最新更新日:2024/05/12
本日:count up5
昨日:147
総数:816830
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月8日(金) 1年 eライブラリを使って

1年生の算数の授業のようすです。クロムブックを使って1年生で学んだ算数の問題に取り組みました。eライブラリの問題をたくさん解いて自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 1年 作品の袋に絵を描こう

1年生の図工の授業のようすです。学校で作った作遺品をもちかえるバックに思い出の絵を描きました。楽しい思い出がいっぱいあることがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 1年 とけいのふくしゅう

1年生の算数の授業のようすです。「とけいのふくしゅうをしよう」というめあてで学習を進めていました。授業の後半では「大きなかず」のプリンとに挑戦して理解を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木) 1年 ♪おもちゃのチャチャチャ♪

1年生の音楽の授業のようすです。「おもちゃのチャチャチャに動きをつけよう」というめあてで、歌にあわせたジェスチャーをつけて、たのしく歌いながら表現することができましたね。みんなのかわいい笑顔と動きに癒されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 1年 パスゲーム対決

1年生の1組と3組の体育の授業のようすです。サイドのチームと中央のチームに分かれて、「パスをつなぐ・パスを防ぐ」をめあてにしたパスゲームに挑戦していました。積極的にボールにふれてパスを楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 1年 パスゲーム対決

画像1 画像1
1年生の1組と3組の体育のようすスナップです。チームに分かれてパスゲームを楽しく進めることができましたね。
画像2 画像2

3月6日(水) 1-4 今日は楽しい読み聞かせの日

1年4組の朝の時間です。今日はみんなが楽しみにしていたボランティアさんによる読み聞かせの日でした。どんなお話を聞かさせていただけたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水) 1-3 今日は楽しい読み聞かせの日

1年3組の朝の時間です。今日はみんなが楽しみにしていたボランティアさんによる読み聞かせの日でした。どんなお話を聞かさせていただけたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水) 1-2 今日は楽しい読み聞かせの日

1年2組の朝の時間です。今日はみんなが楽しみにしていたボランティアさんによる読み聞かせの日でした。どんなお話を聞かさせていただけたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水) 1-1 今日は楽しい読み聞かせの日

1年1組の朝の時間です。今日はみんなが楽しみにしていたボランティアさんによる読み聞かせの日でした。どんなお話を聞かさせていただけたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(火) 1-2 木とリスゲーム

1年2組の学級の時間のようすです。「木とリスゲームをしよう」というめあてでお楽しみ会をしていました。3人でペアを作るゲームで、2人が木で1人がリスになって、先生の合図で3つのパターンで移動します。笑顔がいっぱい広がる時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(火) 1-3 1年の思い出

画像1 画像1
1年3組の図工の授業のようすです。作品をもちかえるカバンに「1年の思い出をかこう」というめあてで、生活や行事のようすを描きました。
画像2 画像2

3月5日(火) 1-1かたちをつくろう

画像1 画像1
1年1組の算数の授業のようすです。「かたちについてふくしゅうしよう」というめあてで学習を進めていました。色紙とはさみを使っていろんな形を作ることができましたね。
画像2 画像2

3月5日(火) 1-4 1年の思い出

画像1 画像1
1年4組の図工の授業のようすです。作品をもちかえるカバンに1年生の楽しい思い出を描いていました。すてきなカバンになりますね。
画像2 画像2

3月5日(火) 1年 色紙あそび

1年生の活動のようすです。色紙を使っていろいろなものを作っていましたよ。できたものを友だちと見せ合って楽しむことができましたね。
画像1 画像1

3月4日(月) 1年 いいこといっぱい一年生

画像1 画像1
1年生の学級の時間のようすです。「1年かんで、あったことをおもい出そう」というめあてで、出来事を発表し、その中から描くものを選んでいました。新しい1年生の子に素敵な絵で小学校を紹介できそうですね。
画像2 画像2

3月4日(月) 1年 ずうっとずっと 大すきだよ

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。「年をとったエルフのようすをよみとろう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

3月4日(月) 表彰伝達(1年 読書感想文紹介)

画像1 画像1
本校の1年生の児童が読書感想文愛知県コンクールで優良賞に選出された時の作品を紹介します。

題:『ぼくがねずみになる』

「けんかのたね」ってなんだろう。ぼくはアサガオのたねやスイカのたねはしっているけど、「けんかのたね」はみたこともないし、まいたこともないなあ。でも、けんかならいっぱいしたことがあるよ。

ぼくは、おねえちゃんとまいにちいっぱいけんかをする。おねえちゃんがよんでいたほんをぼくがかしてといってけんかになったり、やりたくないおてつだいを、どっちがやるかでもめたり。ぼくがないたりおこったりするから、だいたいはおねえちゃんがゆずってくれる。おねえちゃんがあやまってくれることはあるけど、ぼくがあやまったことはほとんどない。おねえちゃんはこのとき、どんなきもちなのかな。

このおはなしにでてくるねずみは、なにもわるいことをしていないのに、ぜんぶじぶんのせいだといってあやまる。けんかをしているみんながわるいのに、どうしてねずみのせいにされて、ねずみがあやまらなくちゃいけないんだろうって、ぼくはふしぎにおもった。ねずみがかわいそうだ。

でも、もしかしたら、ぼくのおねえちゃんも、ねずみといっしょなのかもしれないとおもった。ほんとうはあやまりたくないのに、ぼくがあやまらないから、けんかをおわらせるために、がまんしてあやまってくれているのかな。ぼくは、じぶんはわるくないって、いつもおねえちゃんのせいにしてばかりなのに。

ぼくは「けんかのたね」をまいたことがないとおもっていたけれど、このほんをよんで、いままでたくさん「けんかのたね」をまいてきたことにきづいた。そして、いつもおねえちゃんが、たねがおおきくそだたないようにしてくれていたんだ。これからも、ぼくは、「けんかのたね」をたくさんまいちゃうかもしれない。でも、こんどはぼくが、ねずみになるばんだ。ひとのせいにしないで、じぶんからあやまることができたら、きっとおねえちゃんはびっくりするだろうな。

3月1日(金) 1年 作品の持ち帰り準備

1年生の図工の授業のようすです。「もちかえりバックにおもいでのえをかこう」というめあてで学習を進めていました。1年生の楽しかった思い出を表現できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) 1年 さんすうプリントがんばるぞ!

画像1 画像1
1年生の算数の授業のようすです。プリントの文章の問題を読んでたし算やひき算の考えで式を作って答えを求めました。合格できるまで粘り強くがんばりましたね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 FV
3/11 引落日
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801