最新更新日:2024/05/20
本日:count up290
昨日:152
総数:818978
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月29日(金) あまりのある計算【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。文章問題について、あまりのある計算で学んだ力をつかって挑戦していました。商や余りの数の単位に気をつけて答え方を考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) どっちがおもいかな?【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「どっちが重いかな?」をテーマに2つのものを比べるための天秤づくりに挑戦していました。上手に組み立てられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 筆を立てて【3年書写】

3年生の書写の授業のようすです。「筆を立てて先っぽだけで書こう」「鉛筆と同じ持ち方で力を入れないようにしよう」というめあてで小筆を使って文字を書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 植物の育ち方【3年理科】

3年生の理科の授業のようすです。中庭のひまわりなどの植物のようすを観察しました。前の観察と比べてどんな変化があったか、ノートにまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(水) 3年生スーパー見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オフショットです。友達と力を合わせてたくさんのことを学ぶことができましたね。みんなすてきな笑顔です。

9月27日(水) 3年生スーパー見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の最後に店長さんから様々なお店の工夫を教えてもらいました。みんな真剣に聞いていますね。社会の学習を生かして、積極的に質問をすることができました。

9月27日(水) 3年生スーパー見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の様子です。商品のポップを見て値段や産地を確かめました。

9月27日(水) 3年生スーパー見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーへ向かいます。みんなしっかり手を挙げて横断歩道を渡ることができました。

9月27日(水)スーパーマーケット見学へ出発 3年生

3,4組も1時間ほど遅れてしゅっぱーつ!!
いっぱい学んで来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)スーパー見学へ出発 3年生

 今日は校区にあるスーパーマーケットへ見学へ行きました。
1,2組と3,4組に分かれて、時間をずらして出発しました。
出発前はみんな元気です。
1,2組しゅっぱーつ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) おいしい食事の時間【3年給食】

今日もみんなで給食をいただきます。当番さん、ありがとうございます。おいしくたくさんいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)中庭へ!【3年理科】

 3年生の理科の授業のようすです。
 教科書で学習した後は、中庭へ!どんな生き物がいたかな。また教えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)動物のすみか【3年理科】

 3年生の理科の授業のようすです。
 教科書の写真から、動物のすみかを探しています。
 友だちと話し合ってあちらこちらで「見つけた!」の声が。今度は中庭に探しに行こうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)音読の姿勢【3年国語】

 3年生の国語の授業のようすです。
 物語「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
 見てください。この正しい姿勢を!すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)はなしあい【3年国語】

3年生の国語の授業の様子です。正しい姿勢で授業を受けていますね。
上手な話し合いのために大切なことについて学習しています。
「話している人のほうを見る」「相手の話を最後まで聞く」みんなばっちりできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(日) 毛筆を楽しもう【3年書写】

画像1 画像1
3年生の金曜日の午後、書写の授業のようすです。「力」の文字を毛筆で書くにはどんなことを心がけるとよいかな。授業者の教頭先生の問いかけに、みんなで今まで学んだことを思い出しながら意見を出し合い、ポイントを確認しました。教室をとてもいい炭のかおりが包む中、集中して筆を運ぶことができましたね。
画像2 画像2

9月22日(金) 産地ってなあに?【3年社会】

3年生の社会の授業のようすです。「いろいろな品物をそろえるために、どのようなくふうをしているか考えよう」というめあてで学習を進めていました。お客さんが欲しいと思うものをどのように考えてそろえているか予想したことを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金) 英語でビンゴ【3年外国語活動】

3年生の昨日の英語の授業のようすです。たくさんの食べ物やスポーツのカードの中から16枚選んで4×4を作り、ビンゴ大会をしていました。楽しみながら英語の表現を学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金) くるくるランド【3年図工】

3年生の昨日の図工の授業のようすです。色紙を切ったりはったりして、くるくるランドの台に飾りつけをしていました。どんな作品になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) どこからくるの?【3年社会】

3年生の社会の授業のようすです。広告や地図などを見ながら、「どこから品物は来るのだろう」というめあてで学習を進めていました。みんなの身の回りには是怪獣のいろんな場所から品物がやってくることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801