最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:310
総数:819001
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月31日(水) 読みとろ【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。「『問い』と『答え』を見つけながら、ないようを読みとろう」というめあてで学習を進めていました。

5月31日(水) 図をつかって【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「図をつかって考えよう」というめあてで学んだことをテストで確認していました。数直線で数量関係を上手に表すことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 市の公共施設【3年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業のようすです。「一宮市の公きょうしせつについて知ろう」というめあてで学習を進めていました。学校、警察署、交番、消防署、博物館公民館、市役所など、いろんな施設があることがわかりましたね。

5月30日(火) 横画の筆づかい【3年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業のようすです。「横画の筆づかいをおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。「始筆」「送筆」「終筆」を意識して「二」の文字をていねいに書くことができましたね。

5月30日(火) 国際交流会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国際交流会のようすです。一宮市から派遣されたイタリア出身の講師の先生から、イタリアに関することをクイズ形式で教えていただきました。想像力をふくらませながら楽しくイタリアのことを学ぶことができましたね。

イタリアについてわかったことを、ぜひ家族のみなさんにも教えてあげましょう!例えば、イタリア人は友だちとあいさつするときに何をするんだったかな?

Aほっぺにキスをする
Bあくしゅする
Cおでこを合わせる
ここをクリックしてみよう!

5月30日(火) ひっ算の練習【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「ひっ算のもんだいにちょうせんしよう」というめあてで、たくさん問題を解きました。(3けた)+(3けたI)、(3けた)+(2けた)、(3けた)+(1けた)など、いろんな形の式になれることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) チョウの育ち方【3年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業のようすです。「チョウの育ち方を、すがたをくらべながら調べよう」というめあてで学習を進めていました。観察の中で幼虫を見つけましたね。クラスで育てて、生長を見守りましょう!

5月29日(月) もっと知りたい【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。グループに分かれて「話を聞いてしつもんしよう」というめあてで学習を進めていました。お話をしっかりと聞いて、いろんな質問をして内容を詳しくしていくことができましたね。

5月29日(月) バスの通るところ【3年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業のようすです。一宮市の地図を使って、バスの通るところはどこか確認していました。いろんなコースがあることがわかりましたね。

5月27日(土) 紙の中心に【3年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の書写の授業のようすです。「紙の中心に大きく書こう」というめあてで学習を進めていました。教頭先生から、片付けのときに気をつけることについて質問がありましたが、みんなしっかりとポイントを押さえて答えることができましたね。すばらしいです!

5月27日(土) 私たちの住むまち【3年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の社会の授業のようすです。「私たちが住んでいる町はどこか調べよう」というめあてで学習を進めていました。一宮市の中で、校長先生や担任の先生のおうちはどのあたりか、自分たちの大和はどのあたりかを地図で確認できましたね。

5月27日(土) 【3年国語】もっと知りたい、友だちのこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の金曜日の国語の授業のようすです。「友だちの話を聞き、しつ問したり、かんそうを言ったりしよう」というめあてで学習を進めていました。グループでしっかりとお話を聞いて、「いつ・どこで・だれが・なにを」「どのように」「なぜ・どうして」などの質問をしてお話が詳しくなっていきましたね。

5月25日(木) 一宮の交通【3年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業のようすです。「一宮市の交通のようすを知ろう」というめあてで学習を進めていました。高速道路やバス、鉄道のようすについて知ることができましたね。

5月25日(木) ひき算の筆算【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「(3けた)−(3けた)の筆算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。今までの学習のことを利用して考えることができたかな。

5月25日(木) 繰り上がりのある筆算【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「百の位にくり上がりのある筆算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。百の位のくり上がりも一の位や十の位のときと同じように考えればよいことがわかりましたね。千の位はどうか予想できたかな。

5月24日(水) 一宮市のようす【3年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の社会の授業のようすです。「一宮市のいちや土地のようすを調べよう」というめあてで学習を進めていました。一宮市の形や木曽川・岐阜県と接していることなど、いろいろな様子がわかりましたね。

5月23日(火) 新しい漢字【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。新しい漢字の読みや形の特徴、意味、書き順などを学び、練習に取り組みました。ていねいに書いて早く覚えられるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(土) たし算のひっ算【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「何円になるのかな」というめあてで学習を進めていました。どのくらいになるか予想しながら、筆算で計算する仕方を学んでいきました。

5月20日(土) ドレミのうた【3年生】

3年生の音楽の授業のようすです。ドレミのうたの楽譜の記号について学び、どんなふうに一曲を通してうたうのか勉強しました。次回は音楽室で歌えます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)【3-1】たし算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の算数の授業のようすです。「たし算のひっ算の計算をマスターしよう」というめあてで学習を進めていました。繰上りに気をつけて計算することができましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/8 交通事故ゼロの日
3/10 FV
3/11 引落日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801