最新更新日:2024/05/20
本日:count up302
昨日:152
総数:818990
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月29日(木) 3年 □を使った式

3年生の算数の授業のようすです。「わからない数を□として、式にかこう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 3年 □のある計算

3年生の算数の授業のようすです。□を含む計算の学習をしていました。式が成り立つようにいろいろな数を□に当てはめて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 【3年生発表】6年生を送る会のようす

3年生からのメッセージを伝えるようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 【3年生発表】6年生を送る会のようす

3年生からのメッセージを伝えるようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 3年 リズムを合わせて

3年生の体育の授業のようすです。長なわとびにグループで挑戦していました。みんなで跳ぶリズムをそろえようとがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 3年 ありがとうの花

3年生の学年の時間のようすです。明日の6年生を送る会に向けた練習をしていました。心をこめて「ありがとうの花」の歌を歌うことができましたね。きっと6年生の心に届きますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火) 3年 安全の意識を高めて

画像1 画像1
今朝は3年生から6年生までの学級をズームでつないで安全に関するオンライン集会を行いました。安全担当の先生から、昨日の下校のようすについてよかったところや気をつけてほしいことについてお話を聞きました。

「自慢できる通学団」をめざして取り組んできたことの集大成の時期です。班員全員で意識を高めて、ひがしっ子だけで安全に下校できる自信を深めていけるようにがんばっていきましょう!

風で跳ばないように黄色いぼうしのゴムひもの確認もしました。風が強い日が続きますので、不備があった人はできるだけ早くおうちで直してきましょう!
画像2 画像2

2月26日(月) 3年 ものの重さ

3年生の理科の授業のようすです。今まで物の重さについて実験で確かめてきた経験をしかして「たしかめよう」の問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) 3年 いろいろうつして

3年生の図工の授業のようすです。版画で黒色の輪郭をうつした紙に、絵の具で色づけをしていました。華やかな作品に仕上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(日) 3年 大谷選手のグローブが教室にやってきた

今月の3年生の教室のようすです。大谷選手のグローブのはめごこちはどうだったかな?ひがしっ子も自分の夢に向かってがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(日) 3年 大谷選手のグローブが教室にやってきた

今月の3年生の教室のようすです。大谷選手のグローブのはめごこちはどうだったかな?ひがしっ子も自分の夢に向かってがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(日) 3年 大谷選手のグローブが教室にやってきた

今月の3年生の教室のようすです。大谷選手のグローブのはめごこちはどうだったかな?ひがしっ子も自分の夢に向かってがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) 3-1 いろいろうつして

3年1組の図工の授業のようすです。版画の製作に取り組んでいました。絵の具で色づけしながら作品を仕上げていきます。すてきな作品になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 3-2 わたしたちの学校じまん

3年2組の国語の授業のようすです。「わたしたちの学校じまんの発表に向けて作文を作ろう」というめあてで学習を進めていました。グループで話し合ってまとめていきました。どんな発表になるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 3-3 文字の組み立て方

画像1 画像1
3年3組の書写の授業のようすです。「文字の組み立て方に気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。ていねいに書き進めて、教頭先生からいっぱい〇をもらえてうれしそうでしたね。
画像2 画像2

2月22日(木) 3-4 ものの重さ

3年4組の理科の授業のようすです。「同じ体積でも、ものの重さはちがうのだろうか」というテーマで学習を進めていました。アルミニウムや鉄、木、プラスティック、ゴムなどの素材をさわりながら、重さについて予想しました。次の授業では実際にはかりで重さを計測します。みんなの予想通りになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 3-2 いろいろうつして

3年2組の図工の授業のようすです。版画の作品作りを進めていました。絵の具の色が入ると華やかになります。すてきな作品に仕上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 3年 学びのまとめ

3年生の算数の授業のようすです。かけ算の筆算の問題に取り組んでいました。たくさん練習して自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 3年 筆算にチャレンジ!

3年生の算数の授業のようすです。「(3けた)×(2けた)の筆算に挑戦しよう」というめあてで学習を進めていました。今までの学習と比べながら自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 3年 計算練習しよう!

3年生の算数の授業のようすです。けたの多い数のかけ算について、どんなふうに工夫すると簡単に計算できるか考えて、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801