最新更新日:2024/05/13
本日:count up253
昨日:147
総数:817078
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月15日(金) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 3年生の図工の版画作品を紹介します。
画像1 画像1

3月15日(金) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 3年生の図工の版画作品を紹介します。
画像1 画像1

3月14日(木) 3年 想像して読み取ろう

3年生の国語の授業のようすです。プリントを使って「場面のようすを想像しながら、人物の気持ちやようすを読みとろう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 3年 小数と分数

3年生の算数の授業のようすです。小数や文数の計算問題を解いて、答え合わせをしながら解き方の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 
画像1 画像1

3月14日(木) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 
画像1 画像1

3月14日(木) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 
画像1 画像1

3月13日(水) 3年 楽しく合奏しよう!

画像1 画像1
3年生の音楽の授業のようすです。3年生で学んだ曲の中からみんなで歌う曲・合奏できる曲を選んで発表会をするということで、校長先生を招待してくれました。とても素敵な歌声と楽しそうに演奏する姿から、1年間クラスで大きく成長してくれたことを感じました。すてきな演奏をありがとう!4年生になって下級生の子たちが増えますが、音楽のすばらしさを演奏するみんなの姿で伝えてくれることを楽しみにしています!
画像2 画像2

3月13日(水) 3年 楽しく合奏しよう!

画像1 画像1
音楽の授業のようすスナップです。みんなの発表の後は、先生がみんなのためにピアノの演奏をしてくれました。ピアノをみんなで囲んで、みんなでうっとりと先生の演奏に聞きほれていました。すてきな時間になりましたね。
画像2 画像2

3月13日(水) 3年 笑顔満点クラス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生が来てくれたよ!」
と扉を開けて迎えてくれました。聞くところによると、テストの返却がありましたが、点数がかんばしくないものもあるので、元気がないとのこと。

「校長先生の笑顔を見て元気になりました」
と言って拍手をしているうちに、教室の中は笑顔であふれだしましたね。みんなのすてきな笑顔に囲まれて幸せな気持ちになりましたよ!

テストでよい点を取ることは大事なことかもしれませんが、それよりももっともっと大事なことは、まわりの人に役に立てるような人になること、まわりの人を笑顔にできることです。

点数が悪くたって大丈夫!失敗は成功のもとなので、次に生かせばいいだけです。みんなの笑顔は、まわりの人を幸せにするパワーがあります。あとこのクラスで過ごせるのもわずかになってきましたが、笑顔いっぱいに日々になるように、みんなで思いあってやさしい時間を過ごしてくださいね。

3月13日(水) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 
画像1 画像1

3月13日(水) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 
画像1 画像1

3月13日(水) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 
画像1 画像1

3月12日(火) 3年 豆太は見た

3年生の国語の授業のようすです。「『豆太は見た』を読み、二人の行動や会話、様子を整理して、せいかくや気もちを考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 3年 音楽で1年を振り返ろう

3年生の音楽の授業のようすです。「冬さん、さようなら」「せいじゃの行進」「世界中の子どもたちが」など、3年生で学んだ曲を歌やリコーダーで演奏して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 
画像1 画像1

3月12日(火) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 
画像1 画像1

3月12日(火) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 
画像1 画像1

3月11日(月) 3年 そろばんを使って

3年生の算数の授業のようすです。「そろばんで、くり上がりの計算をしよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 3年 ゴムゴムパワー

画像1 画像1
3年生の図工の授業のようすです。「うごきに合わせてかざりを考えよう」というめあてで、ゴムを動力にして動くおもちゃ作りに取り組んでいました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801