最新更新日:2024/05/20
本日:count up283
昨日:152
総数:818971
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月31日(木) やまひが情報室249

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしは、大和東小学校を自慢したいです。その理由は、いろいろな行事を開いてくれたり、学校内での楽しいことをしてくれたりするからです。それは、あたらしい校長先生になってからでした。わたしが1年生や2年生のときにはなかったけれど、私が3年生のときに最初に会ったサマーフェスティバルは一番楽しかったです。私は5年生とペアを組みました。サマーフェスティバルのおかげで、去年5年生だった子と、友だちになることができました。わたしは、サマーフェスティバルがあってよかったと思います。今年は2年生と組むので、2年生で友だちができるといいなと思います。これからも、こういう行事がつづいてほしいです◇◇

◆大和東小学校を自慢に思ってくれて校長先生もうれしいです。前任の石田校長先生が「コロナでできなかった行事をぜひ続けてほしい」という思いを引き継いで、今の形があります。きっと石田校長先生も学校を自慢できる子がたくさんいることを喜んでくれていると思います。5年生6年生になったときに、下級生の子らに楽しい行事をつないでさらに盛り上げていってくれるとうれしいです!2学期も楽しく明るい大和東小学校をみんなで築いていきましょう!◆

8月31日(木) やまひが情報室248

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが夏休みに楽しみにしていることは、ナガシマスパーランドのプールに行くことです。どうしてかというと、去年も行って楽しかったからです。今年も楽しく遊べるといいです。楽しみにしています。来年も行けるといいです。あと、いとことキャンプに行くのも楽しみです。どうしてかというと、そこはホテルみたいなところだからです。去年も行ったので今年も楽しめるといいなと思います。今年も楽しんで来年も行けるといいなと思います。この2つはめちゃくちゃ楽しみにしています◇◇

◆プールとキャンプの楽しい思い出は予定通りできたかな。家族やいとこの子がいるおかげで、楽しみや喜びは大きくなりますね。感謝感謝ですね!◆

8月31日(木) 夏休み募集作品の紹介【4年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。4年生の「防火ポスター」です。
画像1 画像1

8月30日(水) 夏休み募集作品の紹介【4年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。4年生の「防火ポスター」です。
画像1 画像1

8月30日(水) やまひが情報室244

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。イラストの題は「漢字をがんばっている様子」です。

◇◇私が1学期にがんばったことは、国語の漢字です。いとこや家族に3年生のころ「字がきれいだね」といわれて自信がついていきました。4年生になったらいろいろなことをがんばろうと思いました。でも、4年生になったらいろんなことがむずかしくなり、大変でした。でも、漢字だけは楽でした。みんなのおかげで、漢字がとくいになりがんばれたからです。2学期は算数や理科、そのほか全部を、今度は自力でとくいになれるように、少しずつでもがんばりたいです◇◇

◆みんなの応援をうけて、自信を深めることができましたね。2学期も一生懸命取り組んだことに自信がふくらんでいくといいなと思います。すぐにうまくいかなくても、きっと力はついて行きます。粘り強くがんばっていこうね◆

8月30日(水) やまひが情報室243

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが2学期がんばりたいことは国語です。なぜかというと、文章問題を解くのや作文を作るのが苦手だし、漢字はときに苦手だからです。文章問題は、文章を読んでもわからないときがあるからです。作文は書くところが多いからです。漢字は画数が多いし、覚えにくいからです。2学期は、国語をしっかりできるようにがんばりたいです◇◇

◆作文が苦手なのに作文に応募してくれてありがとう。苦手なことにも積極的に取り組んでくれるので、この姿勢を続けると、いつかきっと成果が表れると思います。がんばってくださいね。応援しています!◆

8月29日(火) やまひが情報室238

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは、やくざいしさんです。なぜかというと、ようち園のときに、びょういんへ行ったときに、やくざいしさんがわたしが薬をもらうときにテキパキうごいていて、すごいなと思ったからです。やくざいしさんは、いろんな仕事をしているからすごいなと思いました。やくざいしさんの本を読んだらたいへんだなと思いました。でも、わたしはやくざいしさんのせなかを見たら、わたしも薬剤師さんになって、人をたすけてかつやくしたいので、やくざいしさんになりたいです。勉強はたいへんだけれど、がんばって勉強して、やくざいしさんになりたいです。ようち園からめざしているゆめなので、大変だと思うけれどやくざいしさんになれるようにがんばりたいです◇◇

◆やさしい人、てきぱきと働く人、人を助けて活躍する人、それがあなたのめざす薬剤師さんなんですね。きっと、薬剤師さんをめざしながら、やさしく、きびきびと行動し、思いやりの行動がとれる人になってくれるんだと思います。あなたの成長が楽しみです◆

8月29日(火) やまひが情報室237

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、サッカー日本代表です。どうしてかというと、サッカー日本代表の試合を見てかっこいいと思ったからです。だから日曜日以外サッカーを習っているけれど、サッカーがない日は代表になるために自主練習をたまにしています。とくにおどろいた試合は、2022年のワールドカップで、日本がドイツやスペインに勝った時の試合です。サッカー日本代表になったら、どのフォーメーションやポジションでもかつやくできる選手になりたいです◇◇

◆日本がドイツやスペインに勝つと思っている人は少なかったです。でも、勝負事は最後まで何が起こるかわかりません。自分を信じて、努力を信じて最後までやり抜くことが大事ですね。「努力は裏切らない」きっとがんばっただけ、心も体も成長できますね◆

8月28日(月) やまひが情報室233

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが夏休みに楽しみにしていることは、子ども会の遠足です。どうしてかというと、岐阜県に行ってサンプル工場を見学したり、サンプルを作れたりするからです。サンプル工場でどのようにして作っているのか楽しみです。もう1つは、ディズニーオンアイスを見られることです。去年も見に行きました。今年はどんなキャラクターが出てくるか楽しみです。◇◇

◆子ども会の遠足は楽しかったかな。どんなサンプルができたのでしょうか。本物そっくりのサンプルができると聞いたことがあります。日本の技術はすごいですね◆

8月28日(月) やまひが情報室232

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みに楽しみにしていることは、モササウルスの歯をはっくつするイベントです。どうしてかというと、本物のモササウルスの歯がほしいからです。
 大和東小学校の好きなところは、キャラクターがかわいいところです。自慢は校舎が少なくて覚えやすいところです。もう1つすきなところは、クラブが少ないけれど楽しいことです。クラブの楽しいものを作ってほしいです。
 ぼくの人生でやりたいことは、レゴを全部作ることです。全くできるとは思えないけれど、レゴが大好きだからいっぱい作りたいです。がんばります◇◇

◆本物のモササウルスの歯は発掘できたかな。レゴもたくさんできるといいですね。みんなに紹介できる機会があると楽しそうです◆

8月28日(月) 夏休み募集作品の紹介【4年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。4年生の「いじめ・非行防止ポスター」です。
画像1 画像1

8月27日(日) やまひが情報室228

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが夏休みに楽しみにしていることは、庭で育てているピーマンとゴーヤとミニトマトを食べることです。どうしてかというと、わたしの家ではあまり野菜を育てないこともありますが、自分の家で育てた野菜を食べたいと思ったからです。そのためにわたしは、夏休み中に水やりをしたり、できた野菜をしゅうかくしたりして、おいしい野菜を作るための手伝いをしていきたいです◇◇

◆おいしい野菜の収穫ができたでしょうか。買ってきた野菜よりもおうちで作った野菜がおいしく感じるのは、自分たちで愛情をいっぱい注いで育てたからでしょうか。食卓に笑顔が広がりますね◆

8月27日(日) やまひが情報室227

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが夏休みに楽しみにしていることは、岐阜に行きコテージにとまることです。そこは温泉に入れるので、とても楽しみです。
 ぼくが1学期にがんばったことは、体育の50m走です。どうしてかというと、3年生のころよりも速く走りたかったからです。目標の8びょうだいまで、あとすこしなので、次は8びょうだいまでいきたいです◇◇

◆温泉を楽しむことができたかな。2学期はスポーツ大会があるので、その日に向けて早く走ることができるように練習していこうね。8秒台、きっと達成できますよ◆

8月26日(土) 夏休み募集作品の紹介【4年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。4年生の「『子ども読書のまち宣言』啓発ポスター」です。
画像1 画像1

8月26日(土) やまひが情報室223

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、マンガ家になることです。なぜかというと、マンガがすきで、おもしろいからです。マンガは絵もきれいで、意味もよくわかります。とくにサバイバルがすきです。おもしろいマンガを作ってみたいです◇◇

◆子どものころマンガに夢中になったことを思い出します。ドカベンや火の鳥などを何回も読みました。みんなは知っているかな?マンガができたらぜひ読ませてくださいね。楽しみにしていますよ◆

8月26日(土) やまひが情報室222

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは、自分の家を建てて、そこの一部屋を使って、自分の手作りのだがしやケーキなどのおかし屋さんをしたいことです。なぜかというと、おかすなど食べものを作るのが好きだからです。それに、パティシエやケーキ屋さんの人たちみたいにおいしいおかしやケーキを作ってみたいからです。自分の手作りだがし屋さんをひらくために、もっとたくさんおかしを作ったり、おいしくするためにいろいろ工夫をしたりしておかしを作りたいです◇◇

◆おかし屋ケーキのおみせやさんを開くのに、自分の家まで建ててしまうなんて、すごくスケールが大きい計画ですね。ぜひおみせやさんを開いたら手作りお菓子を食べに行きたいです。楽しみにしていますよ◆

8月25日(金) やまひが情報室220『子ども夏祭り』に行こう!

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。イラストの題は「七夕祭りに行くよ」です。

◇◇わたしが夏休みの楽しみにしていることは、大和公民館の夏祭りに、ボランティアとして参加することです。夏祭りでは、アユのつかみ取りや輪投げ、ヨーヨーつりなどのゲームをやるそうです。わたしは来てくれる子どもたちに、ゲームのやり方を説明したり、受付をしたりする係です。ボランティアとして参加するのは初めてなので、わからないことや不安に思うこともありますが、みんなの役に立てるようにがんばりたいです。来てくれる子どもに楽しんでもらえるようにすることが、私の目標です。みなさんもぜひ、遊びに来てください!◇◇

◆いよいよ明後日の8月27日(日)が子ども夏まつりですね。「ボランティアとして地域のお祭りに参加する」すばらしいです!きっとみんなの笑顔を支える活動ができると思います。ひがしっ子のみなさん!ぜひ家族と一緒に、会場に足を運びましょう!時間は9:00〜12:00です◆

8月25日(金) やまひが情報室216

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、バスケットボール選手になることです。どうしてかというと、初めて試合を見たとき、楽しそうで、いっぱい点が入ったからです。バスケットボール選手になりたいから、これから練習をがんばりたいです◇◇

◆FIBAバスケットボールワールドカップ2023は、今日の8月25日から9月10日まで、フィリピン・インドネシア・日本で開催され、32チームが参加し、16日間で92試合が行われます。将来の目標になる選手のプレーをたくさん見ることができますね。楽しみです◆

「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」ウェブサイトはこちらから

8月25日(金) 夏休み募集作品の紹介【4年生】

画像1 画像1
夏休みの作品募集の一部を紹介します。4年生の「『子ども読書のまち宣言』啓発ポスター」です。

8月24日(木) やまひが情報室213

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが夏休みに楽しみにしていることは、旅行に行くことです。どうしてかというと、1年に1回旅行に行って、パワースポットを見たり写真をとったりして、とっても楽しかった思い出にしたいからです。でも、今は夏かぜがはやっているので、あまり外には出られないけれど、家族との思い出をふやしていきたいです。今年は静岡県に行くので、静岡県でおいしいお茶をかって、みんなで飲みたいです。早く静岡県に行きたいです。夏休みが早く来てほしいです◇◇

◆静岡県への旅行は楽しむことができたかな。校長先生も家族で静岡県に出かけて、山間の花火大会や浜名湖でのアサリ採りを楽しんできましたよ。パワースポットはどんなところに行ったのかな。おいしいお茶を飲んで元気に残りの夏休みを過ごして、2学期もパワー全開でがんばりましょうね◆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801