最新更新日:2024/05/20
本日:count up292
昨日:152
総数:818980
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月28日(金) 野外教育活動に向けて【5年学年集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学年集会のようすです。野外教育活動でどんな活動をするのか確認しながら、友だちとの交流を楽しんでいました。みんなで盛り上げて素敵な行事を作り上げていきましょう!

4月28日(金) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。鬼ごっこや鉄棒、ドッジボール、バスケットボールに汗を流していました。楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) ハーモニータイム【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のハーモニータイムのようすです。野外教育活動のキャンプファイヤーで歌う「遠き山に日は落ちて」「もえろよもえろ」を歌っていました。すてきな歌声を美浜に響かせることができそうですね。

4月27日(木) はらいに気をつけて【5年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の書写の授業のようすです。右のはらい、右の上はらい、左はらいなどの特徴を確認し、筆の圧力を感じながらはらいの練習に取り組んでいました。

4月27日(木) なまえつけてよ【5年朝学習】

5年生の朝学習のようすです。国語の振り返りとして、「まなえつけてよ」の読み取りプリントに取り組んでいました。先生の解説を聞きながら、理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 朝の会のようす【5年生】

5年生の朝の会のようすです。係の子の司会で健康観察を行って、クラスみんなの健康状況を確認していました。今日も元気に活動しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) なまえつけてよ【5年朝学習】

5年生の朝学習のようすです。国語の振り返りとして、「まなえつけてよ」の読み取りプリントに取り組んでいました。先生の解説を聞きながら、理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水) What color do you like?【5年外国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の昨日の外国語活動の授業の様子です。好きな食べ物色や食べ物などを英語で聞いたり答えたりするコミュニケーションの練習に取り組んでいました。

4月26日(水) 長さの単位と体積【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の昨日の算数の授業のようすです。「長さの単位がmのときの体積の表し方を考えよう」というめあてで学習を進めていました1立方メートルは何立方センチメートルか確認できましたね。

4月25日(火) お茶をたしなむ【5年家庭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業のようすです。「1人でお茶が入れられるようになろう」というめあてで学習を進めていました。おいしいお茶を入れることだできるように、ポイントを確認して練習しました。最後に入れたお茶の味はどうだったかな。家族にもぜひお茶を入れてあげましょうね。

4月25日(火) 新出漢字【5年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業のようすです。新出漢字の字の特徴や意味などについて学んでいました。漢字ドリルで練習してしっかりと覚えていきましょう!

4月25日(火) What sport do you like?【5年外国語】

5年生の外国語活動のようすです。ALTの先生と一緒に、英語を使って好きなスポーツや食べ物を訪ねるコミュニケーションを楽しみました。友だちに質問したり答えたりすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(日)【5年1組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。算数で「体積をかんたんな式で求めよう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【5年2組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。国語で「漢字のたん生のなぞにせまろう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【5年3組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。算数で「直方体の体積の公式が使えるように、くふうして求めよう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【5年4組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年4組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。国語で「漢字のたん生のなぞにせまろう」というめあてで学習を進めていました。

4月22日(土) 授業参観【5年1組】

5年1組の1時間目の授業参観のようすです。国語で『漢字の成り立ちのなぞにせまろう』というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土) 授業参観【5年2組】

5年2組の1時間目の授業参観のようすです。算数で『直方体の体積の公式が使えるように、くふうして求めよう』というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土) 授業参観【5年3組】

5年3組の1時間目の授業参観のようすです。国語で『漢字たん生のなぞにせまろう』というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土) 授業参観【5年4組】

5年4組の1時間目の授業参観のようすです。算数で『直方体の体積の公式が使えるように、くふうして求めよう』というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 FV
3/11 引落日
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801