最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:299
総数:817129
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月8日(金)卒業を前に

卒業まであと10日あまり。今週は卒業生が、感謝の意味を込めてサンドイッチづくりと奉仕活動に取り組みました。お世話になった先生と学校に贈る卒業生からの「形ある」メッセージ。先生も在校生もしっかりと受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(火)決意も新た

3学期がスタートして1週間が過ぎました。1年の初めということで、みんなが新鮮な気持ちで新しい都市への抱負や願いを持っています。それを励ます呼びかけがいくつもあります。誰もが自分の思いを実現させるために思い切り活動できる、担任の先生たちは決意も新たに3学期の船出をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(金)お年寄りと遊ぶ

 昨日1年生の昔遊びの会がありました。老人クラブの方に来ていただき、けん玉やだるま落とし、コマ回しといった昔ながらの遊びを体験しました。ふだんお年寄りと接する機会がない子供たちにはこれはとても貴重な機会です。昔の遊びはどれも上達のこつがあって、技を競う面があります。うまくない子は「名人」の子や年長の子から技を教えてもらって遊び方を学びます。そこには自然とコミュニケ―ションが伴います。今回の昔遊びでも子どもたちとお年寄りが会話を交わす場面がいくつも見られました。遊びを通した子ども同士の、そして世代を超えた関わりが生まれていくのを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(木)まずあいさつから始まる

今週はあいさつ運動が行われています。あいさつは人と人をつなぐといわれますが、あいさつができる関係がまず人間関係の第一歩だといえます。仮に二人がふつうにあいさつを交わせれば、二人の関係は悪くはありません。片方が他方を見下すような強い上下関係もありません。お互いの存在を認めているから、嫌な奴だと思っていないから「おはよう」といえるのです。まずは、あいさつができる関係をつくっていこう。そんな思いを込めてあいさつ運動を展開中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(木)季節を感じる心

本日から学校公開が始まりました。保護者の方を迎える教室の後ろの黒板のメッセージ。この時期は季節に絡めた話題も多いようです。読書の秋とかスポーツの秋とか話題にしやすいこともありますが、秋は気持ちの上でも何となく前向きになれる時期だからではないかと思います。くっきりと晴れた空であったり、さわやかな風であったり、景色の中で赤黄色系の色が目立ったり。季節が心を励ましてくれる気がします。自分の行動はより積極的に、他の人には温かく。季節にも後押しされて子どもたちは頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水)明日から学校公開授業

1年も折り返しを過ぎて各学級ではいろいろと課題も出てきています。一番多いのは学級内での子どもたち同士のトラブル。お互いに慣れてきたのでついつい言葉のぶつけ合いから喧嘩になってしまう。そんな子どもたちに友達との関わり方や集団でのルールの大切さを教えるメッセージが増えてきました。明日から土曜日にかけて公開授業が始まります。子どもたちの姿とともに先生たちのメッセージやことばかけもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)にこにこ相談週間が始まりました

 月曜日から2学期のにこにこ相談週間が始まりました。友達のこと、勉強のこと…子どもたちが困っていること、不安に思っていることを先生に相談します。「心配顔が少しでもにこにこ顔になるように」そんな気持ちで先生たちも子どもの声に耳を傾けています。
画像1 画像1

10月5日 運動会を超えて

 2学期の大きな行事ある運動会が終わりました。競技や演技、そして係活動に子どもたちは一生懸命取り組みました。自分のがんばりを他から褒められると、「自分は頑張ったんだ」という気持ちを持っている子はそれを追認されて自分への自信を深めます。けっこうがんばったものの、「それほどでも…」と思っていた子は、自分を見直し、自分の良さを自覚します。自分のいいところに気づいた子はさらに前にへ。先生たちは子どもの頑張りやすごさに感心しつつ、今新たな目標を提示しています。「君たちならきっとできるよ!」そんな励ましのメッセージがたくさん書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)朝から元気よくあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はあいさつ運動が行われています。生活委員が毎朝校門や昇降口に立ち、登校してきた児童に元気よくあいさつをしています。また、相手より先にあいさつをした人が勝ちというルールの「あいさつジャンケン」も行っています。
 28日(木)には大和中学校生が、本校に来校し一緒にあいさつ運動を行います。
 あいさつは、人と人とのつながりの基本です。こうした様々な活動を通してあいさつの輪を広げていきます。

6月19日 福祉を考える

今日は5年生の福祉実践教室がありました。福祉とか人権というととかく難しい話になってしまいます。講師の方がこんな話をされました。「障害というものを障害のない立場からみるのではなく、障害者と同じ位置、障害者の立場に立ってみてほしい」−かわいそうだから助けてあげよう、ではなく、本当に手助けしてほしいことは何なのかを考える。同じ立場になることから、障害のあるなしという垣根がなくなって「共生」の心が育っていきます。子どもたちにとって、実践教室は今日で完結ではなく、福祉始まりの日となるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 クラスのまとまり

 一つのクラスの人数はだいたい30〜40人といったところ。もともと仲良しだけを集めたわけではなく、スポーツクラブのようにあるスポーツをやるという共通の目的で集まっているわけでもありません。同じ年齢というだけで、好みも得意不得意も家での様子もまったく別々の子どもたちが朝から夕方近くまで共同で過ごしています。その「バラバラ」集団をどうまとめ、どう高めていくか。担任の先生はいつも考えています。互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい。背面黒板にもそんな担任の思いが書かれています。1学期も折り返し。お互いの遠慮がなくなる時期だけに、各学級で一人一人の存在を認め合う関係づくりが進行しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(月)にこにこ教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「にこにこ教育相談」が始まりました。アンケートをもとに学校生活や困っていることなどを聞いています。困っていることがあったら、いつでも先生たちに相談してくださいね。

5月17日 遊びの中で

 昼休みの運動場の様子です。どこといって特別なものは映っていない遊びの風景。しかし、その集団の遊びの中に、人との関わりを身につける大切な「学び」があります。ブランコなら「10回こいだら交代ね」というルールで、「自分のことばかり考えていてはだめだ」ということを学びます。たくさんの子がボールやドッジビーをすれば、当然ルールに従わねばなりません。自分勝手はできません。そして、一緒に遊ぶ中で、コミュニケーションの機会も生まれます。お互いを立てながら、自分の思いを実現していくという共生の心が育ちます。子どもたちは「みんなとの遊び」から大切なことを学んでいくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 新たな目標づくり

 GWも終わって学級開きから1か月が過ぎました。やる気モードでみんながスタートして1か月たつと、そろそろ気持ちも萎えるころ。先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ担任の先生が新たな目標を背面黒板に示しています。頑張りをほめ、興味を引き立て…前向きな子は、他の子の良い面に注目して自分を伸ばそうとします。相手を責めず、相手から学ぼうとします。前向きに進んでいく子を育てたい。学校公開では、そんな先生たちの「背面のメッセージ」もぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 5月教育相談のご案内

市スクールカウンセラーによる相談会を以下のように実施します。
1 日時 5月16日(水)9:30〜12:30
2 対象 子育てにお悩みをお持ちの保護者の皆様
3 相談場所 一宮市立大和東小学校 相談室(南舎1階西)
4 相談員 臨床心理士  長瀬 治之先生(一宮市スクールカウンセラー)
 詳しくは、明日配布する「一宮市子育てに関する教育相談のご案内」をご覧ください。なお、相談を希望される方は、相談申込書を5月9日(水)までに担任に提出してください。お子様の日常生活が充実するものとなり、健やかに成長していけるよう、子どもたち自身そして保護者の皆様を側面からサポートしていきたいと考えています。
【相談例】
・お子さんの成長や友人関係で悩んでいる  
・お子さんとの関わり方で困っている  
・先生や周囲の人間関係で困っている  
※ご相談の際のプライバシーは守られていますので、ご安心ください。

画像1 画像1

4月20日(金)縦につながる

かつて路地には子どもがあふれていました。そこにはおのずと集団のルールがあり、上に子は下の子の面倒を見て、下の子は上の子の言うことをきくという「きまり」がありました。最近はこうした「ご近所つながり」の縦割り集団で子どもたちが遊ぶ機会は減ってきているように思います。学校の中には、この縦割り集団による活動(異学年交流)が残っていて、「1年生を迎える会」はその入り口です。新しい仲間を上級生が温かく迎えて、学校生活をリードしていく。その中から、上級生は思いやりの心や下の子の面倒を見る責任感を身につけ、下級生は集団のルールに従って行動する力を身につけます。異学年交流を通して、互いを仲間として認め合って行動する心が育っていきます。
画像1 画像1

さりげなく、こまやかに…

屋内運動場の周りに植込みがあります。背の高い木の間に芽を出したかわいい花。その花の周りに小石を敷き詰めて手作りの花壇が作られていました。だれがつくったのかはわかりません。でも、こんなさりげない心づかい、うれしいですね。人にも優しく、花にも優しく。さりげなくこまやかな行動や言葉には心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 一人一人が「前へ!」

 新しい学年・学級がスタートしました。各学級の後ろの黒板には、担任の先生の子どもたちへのメッセージが書かれています。言葉や書き方は様々ですが、いずれも新たな気持ちでスタートを切った子どもたちへの「応援歌」です。そして今週は子どもたちが、自己紹介とからめて自分なりの目標を書いています。先生の応援に応えて書いた目標には一人一人の熱い思いがこもっています。一人一人の気持ちを大切に、一年かけて「思い」を大きく育てていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 中学校入学式 始業式
4/5 入学式
4/6 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801