最新更新日:2024/05/12
本日:count up3
昨日:147
総数:816828
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3.26(金) 1年間ありがとうございました 1年生

 桜が咲き始め、すっかり春らしくなりました。1年前は、学校生活を始められるのか、不安でいっぱいでしたが、保護者や地域の方々のご協力のお蔭で、無事に修了式を迎えることができました。1年間本当にありがとうございました。
 
 今年度最終日は、クラスのみんなと過ごす最後の時間ということで、外で思いっきり体を動かして遊びました。急遽5年生のお兄さん、お姉さんと一緒にケイドロをしましたが、どの子もキラキラの笑顔で全力で楽しんでいました。

 お子さんにとって大切な1年を一緒に過ごすことができて、とても幸せに思います。来年度は、さらにキラキラの笑顔でたくさんのことに挑戦して、パワーアップしていってくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(月) よい姿勢で 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間です。みんな集中しています。先生が見やすいように、そして美しい字が書けるように、両足を床にピタ!背筋を伸ばしピッ!を意識して一生懸命がんばりました。

3月17日(水) 書写 1年生

 1年間、書写の時間には、特に姿勢を正して書くように気をつけて取り組んできました。そのため、背筋を伸ばして書ける子が少しずつ増えてきました。姿勢を正して書くことで、手元がよく見え、文字のバランスをしっかりと確認しながら書くことができるので、正しい姿勢の子たちは、文字も整えて書けるようになってきています。 
 
 その反面、まだ鉛筆の持ち方に癖がある子が多いので、箸の持ち方も苦戦しています。またご家庭でも声を掛けていただき、美しい姿勢、美しい持ち方ができるようになるといいと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水)作ったかたちを発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、1年間の復習をしています。今日は、「かたちづくり」の復習で、切った折り紙を使っていろいろな形や模様を作り、発表しました。全員が大きな声で発表できており、一年間の成長を感じました。

3月11日(木) これならできる 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族のためにできることを自分でできたときの気持ちを考えました。自分の体験から、その気持ちのよさを思い出し、今後自分で家族のためにできることを考えました。ワークシートに書けたら、挙手をして先生に見ていただきます!!みんな、張り切っています。

3月10日(水) 書写の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かきかたの学習です。よい姿勢で正しく書くことを意識しています。1文字1文字真剣に書いています。

3月10日(水) きらきらぼしの演奏 (音楽) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きらきらぼしの演奏を木琴とすずとトライアングルとで行いました。頑張ってリズムに合わせて演奏しました。

3月9日(火) ずっとずっと大すきだよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ずっとずっと大すきだよ」の読み取りをしています。文章をよく読み、挿絵で確認しながらイメージを膨らませています。

3月5日(金) 教室飾りをつくったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年の1年生に喜んでもらおうと、教室の飾りを作りました。1人1人「学校は楽しいよよ」という思いを込めて、一生懸命つくりました。

3月5日(金) 新1年生のみなさん待っています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今使っている教室は、来年の1年生が使うことになると思います。4月からの新1年生を迎え入れるための教室の飾りを作りました。体の部分ごとの絵を描き、組み立ててつくりました。輪飾りも作りました。新しい1年生に喜んでもらえたらいいな!早く大和東小学校にきてください。

3月3日(水) きゅうしょくとうばん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きゅうしょくとうばん」の話から、みんなのためにがんばると、どんな気持ちになるかを考えました。自分の体験を基にしてたくさんの意見が出ました。友達の意見も真剣に聞けました。やっぱりみんなのためにがんばると、とってもよい気持ちになりますす。

3月2日(火) これはなんでしょう 1年生

 今日は、国語の学習で、クイズ大会を行いました。学校にある物が答えになるクイズを、隣の席の子と一緒に考えました。出題者がヒントを出したり、回答者が出題者に質問をしたりして、多くの子が活発に挙手や発言をして大盛り上がりでした。答えが同じでも、出題者によって注目する部分が違い、ヒントの出し方が変わることに気付く子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) かみざらコロコロ 1年生

今日は、図工で紙皿に飾り付けをしました。コロコロ転がした時のことを考えながら一生懸命飾り付けをしていました。素敵な作品が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月) 新制服を見たよ! 1年生

新しい中学校の制服が展示されているので、クラスみんなで見に行きました。「早く着たい〜!」「おしゃれ!」とみんな嬉しそうに制服を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26(金) 6年生を送る会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に6年生を送る会を行いました。お世話になった6年生に「フルーツケーキ」の歌をプレゼントしました。

2月25日(木) シュートチェック 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねらったところに正確に蹴ることができるかチェックしました。蹴りたい方向にしっかり足を向けて蹴りました。うまくゴールに入るとうれしいです。また、やりたいです。

2月24日(水) おもちゃのチャチャチャ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おもちゃのチャチャチャ」をグループで動きをつけて発表します。今日はその練習です。グループで考えて元気よく発表の練習をしました。楽しく活動できました。

2月22日(月) 100までの数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「100までの数」の問題に挑戦しました。難しい問題もあったけれど、先生と一緒に考えたらすぐにわかりました。次の時間もたくさんの問題を解きたいです。

2月19日(金) 作品発表 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品の発表をしました。実際にストローを吹いて膨らませた変化を友達に見てもらいました。友達に質問や感想を教えてもらいました。

2月18日(木) 雪遊び 1年生

 今朝は雪が積もり、子どもたちは朝からうずうずしていました。せっかくの機会なので、朝学の時間に中庭で遊びました。着替えを持っていなかったため、雪合戦はできませんでしたが、子どもたちは嬉しそうに友だちと一緒に大きな雪玉や雪だるまを作って遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00
休日・祝日
4/2 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801