最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:310
総数:819002
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月31日(火) 3-1 カタカナの筆づかい

3年1組の書写の授業のようすです。「カタカナの筆づかいを考えて書こう」というめあてで学習を進めていました。「ビル」という文字でどんなことに気をつけて書くとよいか、たくさんの意見が出されました。今までの学習を思い出して今日の学習につなげることができていてすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 3-2 かげってどんなもの?

3年2組の理科の授業のようすです。「かげの向きと動きを調べよう」というめあてで学習を進めていました。しゃ光板の使いかたもしっかりと理解して観察にのぞめそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 3-3 かげのいちと太陽

3年3組の理科の授業のようすです。「時間がたつと、かげのいちはどのようになるか調べよう」というめあてで学習を進めていました。観察はみんなの予想と比べてどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 3-4 地面のようすと太陽

3年4組の理科の授業のようすです。「『ほういじしん』の使いかたを覚えよう」というめあてで、方位磁針について学んでいました。東西南北の読み方がよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月) 3年 本の紹介

3年生の国語の時間のようすです。担任の先生が本を紹介してくれていました。コスモス読書週間にたくさんの本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)楽しいな!読書感想画 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本のある場面を画用紙いっぱいに表現します。動物の姿など、クロムブックで調べて参考にして描いています。完成が楽しみです。

10月27日(金)リコーダーの練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しい音が出せるようにリコーダーの練習です。タンギングを意識して吹く息の量と勢いを調節しました。姿勢も美しいですね。

10月27日(金)円の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
円の学習をしています。直径や半径の長さを図から予想しました。実際に測ってみて確認しました。

10月27日(金)ボールを足で操ります 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でサッカーの練習をしました。ボールを足で操ることは難しいですが、みんなで競い合って段々と上手になりました。

10月27日(金)ハーモニータイム 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の朝は、ハーモニータイムです。朝から気持ちよく歌いました。

10月26日(木) 3-4 観察しよう

3年4組の理科の授業のようすです。鉛筆を画用紙の上に建てた観察用具をもって、グランドで太陽と影の関係を調べていました。時間がたつとどうなるか調べていきます。どんなことがわかるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 3-2 すがたをかえる大豆

3年2組の国語の授業のようすです。説明文の「すがたをかえる大豆」で学んだ大豆のふしぎな特徴について、映像を見ながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 3-1 ちいちゃんのかげおくり

3年1組の国語の授業のようすです。物語文「ちいちゃんのかげおくり」で学んだことを確認するプリントに挑戦していました。学んだことをしっかりと書き記すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 3-3 やまひがおんせいけいさん

3年3組の算数の授業のようすです。友だちとペアになって、わり算のやまひが音声計算に取り組んでいました。前回よりもたくさん問題が解けるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 3年 ウェブ展覧会【コスモス読書週間】

画像1 画像1
10月23日から11月5日までコスモス読書週間です。たくさんの本との出会いを楽しみましょう!各学年の廊下だけでなく図書館前の廊下にも読書週間におすすめの本を紹介したすてきなポスターが掲示されています。これは3年生の子のポスターです。

10月25日(水) 3年 どこからかこうかな?

3年生の昨日の算数の授業のようすです。いろいろな模様をどこからかこうか考えながら、コンパスで挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 3年 消防署の見学

3年生の昨日の社会の授業のようすです。「消防しょを見学しよう」というめあてで、一宮の資料を使って学習を進めていました。一宮市の消防署はどこにあるか確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 3年 すがたをかえる大豆

3年生の国語の授業のようすです。説明文の「すがたをかえる大豆」について、「『中』をくわりく読んで、せつめいのくふうを見つけよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 3年 進行を考えながら

3年生の国語の授業のようすです。「はんで意見をまとめよう」というめあてで、班の役割を決めて進行のしかたを確かめるポイントを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) 3年 くらしを守る【消防署見学】

3年生の消防署見学のようすスナップです!どんなことがわかったか、おうちの人にもぜひ伝えてみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/8 交通事故ゼロの日
3/10 FV
3/11 引落日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801