最新更新日:2024/05/20
本日:count up282
昨日:152
総数:818970
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月31日(月) やまひが情報室67

画像1 画像1
ノブッダくん作文より6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくは、夏休みの目標があります。それは、ミヤマクワガタの産卵を成功させることです。なぜかというと、一昨年にミヤマクワガタの産卵に挑戦したのですが、あと一歩のところで失敗してとても悔しかったからです。再挑戦しようと勉強して、去年の夏にリベンジしようと思ったのですが、肝心のミヤマクワガタをとることができませんでした。さらに勉強して、ようやく今年の夏にミヤマクワガタを手に入れることができました。とてもうれしかったです。なので、今年こそはミヤマクワガタの産卵を成功させたいです。今メスを産卵セットに入れているので、産んでくれることを祈っています。
 カブトムシとノコギリクワガタとコクワガタとニジイロクワガタの産卵にも挑戦しています。ノコギリクワガタとニジイロクワガタは初めてなので、わからないこともあるけれど勉強してがんばっていきたいです。たまごをいっぱい産んでほしいです◇◇

7月31日(月) やまひが情報室62

画像1 画像1
ノブッダくん作文より6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくの思う大和東小学校の自慢は、通学班ごとに校庭に並ぶときとあいさつだ。なぜなら、げた箱から出てくると、ほとんどの人が座っていると感じるからだ。指令代の先生も「東の方は静かですね」や「今日は西の方も静かですね」と言ってくれることが増えているからだ。今年は「座ってください」という先生の注意回数も少なくなったように感じる。今後もそれを長所にして、生かしていけるとよいと思っている。
 2つ目のあいさつに関しては、あいさつをはずかしいと思っている人以外は、みんなあいさつをしていることだ。去年班長だったときに、一番先頭からあいさつをしてきた。それで、1,2年生もあいさつをしてくれた。今年は副班長になって位置は後ろになったが、ぼくは後ろからでもたくさんあいさつをするようにしてきた。すると、他の学年の子もあいさつをするようになってくれた。もっとあいさつができるようになるために、あいさつ運動をたくさんして、ボランティアの人にもはずかしいと思わなくなるくらい、あいさつの経験をするといいなと思う。

7月30日(日) やまひが情報室57

画像1 画像1
ノブッダくん作文より6年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みに楽しみなことは、友だちとプールに行ったり一緒に夏休みの宿題をしたりすることです。プールや夏祭りには結構多い人数で行くので、本当に楽しみで待ちきれません。今年はなるべく早く宿題を終わらせる予定なので、夏休み後半になってあせることもなくなりそうです。
 最高学年としての1学期は、5年生よりも仕事が増えて大変でした。できるだけ楽したいと思ってしまうときもありました。サマーフェスティバルなど大変でしたが、やまひがチャレンジャーの人たちはもっと大変だったと考えるとすごいなあと思います◇◇

7月30日(日) やまひが情報室56

画像1 画像1
ノブッダくん作文より6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくの最高学年としての1学期の目標は、1年生のお手本になることでした。例えば、廊下は右側を歩くことだったら、僕たち6年生がしっかりと廊下は右側を歩くと、1年生もまねをしてくれます。どんどんルールや決まりが守れる人が増えていくといいなと思います。だから、いろいろなことを6年生がやっていこうと思います◇◇

7月29日(土) やまひが情報室54

画像1 画像1
ノブッダくん作文より6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくの大和東小学校はすごくいいと思います。仲良しで、元気で、友だちいっぱいでいいと思います。でも、勉強ができること苦手な子がいるので、もっと勉強をがんばってほしいと思います。勉強をしたら社会の役に立てるので、やった方がいいです◇◇

7月28日(金) やまひが情報室43

画像1 画像1
ノブッダくん作文から6年生の作品を紹介します。

◆◆夏休みに楽しみにしていることは七夕です。友だちと一緒に行って、屋台のご飯を食べたいです。あと少しで行けるので、楽しみにしています。最高学年として1学期にがんばったのは、あいさつです。4月に最高学年になって、お手本を見せる立場になりました。ぼくはあいさつをしっかりとして、お手本を見せています。班の子はあいさつをする人と、残念ながらあいさつをしない子もいます。今はしない子もする子になってほしいと思い、がんばりを続けていきたいと思います◆◆

◆イラストの題は「七夕のおりひめとひこぼし」です◆

7月27日(木) 修学旅行の下見に行きました 6年生

 今週、6年生の職員で修学旅行の下見に行ってきました。昨年度までと旅行の行程は大幅に変わりませんが、宿泊先は初めての旅館になるので、部屋の使い方等を確認してきました。

 本年度は、日程が金曜、土曜となっています。京都の清水で例年子どもたちが楽しみにしている買い物の時間にも多くの観光客が来ることが予想されます。下見の日も多くの外国人観光客が観光を楽しんでみえました。2学期から集団での力を高め、発揮できる6年生でいたいと思います。
 
 詳細は9月14日(木)の説明会にて説明させていただきます。ご参加よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(木) やまひが情報室37

画像1 画像1
ノブッダくん作文から6年生の作品を紹介します。

◆◆ぼくの最高学年としての1学期は楽しかったです。クラスが新しくなって、通学班でも1年生が入ってきました。でも、大変なこともありました。サマーフェスティバルや1年生をむかえる会でも、ペアで行動するのがたいへんでした。でも、1年生は言ったことをちゃんとやってくれたので、うれしかったです。
 通学班では、1年生は4月のころはあいさつをしていました。5月ぐらいになるとあいさつの声が小さくなってしまいました。それに気づいて、いつも以上に元気な声であいさつしました。すると、6月には大きな声であいさつをしてくれるようになったのでよかったです。2学期も年下の子らのお手本になれるようにがんばりたいです◆◆

7月26日(水) やまひが情報室31

画像1 画像1
ノブッダくん作文から6年生の作品を紹介します。

◆◆最高学年としての1学期は、気づいたらもう1日が終わっていたと思うことが多い日々だった。
 ぼくは最高学年になり通学班の班長になった。1年生が新しく入ってきたので、1年生が追いつけるぐらいの速さで歩く必要がある。そのため、登校時間が今までより遅くなって朝の準備の時間が少なくなり、時間に追われる感じになった。
 また、6年生は1日おきぐらいにテストがあるときもあり、休み時間に勉強をしたり、多い日には3つのテストをやったりしたので、時間がなくて十分なテスト勉強ができないと感じる日が多かった。それから、1年生と会う機会が増え、サマーフェスティバルなどで言うセリフの練習などがあって、一日があっという間に過ぎていった。
 でも、僕はそれなりにやりがいを感じていた。最高学年はこんなにも大変なんだと初めて感じた。これからも大変な日々は続くかもしれないが、最高学年としてのお手本を見せていきたい◆◆

7月25日(火) やまひが情報室25

画像1 画像1
ノブッダくん作文から6年生の作品を紹介します。

◆◆夏休みに楽しみにしていることは、いとことプールに行くことです。一年前にいとこといって楽しかったので、また行くことになりました。そこのプールは、流れるプールやウォータースライダーや波のプールなどがありました。食べ物のお店や浮き輪の販売店がありました。いとこと、流れるプールやウォータースライダーなどでたくさん遊びたいです。
 もう一つ夏休みに楽しみにしていることは、家族と釣り堀に行くことです。そこは森の近くにあって、自然が豊かです。釣り堀の近くには鍾乳洞があって、釣りで暑くなった体をそこに入れてすずめると、とてもいいです。釣り堀ではたくさんの魚が釣れます。早く家族と一緒に釣り堀に行きたいです◆◆

7月24日(月) やまひが情報室24

画像1 画像1
ノブッダくん作文から6年生の作品を紹介します。

◆◆夏休みに楽しみにしていることはキャンプだ。キャンプなら近くに川があると、キャンプ製品が使えるのだ。
 6年生としての1学期は、とても良かったと思う。1年生と関わることができたし。あいさつや勉強などもいろいろできたと思う。
 大和東小学校の自慢は、団結力が強いことだ。団結力が強いと、「こっちやるね」や「手伝うよ」など、声をかけ合いながら、みんなで手伝うようになる◆◆

◆◆夏休みに行くプールでやっと5m泳げた。プールは苦手だけれど、とっても楽しい。だからプールに行ってもう一度練習したい。とても楽しみ!◆◆

◆イラストの題は「ちょうちょ」です◆

7月23日(日) やまひが情報室18

画像1 画像1
ノブッダくん作文から6年生の作品を紹介します。

◇◇わたしの将来の夢は、テーマパークのダンサーになることです。その夢をかなえるために、今は毎週ダンス教室に通っています。「ダンサーになるためには、笑顔が大切!」と言っていたので、できるだけ笑顔でいることを意識して生活しています。

あと、ダンサーとして大切なのは、教室だけでなく家でも練習することです。いつかこのことをかなえて、しあわせになりたいです。◇◇

7月22日(土) やまひが情報室12

画像1 画像1
ノブッダくん作文から6年生の作品を紹介します。イラストの題は「私がトリマーになったところ」です。

◇◇私の将来の夢はトリマーです。わたしは4年生からこの文章を書いています。わたしがどうしてトリマーになりたいかというと、犬のことが大好きだからです。私はペットショップに行くのが大好きです。ペットショップはいろんなワンちゃんやネコちゃんがいます。そのワンちゃんたちは、いろんな色や顔の子がいます。私はトリマーになったら、そのワンちゃんたちの色や顔に合わせてトリミングをしたいです。あと、わたしの家にはワンちゃんが1匹います。私は家で飼っているワンちゃんのことをあらうのが大好きです。なので、私はトリマーになり、いろんな動物たちをかっこよくしたりかわいくしたりしたいです。◇◇

7月21日(金) やまひが情報室1

画像1 画像1
ノブッダくん作文から6年生の作品を紹介します!(写真は昨年の修学旅行のようすです)

◇◇◇ぼくは1学期の中間あたりから歴史が始まり、とてもワクワクしていました。最初は縄文時代で少しつまらないなと思っていましたが、弥生時代や古墳時代に入ると、またワクワクしてきました。

ぼくは3年生から5年生ぐらいのときから歴史に興味をもっていました。おばあちゃんやおじいちゃんがくれた歴史の本を読んだり、勝ってきた本を読んだり、テレビで歴史の番組を見たりしていました。もう歴史のことはだいたい知っていますが、先生が歴史の面白いことを教えてくれたり、クイズを出してくれたりして楽しめています。

そして2学期には修学旅行があるので、すごく楽しみにしています。理由は、本物を見ることができたり、調べたりすることもできるからです。クラスにはぼくより歴史にくわしい人がいるので、その人と話しながら修学旅行を楽しみたいなと思います。◇◇◇

7月20日(木) ボランティア6年生

6年生のお兄さんお姉さんの活躍により、あっという間に1年生と2年生の教室の荷物がなくなってしまいました。さすが6年生ですね。とてもたよりになります。感謝感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木) ボランティア6年生

夏休み中に1年生と2年生の教室の修繕工事が行われるため、教室の中のものを別の場所に移動しなければなりません。低学年の子では荷物の運搬がたいへんなので、6年生のお兄さんお姉さんと担任の先生が学級の時間にボランティアとなってで活躍してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木) あゆみをもらいました【6年生】

画像1 画像1
1学期のあゆみをもらいました。どんなことをがんばったかな。夏休みや2学期にはどんなふうにがんばるといいかな。担任の先生から励ましやアドバイスももらいました。小学校生活最後の夏休みを充実させて、2学期も最高学年としての活躍を期待していますよ!(タイミングの関係で2クラス分しか紹介できませんでした)

7月19日(水) 1学期のしめくくり【6年生】

6年生の学級の時間のようすです。1学期を振り返るテストに挑戦したり、テストの返却をして復習したり、作文を書いたりして1学期のしめくくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 千年の釘にいどむ【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。「千年の釘にいどむ」の文章について、読み取りを深めるためのプリントに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 ランドセル【6年図工】

6年生の図工の授業のようすです。鉛筆画でランドセルを描き取っていました。線の数で光を表現できるように、とても集中して鉛筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 交通事故ゼロの日
3/10 FV
3/11 引落日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801