最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:310
総数:819002
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月29日(土) やまひが情報室53

画像1 画像1
ノブッダくん作文より、5年生の作品を紹介します。イラストの題は「しょうらいのゆめ:ファッションデザイナー」です。

◇◇わたしの将来の夢は、ファッションデザイナーです。理由は、服が好きだからです。絵をたくさんかくようになってから、女の子をかこうとしたときに、服はどんな服にしようかなと、服のデザインを考えるのがとても楽しいです。おかあさんに服をデザインできる仕事はあるのかを聞いたら「ファッションデザイナーがあるよ」と教えてくれたので、私はファッションデザイナーになろうと思いました。学校の授業の家庭科が始まって、手芸も好きになって、もっともっといろんなものが作れるようになりました。でも、服はふつうの手芸とがちがってミシンを使うことが分かったので、もっと大きくなったらミシンでいろんなものを作りたいです◇◇

7月28日(金) やまひが情報室44

画像1 画像1
ノブッダくん作文から5年生の作品を紹介します。イラストの題は「1学期がんばったこと」です。

1学期にがんばったことは全教科です。特に体育や国語、算数、英語です。

夏休みに楽しみにしていることは、友だちと遊ぶことです。

2学期にがんばりたいことは、手をたくさんあげることと、1学期と同じで全教科がんばりたいです。

ぼくの夢は、サッカー選手になることです。

大和東小学校は、運動場が大きいことと子どもが多いことがすごいと思いました。

7月27日(木) やまひが情報室38

画像1 画像1
ノブッダくん作文から5年生の作品を紹介します。

◆◆わたしは、夏休みに家族で旅行に行くのがとても楽しみです。去年もとまったところですが、ドームの形のところにとまります。とてもワクワクしています。そこで、おいしいお料理を食べられるのが1番の楽しみです。森の中なので一宮市よりもすずしくて気持ちよく、朝の散歩も気持ちよかったです。行くのは夏休み後半なので、それまでに少しでも宿題を片づけて、思い切り楽しみたいです◆◆

7月26日(水) やまひが情報室32

画像1 画像1
ノブッダくん作文から5年生の作品を紹介します。

◆◆わたしの将来の夢は、イラストレーターになることです。今はAIが進歩して、わたしが大人になったときは、もうイラストレーターの仕事がなくなっているかもしれません。それでも、人が描いたイラストは、AIとは違った感じなので、わたしの夢はイラストレーターになって、AIよりもすてきなイラストを描くことです◆◆

7月24日(月) やまひが情報室26

画像1 画像1
ノブッダくん作文から5年生の作品を紹介します。イラストの題は「魚のつかみどり」です。

わたしが夏休みにたのしみにしていることは、家族でキャンプに行くことです。知らない場所にテントを立てて、みんなで寝ることにワクワクしています♪私がキャンプでやりたいことは虫とりです。わたしは昆虫が好きなので、カブトムシやクワガタムシをとって帰りたいです。また、水遊びも楽しみです。下から水が出る場所があるそうです。キャンプがとても楽しみです。最高の思い出をもって帰りたいです。

7月24日(月) やまひが情報室23

画像1 画像1
ノブッダくん作文から5年生の作品を紹介します。写真は今朝の本町通の七夕飾りのようすです。

夏休みに楽しみなことは3つあります。1つ目は七夕祭りです。七夕祭りは、初めて友だちと行くので、とっても楽しみです。食べようと計画しているのが、かき氷です。暑い中、浴衣を着ていくので、暑さ対策をおいしくしたいです。

2つ目は家族みんなで沖縄に行くことです。毎年行っているのですが、去年は10月に行ったので海にクラゲがいて入れませんでした。今年は8月に行くので、海にやっと入れます。けれど心配もあります。それは、夜中の4時に車で空港に向かうので、起きられるかが心配です。あと、忘れ物をしたら大変なので、忘れ物をしないように心がけることも大切です。

3つ目は、自由研究です。去年とちがうことをみんなに報告しようと思っているので、ワクワクします。以上の理由で、わたしは夏休みが楽しみです。

7月23日(日) やまひが情報室17

画像1 画像1
ノブッダくん作文から5年生の作品を紹介します。

◇◇1学期にがんばったことは勉強です。夏休みに楽しみにしていることは旅行です。2学期にがんばりたいことは、理科、体育、社会などです。わたしの将来の夢はバスケットボール選手とペットの店です。大和東小学校の自慢は、先生が優しいところです。好きなところは体育館です。1学期はとても早いなと思いました。2学期にむけて早ね早起きなど生活のバランスを考えて毎日を楽しくしていきたいです。さいきん暑いので、しっかりと水分をとっています。事故なども気をつけていきたいです。学校を楽しめるように、これからもがんばっていきたいです。◇◇

7月22日(土) やまひが情報室11

画像1 画像1
ノブッダくん作文から5年生の作品を紹介します。写真は今年の野外教育活動のようすです。

◇◇ぼくは、去年冬休みに絵に応募したので、今回は文にチャレンジしました。ぼくの1学期の思い出は、野外キャンプです。特にキャンプファイヤーです。キャンプファイヤーの点火の後に「マイム・マイム」と「コロブチカ」をおどりました。そして次の日には、ヒノキ板はがきを作りました。そのはがきは家に帰って5日後ぐらいに届きました。
 2学期も楽しい行事がたくさんあるので楽しみたいです◇◇

7月21日(金) やまひが情報室2

画像1 画像1
ノブッダくん作文とイラストから5年生の作品を紹介します。イラストは「野外教育活動1日目の夜」です。

◇◇◇ぼくは、5月11日から12日に野外教育活動に行きました。初めてのことばかりでいろいろ大変だったけれど、なんとか乗り切りました。

カレー作りはみんなで協力し合ってできました。キャンプファイヤーは、友だちと数々のゲームを乗り切って、楽しかったです。担任の先生たちのパフォーマンスで燃えないか心配だったけれど、とてもきれいな演技で思い出に残りました。

ほかにも、家でやれないことばかりでした。6年生の修学旅行では、キャンプよりもレベルアップをしていきたいです。◇◇◇

7月20日(木) あゆみをもらいました【5年生】

担任の先生から1学期のあゆみをもらいました。1学期にがんばったことやこれから期待していることなど、担任の先生からアドバイスや励ましももらいました。学年目標の「考学年」がさらに高められるように、2学期の成長を期待しています!
画像1 画像1

7月19日(水) 1学期のしめくくり【5年生】

5年生の授業のようすです。1学期のしめくくりのテストや、夏休みの準備のプリント確認などを行っていました。また、クラスごとに稲のようすを見に田んぼに出かけました。とても大きくなっていて、生長がうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 SNSについて【5年生】

5年生の学年の時間のようすです。各クラスと5年1組をオンラインで結んで、ICT支援員さんを講師にしたSNSに関する学習をしました。トラブルが起きないようにするためにはどのようなことに気をつけるとよいか、ICT機器を使いすぎると身体にどのような家協が起きる可能性があるかなどを学びましたICT機器は保護者の方が準備してくれた大切なものです。。便利に楽しく、幸せになるために使うものです。使い方を間違えて人が傷ついたり、自分の体に良くない影響をうけたりすることがないように気をつけたいですね。どんなことを学んだか、おうちの方ともお話するきっかけにしてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日) ウェブ展覧会【5年生】

5年生の写生会の作品「心に残ったあの時あの場所」の一部を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(日) ウェブ展覧会【5年生】

5年生の写生会の作品「心に残ったあの時あの場所」の一部を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(土) ウェブ展覧会【5年生】

5年生の写生会の作品「心に残ったあの時あの場所」の一部を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(土) ウェブ展覧会【5年生】

5年生の写生会の作品「心に残ったあの時あの場所」の一部を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金) 組み立てメモ【5年国語】

5年生の国語の授業のようすです。「組み立てメモを書き、報告書を書こう」というめあてで学習を進めていました。準備したメモを使って、丁寧に福祉に関する報告書をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金) 金の朝はハーモニータイム【5年生】

画像1 画像1
今日は金曜日!朝の学級の時間はハーモニータイムです。写真は5年生の活動のようすです。発声練習をした後「ハロー シャイニング ブルー」の曲を二部に分かれて歌っていました。さすが5年生!優しく美しい響きがすてきでしたよ!
画像2 画像2

7月13日(木) 過ごしやすい町へ【5年国語】

5年生の昨日の国語の授業のようすです。「みんなが過ごしやすい町へ」というテーマで、「調べること、調べ方を決め、組み立てメモに書こう」というめあてで学習を進めていました。福祉に関する考えを深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水) 生産性を高める【5年社会】

5年生の社会の授業のようすです。「生産性を高めるための米作りの工夫について調べよう」というめあてで学習を進めていました。田植えの大変さを経験しましたが、お米をたくさん収穫するためにどのような工夫があるのか予想し、確認することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 FV
3/11 引落日
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801