最新更新日:2024/05/20
本日:count up282
昨日:152
総数:818970
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月28日(金) 計算の練習【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「計算練習に取り組もう」というめあてで学習を進めていました。わり算の問題にたくさん取り組んで、自信を深めることができましたね。

4月28日(金) 交通のようす【3年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業のようすです。「一宮市の交通のようすを調べよう」というめあてで学習を進めていました。国道や高速道路、鉄道がどのように通っていて、名称は何なのかを調べていきました。一宮市にはいろいろな道路や鉄道が整備されていることがわかりましたね。

4月28日(金) 計算の仕方を考えよう【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「15÷3の計算の仕方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。15÷3の意味を考えて、どのように計算するとよいか理解を深めていきました。

4月28日(金) 計算の仕方を考えよう【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「36÷9の計算についてを考えよう」というめあてで学習を進めていました。□×9=(9の段の答えの数)の□に入る数を考えながら、わり算の答えがあっているか考えていきました。

4月27日(木) 新出漢字【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。新しい漢字の意味や書き順、読み方などを学びました。新しく学んだのは「漢、調、由、温、酒、問」です。ていねいに練習できましたね。

4月27日(木) 初めての毛筆【3年書写】

3年生の書写の授業のようすです。はじめての毛筆で、どのように準備や片付けをしていくのか確認しました。筆を使って文字を書くのでみんなワクワクしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水) 「はらい」の方向【3年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の書写の授業のようすです。「『はらい』の方向に気をつけて、こう筆で書こう」というめあてで学習を進めていました。右のはらいと左のはらいの特徴をしっかりとつかんで書くことができましたね。

4月26日(水) 春をかんじる言葉【3年国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。春をかんじる言葉をみんなで出し合って、たくさん確認した後、「春をかんじるできごとを文にあらわそう」というめあてで学習を進めていました。いつ、どこで、何をして、どんな気持ちになったのか、文に表しました。
画像2 画像2

4月25日(火) しぜんのかんさつ【3年理科】

画像1 画像1
3年生の理科の授業のようすです。「いろんな生きものをさがそう」というめあてで学習を進めていました。見つけた生きものの色や形、大きさを調べて、観察ノートにまとめました。
画像2 画像2

4月25日(火) 朝の教室【3年生】

3年生の朝の教室のようすです。司会の子が朝の会を進めてくれていました。みんなであいさつをして、健康状況や今日一日がんばることを確認できましたね。すてきな4月のしめくくりができる1週間になるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(日)【3年1組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。算数で「わり算の答えのもとめ方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【3年2組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。算数で「ブロックを使わないで答えをみつけることを考えよう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【3年3組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。国語の春のくらしで「春をかんじることばをあつめよう」というめあてで学習を進めていました。

4月23日(日)【3年4組】昨日の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の昨日の3時間目の授業参観のようすです。外国語活動で「世界のことを知ろう」というめあてで学習を進めていました。

4月22日(土) 授業参観【3年1組】

3年1組の1時間目の授業参観のようすです。国語で「きつつきのお店について考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(土) 授業参観【3年2組】

3年2組の1時間目の授業参観のようすです。国語のきつつきの商売で「したことや言ったこと、ようすに気をつけて、音を聞いたあとの動物たちの気もちを考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土) 授業参観【3年3組】

3年3組の1時間目の授業参観のようすです。算数で「1人分は何こになるかをしらべよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土) 授業参観【3年4組】

3年4組の1時間目の授業参観のようすです。算数で「数図ブロックを使って、1人分が何こになるか調べよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21(金) こう筆で書こう【3年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業のようすです。「『はらい』の方向に気をつけてこう筆で書こう」というめあてで学習を進めていました。右はらいと左はらいの特徴を意識して、ていねいに書くことができましたね。

4月21日(金) ハーモニータイム【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のハーモニータイムのようすです。今日は音楽の時間に習った「小さな世界」をみんなで歌いました。歌詞を見ずに歌える子がたくさんいて感心しましたよ。みんなで歌える愛唱曲がたくさんできるよいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801