最新更新日:2024/05/12
本日:count up133
昨日:188
総数:816811
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月29日(火)春休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
春休み、東っ子の皆さんは、新学年の準備は進んでいますか。先生たちは教室の片づけをしたり、新学期への準備をしたりしています。飼育小屋では、マフェが元気にしていますよ。マフェの歯が伸びてきているので、そろそろ病院へ行って、切ってもらわないといけません。みんなの爪が伸びるのと同じですね。

3月18日(金) 卒業おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。4月からは中学生として更なる活躍を期待しています。自分らしくがんばってください。

3月18日(金) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業式を挙行しました。114名の東っ子たちが本校を巣立っていきました。これからの人生、さまざまなことがあると思いますが、その道に幸多きことを願っています。
 本日は誠におめでとうございます。

3月17日(木) 明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ卒業式です。今日の午後、5年生の児童が体育館の会場準備、校内の清掃を行いました。また、ガーデニングボランティアの方々に、正門付近をすてきな花の飾りでいっぱいにしていただきました。多くの方に支えられ、明日の卒業式を迎えることができます。

 6年生のみなさん、明日はすてきな門出となるように、共にがんばっていきましょう。

3月17日(木) 修了証授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生の修了証授与式がありました。いよいよ明日に迫った卒業式。今日がこの学び舎で学校生活を送る最後の日です。入学したときとは比べ物にならないくらい心も体も大きくなりました。

 明日は全員そろって、一生の思い出になるすてきな卒業式にしましょう。

3月16日(水) 卒業式予行

 卒業記念品授与式に引き続き、2時間目からは卒業式予行を行いました。実際の式と同じ動きで式が滞りなく進行するかを確認しました。
 6年生の所作や返事、呼びかけの声、歌の声量が日増しによくなってきています。18日がすてきな門出になるよう、明日の練習も真剣に取り組み、最高の姿で本番を迎えられるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) 卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目に卒業記念品授与式が行われました。卒業に向けた一つ目の式でしたが、堂々とした態度で式に臨むことができました。

3月15日(火) 卒業式まであと4日

 今日も卒業式の練習がありました。卒業式と同じように入場から退場まで通し練習を行いました。昨日と比べ、堂々とした所作ができるようになってきました。まだ2日練習できます。当日、自信をもって式に臨むためにも残りの練習も本番の気持ちでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月) 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日に迫った卒業式。来る日に向けて、6年生の練習が進んでいます。小学校生活最後の一日がすてきな日になるように、今できることをきちんと行い、式本番を迎えてほしいと思います。

3月14日(月) 最後の全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、今年度最後の全校朝礼がありました。福祉の作文や地域での社会体育で優秀な成績を上げた東っ子の表彰伝達をしました。

3月9日(火) 今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、6年生とひまわり学級を対象に今年度最後の読み聞かせボランティアによる読み聞かせがありました。今回はオンライン形式で行いましたが、朝からすてきな空気が教室に広がっていました。

3月8日(火) 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週末に迫った卒業式。来るときに向けて、6年生の練習が本格的に始まりました。残された時間は9日。限られた時間の中で、仲間とともにさらに自分自身を高めていってほしいと思います。

3月8日(火) 通学団集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目に通学団集会を実施して、来年度の通学班の編成を行いました。2週間前に行う予定でしたが、新型コロナウィルスの感染状況から延期となっていました。今までの班長・副班長への感謝を忘れず、今日の下校から新しい版の体制での登下校となります。よりよい通学班になるように、みんなで協力していってほしいものです。

3月3日(木) 大掃除

 今日は5時間の授業を終えた後、大掃除を行いました。教室内にある物を廊下に出し、1年間の汚れをきれいにしました。修了式が近づいているのを実感できる日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日に行われる予定であった6年生を送る会が延期となっていましたが、新柄コロナウィルスの感染状況からビデオでの鑑賞とすることにしました。1年生から5年生にとっては6年生に直接見てもらえないことになってしまいましたが、6年生に感謝の気持ちを伝えるために一生懸命練習しています。
 「卒業」という節目では、多くの子どもたちがさらに成長できるチャンスです。東っ子一人一人の心を育てていきたいと思います。

2月28日(月) シアターボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校には、以前「なでしこシアター」というボランティア団体がありました。新型コロナウイルスの影響で昨年度は活動することができませんでした。しかし、今年度は「小さなものがたり館 クローバー🍀」として活動を再開し、動画を撮影していただきました。制作期間は何と9か月。コロナが落ち着いていた時期を中心に活動していただき、ようやく一つの作品として動画が完成しました。子どもたちはできばえに驚きながらも、お話の世界にすっかり引き込まれていました。ボランティアのみなさん、すてきな時間をありがとうございました。

2月25日(金) 近づく春…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月も残すところあと4日。まだまだ寒い日が続いていますが、校内を歩いていると少しずつ春が感じられるようになってきました。1年生が植えたチューリップは球根から芽を出してきました。また、春の花々が少しずつきれいな花を咲かせるようになってきました。今年度の終わりを感じる季節になってきました。あと1か月で現学年のまとめをしっかりして、4月を迎えるようにしていきたいと思います。

2月24日(木) 1年生最後の…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、2組の算数の学習では、1年生で学習する最後の単元の授業が行われていました。4月に入学した子どもたちは、数の概念を獲得したり、たし算・ひき算の計算ができるようになったり、時計が読めるようになったりと、できることがたくさん増えていきました。この1年間で学んだすべてのことをしっかりと理解して定着して進級することが大事です。これからは1年間の復習を行いますが、分からないことをそのままにしない、できるまでがんばる、という気持ちをもってがんばっていってほしいと思います。

2月24日(木) 情報モラル指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室では、ICT支援員による情報モラル指導が行われていました。学校の授業でもタブレット端末を使うことが増え、とても便利になりました。しかし、小学校でもネットトラブルになることも耳にします。そうならないためにも情報モラル指導が大切です。年に一度、ICT支援員による話を聞き、発達段階に応じた指導を進めています。ぜひ各家庭におかれましても、機会を設けて話し合ってみてください。

2月22日(火) □を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数の学習では、分からない数を□として式に表し、□にあてはまる数の求め方を考えています。子どもたちは慣れない学習で戸惑いながらも、□で表した数を求めていました。将来的には文字を使った式(xやyなど)につながる重要な学習です。何度も繰り返し行い、しっかりと理解を深めていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801