最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:310
総数:819000
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月31日(木) やまひが情報室247

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私の将来の夢は「学校の体育の先生」になることです。なぜこの職業を選んだかというと、昔お母さんがやっていたからです。今、わたしはバスケットボールをがんばっています。将来体育の先生になって、バスケットボール以外のスポーツの楽しさやすばらしさを子どもたちに伝えて、体育を好きな人になってもらうのがさらなる目標でもあります。また「こんな人になりたいな」など、みんなの憧れの人にもなりたいです。
 お母さんは「体育の先生になるのはとても難しいよ」と言っていましたが、たくさん勉強して、たくさん努力して、絶対に体育の先生になりたいです!
 そのためには、バスケットボール以外のサッカーや水泳なども上手にしないといけないので、今のうちから体育をがんばっています。わたしは体育が大好きです◇◇

◆あこがれの先生は、お母さんのような先生かな。得意なこと、好きなことをたくさんつくって、子どもたちに体を動かすこと、スポーツをすることの楽しさや喜びを伝えられる先生になってください。楽しみにしていますよ!◆

8月30日(水) やまひが情報室242

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私が夏休みにがんばりたいことは手話です。手話教室に行くので、たくさんの手話を覚えたいです。耳の不自由な人に出会ったら、話せるようになりたいです。
 その手話教室は、夏休み期間中だけなので、夏休み期間だけでもたくさんおぼえられるようにがんばりたいです。手話を覚えたら、きっといいことがたくさんあると思います。手話でも口でも上手にお話しできるように努力したいと思います◇◇

◆コミュニケーションの手段をたくさんもっていると、いろんな人と仲良くなることができそうですね。手話でも言葉でも思いを伝えることができるように、がんばるあなたを応援していますよ◆

8月30日(水) やまひが情報室241

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくは夏休みに楽しみなことがある。それは初盆で九州の宮崎県に帰ることだ。本当は喜んではいけないんだろうが、とても楽しみなのだ。
 なぜなら、宮崎で「水素ロケット」のキットを使うとある実験をするからだ。あと、ぼくのいとこやおじさんなど、たくさん楽しい人がいるから楽しみだ。だから「早く宮崎に帰りたいな〜」と思っている。
 でもその分、早く夏休みの宿題を終わらせなければいけないので、そこはとてもいやだ。とにかく、早く夏休みになって宮崎に帰りたい◇◇

◆夏休みを満喫することができたかな。水素ロケットの実験では、どんなことがわかったのかとても興味があります。楽しい体験をぜひ聴かせてくださいね◆

8月29日(火) やまひが情報室236

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私が夏休みにがんばりたいことは、空手の試合です。試合が終わったらユニバに行けるので、もっと頑張りたいです。夏休みに入ってからすぐに試合なので、勝てるように残されたあと少しの時間を大切に練習したいです。当日、自分に自信をもって試合に臨めるようにしたいです◇◇

◆空手の試合は全力を出し切ることができたかな。どんな大会も優勝した人以外は必ず負けを経験します。全国高校野球選手権大会の準優勝校、仙台育英高校の監督さんの座右の銘(大切にしている言葉)は「人生は敗者復活戦」。負けて学ぶことがたくさんあります。次の成長する機会に向けて、努力を続けるあなたを応援しています◆

8月29日(火) やまひが情報室235

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくの思う学校のよいところは、明るくて元気なところです。どうしてそう思うかというと、いつも朝礼の時、校長先生がみんなに大きな声であいさつをすると、明るくて元気な声が校長先生に返ってくるからです。
 ぼくがこの長い夏休みに取り組みたいことは、自由研究です。みんなに会えなくなるのは寂しいけれど、がんばって取り組もうと思います。2学期は、今のぼくよりさらに成長して学校に行くことができるといいです。◇◇

◆かわいいみんなの前に立つと、元気な声が自然にわいてきます。2学期も明るく爽やかなあいさつで、大和東小学校を盛り上げていきましょうね。自由研究はどんな結果が出たかな。成長したあなたに会えるのを楽しみにしています◆

8月28日(月) やまひが情報室231

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私が夏休みに楽しみにしていることは、映画を見ることです。見たいと思っている映画は、ハロウィンとSAW、スクリーム、アバター、バックトゥーザヒューチャー、ミッションインポッシブル、ダイハード、13日の金曜日、リング、ジェラシックワールド、インディージョーンズ、メグ、リトルマーメイド、ホーンテットマンション、ジョーズ、バイオハザード、サイレントヒル、ヘルレイザー、ワイルドスピード、とんでさいたま、ワンダー、ダレンシャン、ターミネーター、マリオ、ハリーポッターです。どれも面白いので全部見たいです。これが、私が夏休みに楽しみにしていることです◇◇

◆長い長い夏休みなので、たくさんの映画を楽しむことができましたね。いろんなジャンルの映画に興味があってっすごいです。将来は映画評論家かな◆

8月28日(月) やまひが情報室230

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みにピクミン4を全部クリアしてオタカ5を集めてピクミンを増やしたいです。新しいピクミンが今回は2匹増えるので、使いこなしてオタカ5と原生生物などを倒したいです。あと、やっていないピクミン2をやりたいです。地下、都会、いろいろな原生生物がいるので倒したいです。
 夏休みにはほかにもクリアしたいです。例えばシートピアをクリアしたいです。あと、夏休みには適度に運動、ご飯、睡眠をとって、いい夏休みにしたいです。そして、自分だけのおいしいかき氷を作って、体を冷やしたいです◇◇

◆ゲームを楽しむことができたかな。休憩とゲームと勉強・運動のバランスをとって、やりすぎに気をつけましょうね。家族も安心する遊び方ができるといいなと思います。お手伝いや家族のかき氷もつくってあげて、すてきな夏休みにしてくださいね◆

8月27日(日) やまひが情報室226

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私が夏休みに楽しみにしていることは、友だちとキリオに行くことです。そこで一緒に買い物をしたり、ご飯を食べたりします。だけど一番楽しみにしていることは映画を見ることです。そこでポップコーンを食べようという話になっていて、キャラメルポップコーンとバターしょうゆ味のポップコーンを食べます。とても楽しみです◇◇

◆どんな映画を観ましたか。映画館で食べるポップコーンはなぜこんなにおいしいのでしょうか。ノブッダくんもこの夏ポップコーンを食べながら宮崎駿さんの映画を楽しみましたよ◆

8月27日(日) やまひが情報室225

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくは頭がいいと思います(自称)。なぜなら、6年生になった今でも100点をたくさんとることができるからです。今年は5教科(国・算・社・理・英)の全部で100点をとることができたら(裏表で)、ゲームの時間を増やしてくれると言ったのでやろうと思いました。ゲームは今まで1時間でしたが2時間に増やすというものです。簡単だと思ってやってみたところ、社会がいつも惜しい点でした。98点や95点、99点と、本当に惜しい点ばかりでした。ついに1学期最後の社会で100点をとることができました。でも、理科をおとしてしまって、5教科全部をとることが叶いませんでした。なので、夏休みにたくさん勉強して、リベンジできるようにがんばろうと思いました◇◇

◆すごく高い目標を掲げていますね。95点や98点もすばらしい点数だと思いますよ。点数よりも努力できたと自分を認めることができたかどうかが大切です。まだまだ努力ができるという思いがあるのかな。2学期も思いきりやれることをやりきって、満足感いっぱいになるように応援しています◆

8月26日(土) やまひが情報室225

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが1学期がんばったことは、運動することです。もしも外であまり遊ばなかったら、体力がなくなってしまい、健康に生活することができなくなるかもしれないからです。
 そして、友だちとの関係を大切にすることもがんばりました。もしも家に帰って友だちと遊ばなかったら、学校での友だちが減って学校でさびしくなるかもしれないからです。2学期には遊ぶ日をもっと増やしたいと思いました。でも、休日も遊んでいたら家族と出かける時間がなくなってしまいます。休日はきちんと家族に確認してから約束するようにしたいと思います。
 班長の仕事もきちんとするようにしたいと思います。班長会のときに「班長があいさつをしたら班の子もあいさつをする」といっていたから、あいさつをしっかりと意識しています。これからは、もっと大きな声であいさつしたいと思います◇◇

◆友だちとの時間や家族との時間を大切にして、2学期も元気に楽しく過ごせるよう応援しています。班長さんとしても、班の子へのやさしい声かけをよろしくお願いしますね◆

8月26日(土) やまひが情報室224

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇今年の夏休みは、沖縄県に旅行に行きます。初めて飛行機に乗るので、とても楽しみです。また、七夕まつりがあるので行きたいと思います。
 夏休みは期間が長いので、熱中症にならないようにしようと思います。また、長い期間を利用して何か作ってみようと思っています。
 小学校の最後の夏休みなので、いい思い出を作ろうと思います◇◇

◆小学校最後の夏休み、楽しい思い出がたくさんできたかな。あと6日も充実した時間にしてくれることを願い、応援しています◆

8月25日(金) やまひが情報室215

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私がこの夏休み中にがんばりたいことは英語の勉強です。昨年、英語のテストを受けて落ちてしまい、とても悔しい思いをしました。そこで、今年は必ず受かるようにしたいので、夏休みにたくさん勉強しようと思いました。具体的には、英語の単語帳を毎日1時間見て勉強したり、英語の発音の練習をしたりしてやっていきたいです。すぐにあきらめてしまうことが多いので、今年はなるべく長く続けられるようにがんばりたいです。
 他にがんばりたいことは読書です。夏休みになると、ついついユーチューブなどの動画やゲームをたくさんしてしまうので、今年は読書に集中したいです。電車に乗ればすぐに図書館に行けるし、学校よりも多く借りることができるので、夏休みに30冊ほど読めたらいいなと思います。あと、本は勉強にもなるのでたくさん読みたいです。家は生活の音があって気になるけれど、図書館はすずしいし静かなので、とても集中できると思います。あと、祖父が難しい本を読んでいるので、いつかそれを読めるようになりたいと思います。小学校生活最後の夏休みなので、悔いがないようにしたいです。◇◇

◆全国高校野球選手権大会決勝で敗れた仙台育英高校の野球部の監督さんの座右の銘(大切にしている言葉)は「人生は敗者復活戦」だそうです。その理由は「僕の歴史は負けてから常に動いている」からだとか。英語で悔しい思いをしたことで、次こそは!とがんばる姿勢がすばらしいと思います。きっと人として大きく成長するきっかけになりますね◆

8月25日(金) やまひが情報室214

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくの将来の夢は、バレーボール選手になることです。今は、小学生バレーとママさんバレーのチームに入って練習をしています。1年生からバレーボールをやっていましたが、やる気がなくちゃんとやれていませんでした。でも、ハイキュー!!というアニメを見てからは、バレーボールが楽しく感じられました。そんな時に、東小のコーチをやっていた人が辞めて、東小バレーがなくなってしまいました。ここでバレー人生が終わるのか〜と思っていたところ、あるニュースが舞い込んできたのです。お母さんの同級生がバレーのコーチをしている西小のバレーボールチームに誘ってくれたのです。これは運命だと感じ、まじめに練習に打ち込みました。そのかいあって、2年連続1位になりました。このままずっとバレーボールを続けて、いずれ選手になるのが夢です◇◇

◆バレーボールとの強い縁を感じますね。大和中学校の男子バレーボール部が練習にきてくれるのも、その縁のひとつかもしれませんね。来年の夏休みに、中学生として練習にきてくれるのを楽しみにしています。ハイキューの主人公のように、目をキラキラさせながら、まわりに勇気と元気を与えられるような選手めざしてがんばってくださいね◆

8月24日(木) やまひが情報室209

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇1学期は6年生スタートだから勉強をきちんとするようにした。しかし、テストは90点と悪い点数があった。だが、100点も多かった。特に社会と理科は点数が低かった。社会は歴史の人物、理科は道具の使い方、臓器の名前を覚えるのが難しく、90点ばかりだった。
 1学期で一番楽しかったのは〇〇としての生活。児童集会の演技やサマーフェスティバルが楽しかった。でも、もう少しで〇〇をやめると思うと少し悲しい。でも、1学期はすごく楽しかったし、後期は代表委員になろうと考えているから、〇〇が終わっても楽しい生活になると思っている◇◇

◆1学期の勉強をがんばりましたね。90点はとてもよい点数だと思いますが、目標が高いということかな。点数は気になりますが、テストに向けてどんなふうにがんばることができたかが大切です。うまくいかないことがあってもくじけず、次に向けてがんばろうという気持ち、回復力、レジリエンスを強くしていけるといいなと思います。2学期も学校のリーダーとしての活躍を期待しています◆

8月24日(木) やまひが情報室208

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくは夏休みに楽しみにしていることがあります。それは友だちと遊んだり、七夕に行ったり、プールに入ったりすることです。楽しみなことがいっぱいです。七夕では、去年食べられなかったいちごあめを食べたり、射的をしたりしたいと思います。海やプールにも行きたいです。夏休みは、最初の方に宿題を終わらせ、お手伝いも積極的にしようと思います。
 1学期では算数で分数の計算のしかたや対象図形のかきかたなどがわかりました。社会では初めて歴史を学び、知っている人物が出てきてすごくおもしろかったです。理科の臓器が一番難しかったので、2学期までの覚えたいと思います
 2学期は自主勉をがんばって、テストで90点以上をとりたいです。図工の絵は、1学期はうまく描けたので、2学期も上手に描けたらいいなと思います◇◇

◆夏休みは友だちと予定通り楽しい時間を過ごすことができたかな。間もなく2学期が始まりますね。修学旅行では、社会で学んだ歴史的な建造物にふれることができますね。実際を見てどんなことを感じるか楽しみですね◆

8月24日(木) 夏休み募集作品の紹介【6年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。6年生の「明るい選挙啓発作品ポスター」です。
画像1 画像1

8月23日(水) やまひが情報室203

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私の将来の夢は、声優になることです。私は好きなアニメのキャラクターが何人もいます。ときどき、好きなキャラクターの声まねをしたり、セリフを覚えたりしています。全く似ているというところまではいかないけれど、なるべく「声を聞きながら見る」という努力をしました。おかげで、高い低いの区別がつきました。
 なかなか難しいですが、協力してくれる人がいるので、とても練習になり役立っています。だんだん声が似てきて、遊んでいるときも「まねしてみて」と言われるようになりました。
 ほかにも夏休みにしたいことがあります。それは、友だちとたくさん遊ぶことです。1か月以上のお休みはあまりないので、宿題をしながら友だちと遊びたいです。遊ぶ約束もあるけれど、せっかくだからたくさん遊びたいです◇◇

◆「声優になる」という夢があってすてきです。友だちが聞き役になってくれるので、成長が確認できて励みになりますね。夢が叶いますように!と応援していますよ◆

8月23日(水) やまひが情報室202

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みにがんばりたいことは宿題だ。特にがんばりたいことは「熱中しよう」だ。ぼくは今まで、いろんな種類のオムライスを作ったり、ガチャガチャを作ったりしてきた。今年もがんばって何かを作ったり書いたりしたい。
 もう1つある。それはリコーダーだ。毎年苦労しながら覚えている。今年はアイドルと宿命を演奏する。リコーダーは、できなかったのができたときのうれしさがとても好き。今年もそのうれしさを体験できたら最高だ。
 もう1つがんばりたいのは英語だ。ぼくは英検3級をとるために英語をがんばっている。この夏休みにスキルをみがきたいと思った。特にリスニングをみがきたい。最近リスニングをやっているとき、すぐに答えられていないからリスニングをみがく!◇◇

◆たくさん目標を作って夏休みに臨むことができましたね。「熱中しよう」のめあては達成できそうでしょうか。どんな取り組みをして自分みがきができたか、お話が聞けるのが楽しみですね◆

8月22日(火) やまひが情報室197

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私は夏休み中に友だちと七夕に行くんですけど、祭りが大好きで、毎回家族や友だちと話せる機会や遊んでもらえる機会が増えるので、夏休みの中で一番楽しみです!さらに、最終日にはコスプレをした人たちが集まるイベントがあり、それも楽しみです。いつもの七夕ではコスプレイベントはなくて、4年ぶりに開かれるそうです。自分や友だちのすきなキャラクターがいると思うと、とても楽しみで早く来ないかなとずっと思っています。りんご飴やかき氷などの屋台が、一宮駅からずらりと並んで、人いっぱいの祭りをこの目で確かめたいと思いました。
 わたしは将来、コスプレをしてイベントに出たいと3年生の時からずっと思っています。インターネットでコスプレをしている人の動画を見ると、イベント内で写真を取り合っています。わたしも同じように写真を取り合ってみたいです。叶えるために、コスプレでたくさんの人と出会い、写真を撮って、メイクなども学びたいと思います◇◇

◆校長先生が子どものときには「コスプレ」という言葉はなく、大人になって知らないうちに一宮市はコスプレの人が集う場所になっていました。アニメの世界から飛び出してきたような不思議な気持ちがしますね。夢や趣味から広がる人のつながりを大切にしたいですね◆

8月22日(火) やまひが情報室196

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくは夏休みにしたいことが3つあります。1つ目はバーベキューです。家の庭で花火をして、おいしいお肉をたべたいです。
 2つ目はプールです。去年プールに行って遊びました。例えば流れるプールや上から水が降ってくるプールなど、いろいろなプールがありましたので、夏休みにまた行きたいです。
 3つ目は海で釣りをすることです。去年の夏休みには、おじいちゃんと一緒に海岸に行き釣りをしました。楽しかったので、また行ってみたいです◇◇

◆やりたいこと3つは達成できたかな。おじいちゃんとも一緒に釣りができたでしょうか。きっとおじいちゃんにとっても楽しい思い出になったと思いますよ◆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 交通事故ゼロの日
3/10 FV
3/11 引落日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801