最新更新日:2024/05/20
本日:count up282
昨日:152
総数:818970
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月31日(水) 4-1 読み聞かせ活動のようす

今日はボランティアさんによる1月の読み聞かせデーでした。子どもたちが楽しみにしている時間です。4年1組はどんなお話を紹介してもらえたでしょうか。おうちでぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 4-2 読み聞かせ活動のようす

今日はボランティアさんによる1月の読み聞かせデーでした。子どもたちが楽しみにしている時間です。4年2組はどんなお話を紹介してもらえたでしょうか。おうちでぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 4-3 読み聞かせ活動のようす

今日はボランティアさんによる1月の読み聞かせデーでした。子どもたちが楽しみにしている時間です。4年3組はどんなお話を紹介してもらえたでしょうか。おうちでぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 4-4 読み聞かせ活動のようす

今日はボランティアさんによる1月の読み聞かせデーでした。子どもたちが楽しみにしている時間です。4年4組はどんなお話を紹介してもらえたでしょうか。おうちでぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(月) 4年生保護者の方から励ましの声【第2弾】

画像1 画像1
4年生の保護者の方からの学習発表会の合唱発表を参観された感想の一部を紹介する第2弾です。お子さんにも伝えていただけるとうれしいです。

◇子供たちの一生懸命な姿が見れてとても良かったです。4年生になり歌がまとまっていて感動しました。

◇みんな一生懸命に歌っていて、素敵な合唱でした。歌以外の部分でも先生の指示で、きちんと行動できていて、成長を感じることができました。入学とともにコロナ禍に入った学年なので、会場に響き渡る歌声は久しぶりで、一層の感動がありました。来年、再来年と、また成長した姿を見せて欲しいと思います。

◇子供たちのステキな歌声に癒されました。昨年の学習発表会からの成長を、強く感じました。コロナ禍を経て、友達と共に歌える喜びが強く伝わってきました。変声期に入り、発声に不安感を感じる時期の子供たちが、思い切って歌う様子に、日々のご指導の賜物だと感謝しています。音楽の授業が好きで楽しく、教えてくださる先生との信頼関係が合唱に反映されていて、うれしく感じました。
 会場全体が緊張感に包まれるなか、発表のトップバッターの部を任された3.4年生のはつらつとした校歌の響きが、胸を打ちました。3年生の歌声も大変素晴らしかったです。一心に前を向く姿に、明るい力を感じました。
 4年生の合唱前に客席が乱れたのが、とても残念でしたが、空気も乱れ、困惑する大人たちを安心させた4年生の合唱は一段と美しく聴こえました。来年が今から楽しみです。本当によい経験をさせていただき、ありがとうございました。

◇裏声がたくさん入った合唱曲でした。最初は少し緊張気味でしたが、段々と力強く歌っているのが分かりました。普段あまり学校の事を話さないので、こうして頑張っている姿を見られるのはとても嬉しいです。先生方もお忙しい中ご指導ありがとうございました。

◇素敵でした。一生懸命歌う姿は見てて感動しました。いろんな子の表情がみれて、楽しかったです。正直、最初は今までの学習発表会をやめたのは劇のセリフや動きなど一から教えるのが大変だから、毎週のハーモニータイムでやってることを発表する方が先生方は楽なんだろうなと思ってました。こんなこと思ってしまい、申し訳ないと反省しました。いっぱい練習しただろうし、歌はいいですね。子どもの成長を見れました。

※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。

1月28日(日) 4年生保護者の方から励ましの声

画像1 画像1
4年生の保護者の方からの学習発表会の合唱発表を参観された感想の一部を紹介します。子どもたちにもぜひ伝えていただけるとうれしいです。

◇元気の良い歌声で、見に行って良かったと思いました。

◇素晴らしかったです!皆んな笑顔で学校生活が充実しているんだなと思いました。

◇一生懸命、歌っている姿を見れて良かったです。

◇劇などよりも、子供が発表している時間が長く、見やすかったので、合唱発表が良かったです。

◇口を大きく開けて一生懸命歌ってる姿を見れて嬉しかったです。大勢の子供達の生の歌声は迫力もあるし感動させられました。また聞きたいです🎵

◇4年生は歌声がきれいで、パートが分かれてはもるところも聞いていてとても良かったです。
 3年生はみんなが聴いたことのあるディズニーの曲もあり、優しい歌声でした。合唱はみんなで合わせてやるので練習が大変だと思いますが、頑張った成果が必ず出るし、また次も頑張ろうと目標にもなるのでこれからも頑張ってください。

◇家でよく練習していました。裏声が難しいと言っていたのでキレイにできていてよかったです。

◇みんなの歌声にとても感動しました。今までの練習の成果が出た結果だと思います!来年も楽しみにしております。

※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。

1月27日(土) 4年1組の授業参観のようす

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) 4年2組の授業参観のようす

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) 4年3組の授業参観のようす

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) 4年4組の授業参観のようす

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土) 4年合唱発表のようす

4年生の学年発表のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土) 4年合唱発表のようす

4年生の学年発表のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇◇4年生の作品会場のようす◇◇

4年生の作品展示会場は、南舎3階の図書館・廊下です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 4年 等しい分数

4年生の算数の授業のようすです。「大きさの等しい分数を見つけよう」というめあてで学習を進めていました。どんなふうに考えるとよいか、気づいたことを学級全体で確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 4年 新しい漢字

4年生の国語の授業のようすです。新出漢字の意味や書き順などを確認しながらていねいに書き取りの練習に取り組んでいました。画数の多い文字もしっかりと覚えられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 4年 ウナギのなぞを追って

4年生の国語の授業のようすです。「説明文『ウナギのなぞを追って』の各場面を要約しよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(木) 4年 校内合唱発表会

4年生は2番目の発表でした。美しい高温が響き渡っていましたね。5年生の子が「歌声に感動した」と感想を教えてくれましたよ。学年みんなですばらしい歌を作り上げることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 4年 校内合唱発表会

4年生の発表のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 4年 校内合唱発表会

4年生の発表のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 4年 校内発表会のリハーサル

今日の1時間目、3年生と4年生の校内発表会リハーサルのようすです。3年生の発表に拍手を送った後、いよいよ4年生の出番です。伸びのある美しい歌声を体育館いっぱいに響かせました。きっと3年生の大きな目標になったと思います。他学年のみなさんも楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801