「11月提供予定の「ミックスナッツ」について(お知らせ)」はこちらから

10月31日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
むぎごはん、ぎゅうにゅう、ルーローハンのぐ、チンゲンサイともづくのちゅうかスープ、ココアパウダー
画像2 画像2

10月31日(火) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすです。気持ちのよい秋晴れの下、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。ボール遊びや遊具で気持ちよく体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) スポーツ大会に向けて【開会式】

画像1 画像1
スポーツ大会の開会式は、児童代表の選手宣誓に加えて、各学年の代表の子らがスピーチをしてくれます。今日は朝の時間を使って、その練習を行ってくれました。
画像2 画像2

10月31日(火) ニコニコふれあいバス感謝デー

10月29日(日)にポスター表彰がありました。

作品の前で記念撮影です。おめでとうございます!

この作品は、地域を走るニコニコふれあいバスの停留所などに掲示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月) 11月の給食も楽しみです【献立表】

画像1 画像1
給食センターから11月の献立表が届きましたので、ウェブ記事でも紹介します。

11月は19回の給食があります。どんな給食が予定されているかワクワクしますね。

給食に関わるすべてのみなさんに感謝の気持ちをもって、おいしくいただきましょう!

献立表には好評の給食のレシピも紹介されていますので、ぜひ家庭でも給食の味をお楽しみください。

11月の献立表はこちらから

10月30日(月) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。ボール運動や遊具遊びに元気いっぱい取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、きのこいりかきあげ、てんつゆ、あきなすのみそしる、シャインマスカット
画像2 画像2

10月30日(月) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすです。6年生がいつも使っているバスケットゴール下のスペースで、下級生の子らがバスケットを楽しんでいましたよ。5,6年生の子たちのようにうまくパスやシュートができたかな。
画像1 画像1

10月27日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、牛乳、ミンチカツ、トマトとたまごのコンソメスープ

10月27日(金)長放課は楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
澄み渡る空の下で、のびのびと体を動かしました。楽しかったです。

重要 10月26日(木) 副班長会を行いました

画像1 画像1
今日の長放課の時間を使って、通学団担当の先生と生活担当の先生と副班長で打ち合わせ相談会を行いました。

副班長のみなさん、班長さんとともに班のために毎日心配りをしてくれてありがとう。地域の上級生のみなさんががんばってくれているおかげで、安全に登下校を行うことができます。これからもよろしくお願いいたします。

地域や保護者のみなさんも、機会がありましたら、ぜひ、班長・副班長・班の上級生たちに感謝や励ましの声をおかけください。きっと、ますますはりきってがんばってくれると思います。よろしくお願いいたします。

<今日の副班長会の確認事項>
◆出発の時刻を守ること(長い間集合場所にとどまると、地域の方に迷惑をかけることがあるため)

◆周りをよく見て出発すること(出発場所から見える近い範囲に遅れてきた子がいたら、出発場所で少し待ってあげるとよいため)※遅れた子はみんなに「ありがとう」「ごめんね」が言えるようにしましょう

◆不審者に気をつけること(知らない人に声をかけられても絶対についていかない)※ご家庭からも確認をしてあげてください。

10月26日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、きぬあつあげのオイスターソースがけ、はるさめスープ
画像2 画像2

10月26日(木)Canva自主セミナー

 昨日の下校後の「Canva自主セミナー」のようすです。
 Canvaとは、画像編集ソフトのことです。自分の思いをアウトプットする際にとても便利なもので、その使い方のセミナーをしました。
 希望者のみの自主セミナーでしたが、とても多くの先生が意欲的に参加しました。これから、児童の皆さんも使うことになるでしょう。楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
わかめごはん、ぎゅうにゅう、いもに、どんがらじる、こくとうだいず
画像2 画像2

重要 10月24日(火) 防犯ブザー・ホイッスルについて

画像1 画像1
本日、防犯訓練終了後、子どもたちの防犯ブザーの点検を行いました。

防犯ブザーは大きな音がするため、不審者を追い払うとともに、危険が起きたことを周囲に知らせてくれます。

いざというときに、子どもたちの身の安全を守ってくれる防犯ブザー・防犯ホイッスルをランドセルに取り付けるとともに、各ご家庭でも日ごろの点検をお願いいたします!

10月24日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しょうゆラーメン(しる)、チヂミのあまずがけ、きりぼしだいこんのちゅうかあえ
画像2 画像2

10月24日(火) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!うんていの腕の運びがとても力強かったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801