最新更新日:2024/05/13
本日:count up70
昨日:147
総数:816895
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月1日(金) 1年 作品の持ち帰り準備

1年生の図工の授業のようすです。「もちかえりバックにおもいでのえをかこう」というめあてで学習を進めていました。1年生の楽しかった思い出を表現できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) 1年 さんすうプリントがんばるぞ!

画像1 画像1
1年生の算数の授業のようすです。プリントの文章の問題を読んでたし算やひき算の考えで式を作って答えを求めました。合格できるまで粘り強くがんばりましたね。
画像2 画像2

2月29日(木) 1-4 給食の教室訪問で〜す!

1年4組さんの給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 1-3 給食の教室訪問で〜す!

1年3組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 1-2 給食の教室訪問で〜す!

1年2組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 1-1 給食の教室訪問で〜す!

1年1組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 1年 ボール運動

1年生の体育の授業のようすです。2人でサッカーボールを取り合うゲームをしました。やさしくボールにタッチして、イメージ通りにボールを運ぶことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水) 【1年生発表】6年生を送る会のようす

1年生からのメッセージを伝えるようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 【1年生発表】6年生を送る会のようす

1年生からのメッセージを伝えるようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 1年 ありがとうの気持ちを込めて

1年生の学年の時間のようすです。明日の6年生を送る会に向けて学年練習をしていました。いろんな場面でお世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに「ありがとう」「中学校でもがんばってね」の気持ちを伝えようとがんばっていましたね。みんなですてきな会を作り上げようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 1年 ずうっと、ずっと、大すきだよ

1年生の国語の授業のようすです。ハンズ・ウイルヘルムさん作・絵の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を読んで、どんなお話だったかみんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) 1年 これは、なんでしょう!

1年生の国語の授業のようすです。ペアで作ったクイズをクラスのみんなに出題して、ヒントを伝えながら回答してもらいました。身の回りのものでいろんなクイズができて楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(日) 1年 大谷選手のグローブが教室にやってきた

今月の1年生の教室のようすです。大谷選手のグローブのはめごこちはどうだったかな?ひがしっ子も自分の夢に向かってがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(日) 1年 大谷選手のグローブが教室にやってきた

今月の1年生の教室のようすです。大谷選手のグローブのはめごこちはどうだったかな?ひがしっ子も自分の夢に向かってがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(土) 1年 読書感想文

画像1 画像1
本校の1年生の児童が読書感想文コンクールの一宮地区代表に選出された時の作品を紹介します。

題:『ぼくがねずみになる』

「けんかのたね」ってなんだろう。ぼくはアサガオのたねやスイカのたねはしっているけど、「けんかのたね」はみたこともないし、まいたこともないなあ。でも、けんかならいっぱいしたことがあるよ。

ぼくにはおねえちゃんがいる。おねえちゃんとは、まいにちいっぱいけんかをする。おねえちゃんがよんでいたほんをぼくがかしてといってけんかになったり、やりたくないおてつだいをどっちがやるかでもめたり。ぼくがないたりおこったりするから、だいたいはおねえちゃんがゆずってくれる。おねえちゃんがあやまってくれることはあるけど、ぼくがあやまったことはほとんどない。おねえちゃんはこのとき、どんなきもちなのかな。

このおはなしにでてくるねずみは、なにもわるいことをしていないのに、ぜんぶじぶんのせいだといってあやまる。けんかをしているみんながわるいのに、どうしてねずみのせいにされて、ねずみがあやまらなくちゃいけないんだろうって、ぼくはふしぎにおもった。ねずみがかわいそうだ。

でも、もしかしたらぼくのおねえちゃんも、ねずみといっしょなのかもしれないとおもった。ほんとうはあやまりたくないのに、ぼくがあやまらないから、けんかをおわらせるために、がまんしてあやまってくれているのかな。ぼくは、じぶんはわるくないって、いつもおねえちゃんのせいにしてばかりなのに。

ぼくは「けんかのたね」をまいたことがないとおもっていたけれど、このほんをよんで、いままでたくさん「けんかのたね」をまいてきたことにきづいた。そして、いつもおねえちゃんが、たねがおおきくそだたないようにしてくれていたんだ。これからもぼくは「けんかのたね」をたくさんまいちゃうかもしれない。でもこんどはぼくが、ねずみになるばんだ。ひとのせいにしないで、じぶんからあやまることができたら、きっとおねえちゃんはびっくりするだろうな。

2月22日(木) 1年 これはなんでしょう?

1年生の国語の授業のようすです。「クイズを出そう」というめあてで学習を進めていました。ペアで話し合って準備したクイズを出題し、ヒントを出しながらみんなに回答してもらいました。楽しい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) 1年 のってみたいないきたいな

1年生の図工の授業のようすです。自分の作品について「くふうしたところや、きにいったところをしょうかいしよう」というめあてで、プリントに自分の思いをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 1-4 楽しいね!プログラミング

1年4組の学級の時間のようすです。クロムブックを使ってプログラミングに取り組んでいました。キャラクターを決められたコース上に移動させるためにどんなプログラムを組んだらよいか、楽しく考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 1-3 にょきにょきとびだせ!

1年3組の図工の授業のようすです。「体のぶぶんのかざりをつくろう」というめあてで工作に取り組んでいました。空気を入れるとどんなふうにとび出すか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水) 1-2 けいさんのしかたをかんがえよう

1年2組の算数の授業のようすです。「32+5のけいさんのしかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。数え棒を使って考え方を確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/8 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801