最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:310
総数:819001
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

重要 2月5日(月) 2年生保護者の方から励ましの声【第4弾】

画像1 画像1
2年生の保護者の方からの学習発表会の合唱発表を参観された感想の一部を紹介する第4弾です。お子さんにも伝えていただけるとうれしいです。

◇家では練習してる様子が見られなかったので、どうかな、歌えるかなと思いましたが大勢の方々がいる中、緊張してる様子でしたが頑張る姿を見ることができました。左右の揺れや、手話をして歌うのも全員がそろっていて、たくさん練習したんだろうなぁと感動しました。一年生もひまわりさんも、どの子もみんな一生懸命な姿を見れて良かったです。子ども達の歌声で感動と元気をたくさんもらうことができました。

◇今までの劇での発表より歌声での発表の方が良いと思いました。成長が分かり、身振り手振りもまとまりがあり感動しました。劇は個人セリフがあり苦手な子もいるでしょうが、今回はみんなで発表なので、緊張もほぐれるのではないかと思いました。

◇みんな声がとても良く出ていて感動しました。また、手話を取り入れての合唱も素晴らしかったです。これを機に手話などにも興味が出たらいいなと思いました。

※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。

感嘆符 2月5日(月) 2年生の夢【大谷選手ありがとうの会】

画像1 画像1
キャッチボールイベントに応募してくれたお友だちの夢を紹介します。
◇将来の夢◇そのために今がんばっていること

◇建築家◇図工で材料の組み合わせなどの工夫を考えること
◇野球選手◇家とか野球の習い事でのバッティング
◇水族館の飼育委員◇魚の名前を覚えること
◇フィギュアスケートの選手◇毎週スケート教室に行ってジャンプとスピンをすること
◇お医者さんか薬剤師さん◇介護士のお母さんに病気や人体のことを聞いて勉強すること
◇メジャーリーグのピッチャー◇毎日野球の練習をすること
◇魚を釣る人◇いろんな魚を調べること
◇プロサッカー選手◇サッカーの練習に取り組むこと
◇ユーチューバー◇ゲーム実況を見て話か他の勉強をすること
◇プロサッカー選手◇ドリブルやシュートの技を身につけること
◇プロ野球選手◇走ることやバットをうまく振ったりボールをうまく投げたりすること
◇ユーチューバー◇うまく話せるように音読すること
◇サッカー選手◇ラダートレーニングやドリブル練習をすること
◇ペットショップで働く人◇犬のお世話をすること
◇勉強が何でもできる人◇算数と国語の勉強をすること
◇パン屋さん◇ごはん作りのお手伝い
◇幼稚園の先生◇誰にでも優しくすること
◇世界一のパン屋さん◇おばあちゃんちで休みの日にパンを作ること
◇チアリーダーズの先生と歌って踊れる人◇チアリーディングの練習と運動
◇サッカー選手◇サッカーの練習をすること
◇野球選手◇家で野球の練習をすること
◇大工さん◇いろんなものを作ること
◇ユーチューバー◇スポーツやゲームの練習をすること
◇ユーチューバー◇サッカーでお手本になれるように練習すること
◇大谷さんと一緒で野球◇野球の練習をすること
◇野球選手◇お父さんと一緒に野球の練習をすること
◇サッカー選手か水族館の飼育係◇サッカーの練習と生き物を飼ったり本を読んだりすること
◇世界の虫を飼う人◇虫を飼うこと
◇バスケットボールの選手◇シュートをどこに入れるか決めて練習すること
◇水泳選手◇50mクロールで35秒出せるように練習すること
◇野球選手◇ホームラン王のようになりたいのでバッティングの練習をすること
◇サッカー選手◇リフティングの練習をいっぱいすること
◇プロ野球選手◇毎日すぶりや守備、ダッシュの練習をすること

★夢を叶えるために努力するひがしっ子をみんなで応援しています!
※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。

重要 2月4日(日) 2年生保護者の方から励ましの声【第3弾】

画像1 画像1
2年生の保護者の方からの学習発表会の合唱発表を参観された感想の一部を紹介する第3弾です。お子さんにも伝えていただけるとうれしいです。

◇「見上げてみれば」や「気分も晴れて」の手話は、心をこめて表現していて素敵でした。

◇みんな、一生懸命歌っていてとても感動しました。

◇素敵な合唱でした。感動しました!

◇振り付けや手話が揃っていて綺麗でした!

◇みんなの息が合っていてとても良い歌声でした。

◇みんなが元気よく歌っている姿にとても感動しました。手話も視線の運び方まで揃っていて気持ちの伝わってくる合唱でした。ピアノの伴奏に合わせてリズムをとりながら歌う様子を見て、練習もがんばっていたんだなと日頃の成果を実感することができる発表会でした。ひまわり組のみんなも一つ一つの発表を丁寧にこなしており、一生懸命になってがんばる姿に涙が溢れました。先生方のご指導に感謝致します。素晴らしい発表会をありがとうございました。

※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。

2月4日(日) 2年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

2/5(月)から2/18(日)は雪だるま読書週間です。2年生が作ってくれた読書週間ポスターを紹介します!
画像1 画像1

2月4日(日) 2年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

 2/5(月)から2/18(日)は雪だるま読書週間です。2年生が作ってくれた読書週間ポスターを紹介します!
画像1 画像1

2月4日(日) 2年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

 2/5(月)から2/18(日)は雪だるま読書週間です。2年生が作ってくれた読書週間ポスターを紹介します!
画像1 画像1

2月3日(土) 2年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

2/5(月)から2/18(日)は雪だるま読書週間です。2年生が作ってくれた読書週間ポスターを紹介します!
画像1 画像1

2月3日(土) 2年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

2/5(月)から2/18(日)は雪だるま読書週間です。2年生が作ってくれた読書週間ポスターを紹介します!
画像1 画像1

2月3日(土) 2年ウェブ展覧会【読書週間ポスター】

2/5(月)から2/18(日)は雪だるま読書週間です。2年生が作ってくれた読書週間ポスターを紹介します!
画像1 画像1

2月2日(金) 2年 見たこと かんじたこと

2年生の国語の授業のようすです。「ようすをあらわすことばをつかって、詩をかこう」というめあてで学習を進めていました。どんな詩ができたがおうちの人にも教えてあげようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金) 2年 金曜の朝はハーモニータイム!

2年生の今朝のハーモニータイムのようすスナップです!みんなで元気に歌を楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木) 2-1 ようすをあらわすことば

2年1組の国語の授業のようすです。「じゆうにすきな絵をえらんで文に書こう」というめあてで学習を進めていました。ようすを表すことばを使って文が作れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木) 2-2 長さの計算

2年2組の算数の授業のようすです。「長さの計算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 2-3 わくわくおはなしゲーム

2年3組の図工の授業のようすです。「すごろくの下書きをかんせいさせよう」というめあてで学習を進めていました。楽しいすごろくができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 2-4 1mの長さ

2年4組の算数の授業のようすです。「1mの長さを作ろう」というめあてで学習を進めていました。1mものさしをつかって、身の回りにある1mぐらいのものをさがすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 2-4 読み聞かせ活動のようす

今日は1月の読み聞かせデーでした。みんなが楽しみにしている時間です。2年4組はどんなお話を紹介してもらえたかな。おうちでぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 2-3 読み聞かせ活動のようす

今日は1月の読み聞かせデーでした。みんなが楽しみにしている時間です。2年3組はどんなお話を紹介してもらえたかな。おうちでぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 2-2 読み聞かせ活動のようす

今日は1月の読み聞かせデーでした。みんなが楽しみにしている時間です。2年2組はどんなお話を紹介してもらえたかな。おうちでぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 2-1 読み聞かせ活動のようす

今日は1月の読み聞かせデーでした。みんなが楽しみにしている時間です。2年1組はどんなお話を紹介してもらえたかな。おうちでぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 2-1 1mってどのくらい?

2年1組の算数の授業のようすです。「1mの長さをつくってたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 相談日課 にこにこ教育相談
2/6 相談日課 にこにこ教育相談
2/7 児童会役員選挙4限
2/8 短縮日課 臨時通学班会 PTA臨時役員会
2/9 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801