最新更新日:2024/05/13
本日:count up15
昨日:147
総数:816840
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

重要 3月12日(火) 【情報拡散希望】大和東小見守り隊の募集について

画像1 画像1
※この記事の内容は、地域で広げていただけるとうれしいです!

本日、大和公民館で開催された町内会長さんの集まる会議の終わりの時間に、大和東小と大和西小の校長と教頭の4名でお邪魔させていただきました。

普段子どもたちが地域でお世話になっていることへの感謝の気持ちを伝えつつ、子どもたちの登下校の安全のため、見守り隊を増員したいので、募集について町内で呼びかけていただけるようにお願いしました。

一人でも多くの方にボランティアとして参加していただき、子どもたちの笑顔と安全を見守っていただけるとうれしいです。毎日でなくてもできる範囲で構いません。ご協力をよろしくお願いいたします。

【校区の各町内会長様へ】
題:「大和東小見守り隊募集」の周知について(お願い)

早春の候、町会長の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日ごろは大和東小学校の教育活動推進のために、何かとご支援ご協力を賜り、ありがとうございます。

さて、昨今子どもをねらった痴漢・誘拐、連れ去り等の事件が各地で発生しています。大和中学校区内においても、過去に不審者によるいたずらや声かけ等の被害が発生したことがありました。現在10名の方に「大和東小見守り隊」に参加していただいていますが、より多くの地域の方に子どもたちの安全を見守っていただきたいと思い、別紙のように町内の皆様を対象に見守り隊の募集をさせていただきたいと思います。

つきましては、別紙の『「大和東小見守り隊」の募集について(お願い)』を回覧版等で町内の皆様に周知していただきますよう、よろしくお願いします。なお、ご不明な点がありましたら、大和東小学校教頭までお問い合わせください。
(電話:0586−28−8717)

3月7日(木) 6年 奉仕活動

画像1 画像1
「失礼します」と元気な声で6年生の子らが校長室を訪ねてきてくれました。

「3月13日の6時間目に奉仕作業で校長室の掃除をさせてください。どんなことをしたらよろしいでしょうか」と声をかけてくれました。お世話になった小学校に少しでも感謝を伝えて卒業したいという気持ちが伝わってきました。ありがとう!

また、6年生の子が書いてくれたメッセージカードも届けてくれました。校長先生の普段のようすを見て感じたことや卒業してもがんばっていきたいという気持ちがつづられていて、とても幸せな気持ちになりました。

6年生のみなさんと一緒に過ごせるのも、あと8日です。一日一日を大切にして、すてきな卒業式を迎えられるように応援したいと思います。

3月6日(水) 『夢はでっかく根は深く』ご卒業おめでとう!【大和中学校卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校区の大和中学校の第77回卒業式でした。大和東小学校を代表して、校長が卒業式に参列させていただきました。中学2年生の後輩たちや保護者の方、地域の方に祝福されて、卒業生はとても幸せそうでした。

卒業式の中で歌われた「卒業の歌」がとてもすばらしかったです。さらに、式の後に卒業生全員がステージに並んで、感謝の気持ちを込めて歌ってくれた合唱の歌声とその姿がとても感動的で、心がふるえて涙が流れました。充実した3年間を過ごした大和中学校への感謝と、次のステージを力いっぱいがんばりたいという思いが伝わってきました。

ご卒業おめでとうございます!柴田校長先生からのメッセージ「夢はでっかく根は深く」と大和中学校で過ごした日々を胸に、夢に向かってたくましくはばたくみなさんを、大和東小学校からも心より応援しています。

3月6日(水) ご卒業おめでとう!【大和中学校卒業式】

大和中学校の卒業式のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) ご卒業おめでとう!【大和中学校卒業式】

大和中学校卒業式のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) ご卒業おめでとう!【大和中学校卒業式】

大和中学校の卒業式のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 3年 わたしたちの学校じまん

3年生の国語の授業のようすです。グループで考えた「大和東小学校の自慢」を発表していました。「校長先生もぜひ来てください」と昨日の授業で招待を受けましたので、とても楽しみにしていました。グループでぴったりと息の合った発表に感心しました。学校の施設やひがしっ子のやさしさ、協力できるところなど、普段の生活の中で自慢に感じていることを堂々と発表できましたね。すてきな時間をありがとうございます。とても幸せな気持ちになりましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2月29日(木) 班長・副班長任命式

今日の昼放課に新しい通学班の班長と副班長が体育館に集まり、任命式を行いました。また、全体で集合するときの並び順も一部変更しました。

通学班担当の先生から班長・副班長の役割を聞き、学校の新しいリーダーとして登下校を支えてくれるようにと依頼され、激励を受けました。先生から班長・副班長バッチを受け取るときに「地域のみんなのためにがんばる」という気持ちが伝わる表情で、たのもしさを感じました。うまくいかないことがあるかもしれませんが、きっとのりこえて成長を感じることができると思います。先生たちだけでなく、地域の保護者の方も応援してくれていますので、新しい通学班を「自慢できる通学団」にできるようにがんばってほしいと思います。よろしくお願いいたします。

保護者や地域のみなさま、今日の下校から新しい通学班で移動を行います。班が仲よく安全に行動できるように、やさしく温かい心配りをどうぞよろしくお願いいたします。班のメンバーの保護者も一つのチームとなって、お子さんの通学班を応援していただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 大和中学校体験入学1【6年生】

画像1 画像1
6年生は、午後から大和中学校を訪問し、体験入学をさせていただきました。愛知県公立一般入試を受けている中学3年生の教室に入らせていただき、中学校の雰囲気を味わいました。

中学校の先生から、中学校の生活や行事について説明を受けたあと、柴田賢治校長先生からあいさつがありました。小学校生活をしっかりとやり切ってきてほしいというエールと新入生として入学してくれるのを楽しみにしているというメッセージをいただきました。

学校探検をはさんで、中学校の先生によるミニ授業を受けました。短い時間でしたが、集中して楽しく中学校の授業を体験できたようです。

ご家庭でも、ぜひ今日の体験の感想を聞いていただき、中学校生活への期待をふくらませていただけるとうれしいです。

大和中学校の先生方、すてきな時間をありがとうございました。4月からお世話になります。大和西小学校の6年生のみなさんとの出会いも楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

2月22日(木) 6年生の卒業文集を紹介していきます!

画像1 画像1
いよいよ来週末から3月に入り、6年生が卒業する日が近づいてきました。28日(水)には6年生を送る会を開いて、6学年みんなで感謝の気持ちを伝え合い、楽しい思い出を作りたいと思います。

さて、6年生は1月の国語や学級の時間を使って、入学してから6年生2学期までの思い出や将来の夢などについて、卒業文集として今の気持ちをまとめてくれました。すてきな思いがたくさん詰まっているので、ひがしっ子のみなさんや地域のみなさんにも紹介していきたいと思います。ぜひ読んでいただけるとうれしいです。

2月21日(水) 教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
本日は本校の2月の定時退校日です。

心身ともに健康な状態で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としていいます。16時55分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

2月21日(水) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
写真は珈琲屋ランプさんの北東の交差点のようすです。北西の信号から北東の信号までの歩道は、傘をさしている影響で、いつもよりも混雑してつながってしまう時間帯があります。

そのようなときは、信号が青になっても進まずに、わたった先にスペースができるまで待つことになります。見守り隊の方のお声かけで2回程青信号をやり過ごしましたが、とても落ち着いた態度で待つことができました。「みんなで安全に」という気持ちをこれからも大切にしていきたいと思います。

また、わたった先が予想以上に混雑してしまって、上手く歩道の中におさまらないときがあります。そんな時には、幼稚園さんにお願いして、駐車場の敷地の中に避難させていただくことになっていますので、保護者の方もご承知おき願います。幼稚園さんのお心配りに感謝感謝です。
画像2 画像2

2月20日(火) 明日は定時退校日。ご協力をお願いいたします!

画像1 画像1
【保護者や地域のみなさまへ】
愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

大和東小学校は、2月は明日の21日(水)を「定時退校日(16時55分に退校)」としています。16時55分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

【職員の家族のみなさんへ】
家族の帰宅時間が遅くなることがありご心配をかけて申し訳ありません。改革を職員全員で進めてまいります。定時退校日は勤務終了後、できるだけ早く退校することができるよう保護者の方にご理解とご協力をいただいて設定しています。少しでも早く帰宅できるように今月も声をかけ合っていきますので、家族での時間を大切にお過ごし願います。

【職員のみなさんへ】
できる限り定時に退校できるように、計画的に仕事を進めていきましょう!子どもたちの前に笑顔で明るく元気に立ち続けるために、健康に気をつけていきましょう!

2月17日(土) 明日は大和公民館まつりです!

画像1 画像1
明日2月18日(日)は大和公民館で公民館まつりが開催されます。子どもたちや地域のみなさんのすてきな作品が展示されます。ぜひ足を運んでいただき、ひがしっ子をはじめ、地域の子どもたちの作品をご覧いただき、ほっこりした気分を味わっていただきたいと思います。

今年も大和町に住む方たち三世代が文化で交流できるおまつりを企画していただけます。明日午後3時まで開かれていますので、ぜひご家族でお楽しみください。
(写真は昨年度の公民館まつりのようすです)

2月15日(木) 現職教育研修【歌練習】

画像1 画像1
夕方の高学年音楽室のようすです。職員みんなで集まって、歌の練習をしました。ひがしっ子のようにすてきな歌が歌えるように、先生たちも練習を積んでいきます。みんなで歌うと心がつながっていることを感じることができて気持ちがいいですね。どこかで披露できるチャンスがあるかな。
画像2 画像2

2月9日(金) 現職教育研修会を行いました

画像1 画像1
昨日の下校後の時間を使って、職員で現職教育研修会を行いました。内容は下の通りです。職員同士で「伝え合い、高め合い」の心構えで研修の機会を大切にし、授業力や指導力が向上できるように「やりきる」気持ちでがんばっていきます。

研修内容
(1)C4thを使った事務の進め方研修
(2)1-3の担任の先生による研究実践報告
 <研究主題>
 小学1年生における話す力・聞く力・伝え合う力の基礎を育む指導
〜国語科「わけをはなそう」「うみのかくれんぼ」の授業を通して〜
(3)2-3の担任の先生による研究実践報告
 <研究主題>
 主体的・対話的な活動を通して互いを認め合える国語科指導
〜2年生「お手紙」を通して〜
画像2 画像2

2月8日(木) 本との出会いを楽しもう!

画像1 画像1
今週から雪だるま読書週間に入っています。廊下ですれ違った子が「今日はこの本をかりました。読むのが楽しみです」と教えてくれました。図書館にはたくさんの本がありますので、時間を見つけては訪れて本との出会いを楽しんでくださいね。きっと幸せな時間になりますよ!
画像2 画像2

2月7日(水) 能登への思い 心はひとつ

今日の中日新聞朝刊の18面「能登半島地震災害義援金 能登への思い 心はひとつ」のコーナーの郵便為替分の欄にひがしっ子募金が掲載されていたことを地域の方から教えていただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。

たくさんの方たちの思いが届けられていることがわかります。まだまだ復興に向けては先が見通せない状況かもしれませんが、被災地の方に思いを寄せて、いろんな場面でサポートできるといいなと思います。改めてご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

2月7日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。2年生の子に誘われてドッチボールに入れてもらいました。おかげでドキドキの楽しい時間を過ごすことができました。ありがとう!3年4組の先生もドッチボールを楽しんでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2月7日(水) 令和6年度児童会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
今日の4時間目、体育館に3年生から5年生が集まって、令和6年度前期児童会役員選挙の立会演説会を行いました。立候補者は、仲間の前で自分の思いをしっかりと伝えることができてとてもすばらしかったです。「やりきった!」と心から言える選挙になったのではないでしょうか。「大和東小学校をよりよい学校にしたい」というあつい思いがうれしかったですね。

選挙結果にかかわらず、どんな立場になっても今の気持ちを忘れず大切にして、大和東小学校をますます誇れる学校にできるようにがんばっていってほしいと思います。演説を聞き拍手を送る姿もとてもすてきでした。選挙管理委員会のみなさんもこれまで選挙を支えてくれてありがとうございました。6年生からバトンを受け取ったみんなで力を合わせて、令和6年度の学校をつくっていきたいと思います。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801