最新更新日:2024/04/28
本日:count up139
昨日:207
総数:813292
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5年生 田植えに向けて【4/26より掲載】

画像1 画像1
5年生のみなさんには来週お話をさせていただきますが、田植えをする際に素足ではなく、次の3つの中から選んで田んぼに入ることにします。各家庭で準備をよろしくお願いします。(もしおうちで農業をされていて、田植え用のシューズがあれば使っていただいてもいいです)

A:長めのくつ下をはく
B:長めのくつ下とくつをはく
C:長ぐつをはく

いずれも田んぼに入ると泥だらけになってしまいますので、大切なものは使わないようにしてください。くつは処分するようなものをとっておいていただけるとよいと思います。長ぐつも泥が中に入ることがあります。

田んぼにくつや長ぐつがとられてしまわないように、自転車のチューブでくつや長ぐつを足に固定させる予定です。チューブを渡しますので、おうちで結ぶ練習をしてきてくださいね。

4月26日(金) 5年 身のまわりの容積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「身のまわりの容積について考えよう」というめあてで学習を進めていました。学んだことを生かして考えることができたかな!?

4月26日(金) 5年 おいしいお茶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年氏江の家庭科の授業のようすです。「協力しておいしいお茶を入れよう」というめあてで学習を進めていました。自分たちで入れたお茶の味はどうだったかな!?ぜひ家族にも準備してあげてね。

4月26日(金) 5年 体積の単位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「体積の単位の関係を調べよう」というめあてで学習を進めていました。

4月25日(木) 5-2 容積を求める

5年2組の算数の授業のようすです。「容積の求め方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 5-4 天気が変わるときの雲のようす

5年4組の理科の授業のようすです。「雲の様子を観察しよう」というめあてで教室で観察のしかたを確認した後、外に出かけて空の様子をうかがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 5-3 体積の単位に関係

5年3組の算数の授業のようすです。「長さの単位をもとにして。体積の単位の関係を調べよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 5-1 立ち幅跳び

5年1組の体育の授業のようすです。砂場で立ち幅跳びの計測に挑戦していました。体全体のばねを使って力強く跳ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 5-1 大きな体積の問題に挑戦!

画像1 画像1
5年1組の算数の授業のようすです。「大きな体積に関する問題に挑戦しよう」というめあてで問題演習に取り組んでいました。
画像2 画像2

4月24日(水) 5-2 遠近法で描こう

5年2組の図工の授業のようすです。遠近法の技術を知り、「遠近法で描いてみよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 5-3 大きな体積

5年3組の昨日の算数の授業のようすです。「長さの単位がmのときの体積の表し方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 5-4 入れ物の容積

5年4組の算数の授業のようすです。「入れ物の容積の求め方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 5年 地図で調べよう!

5年生の社会の授業のようすです。「地図帳からどんなことがわかるかな」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 5年 Hello,friends!

5年生の外国語活動の授業のようすです。「自己紹介からどんな人か聞き合おう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(日) 5-1 授業参観のようす紹介

4月20日(土)は授業参観でした。5年1組の国語の授業のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(日) 5-2 授業参観のようす紹介

4月20日(土)は授業参観でした。5年2組の社会の授業のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(日) 5-3 授業参観のようす紹介

4月20日(土)は授業参観でした。5年3組の算数の授業のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(日) 5-4 授業参観のようす紹介

4月20日(土)は授業参観でした。5年4組の算数の授業のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 5年 ハーモニータイム!

5年生の朝の時間、ハーモニータイムのようすです。みんなですてきな歌声を響かせることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 5-1 Starting Out

5年1組の外国語活動のようすです。「英語を使った自己紹介から、どんな人か聞き取ろう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801