最新更新日:2024/05/20
本日:count up302
昨日:152
総数:818990
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月29日(金) 2-1 新しい漢字

2年1組の国語の授業のようすです。新しい漢字の意味や形、書き順を学んで、ていねいに練習していました。がんばっていましたね。今回学んだのは「馬・画・用・首・細・角・工・科」ですが、書き順をよく間違えやすい「角」の5画目や「用」の5画目はどこかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) 2-2 3けたの数のひっ算

2年2組の算数の授業のようすです。「3けたの数のひっ算をがんばろう」というめあてで、たくさんの問題に挑戦していました。解き方を確認して理解を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 2-3 学びのまとめ

2年3組の算数の授業のようすです。「学びのまとめをしよう」というめあてでたし算とひき算のひっ算の問題に挑戦していました。くり上がりやくり下がりに気をつけて、ていねいに計算することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 2-4 パッチンガエル

2年4組の生活科の授業のようすです。動くおもちゃ作りで「パッチンガエル」を作って楽しみました。1年生の子にプレゼントするものも出来上がったようです。きっと喜んでくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 2-1 どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の国語の授業のようすです。「読んで考えたことを話そう」というめあてで学習を進めていました。友だちにつたえたり、友だちの考えを聞いたりして、読み取りを深めることができましたね。

9月28日(木) 2-2 3けたのひっ算

2年2組の算数の授業のようすです。「3けたの数のひっ算のしきを考えよう」というめあてで学習を進めていました。くり上がりやくり下がりに気をつけて計算することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 2-3 まどからこんにちは

2年3組の図工の授業のようすです。「あんぜんに気をつけてまどを切ろう」というめあてで学習を進めていました。カッターを使って上手に窓を切ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 2-4 3けたのひっ算

2年4組の算数の授業のようすです。くり下がりのある3けたの筆算の解き方について、みんなで手順を唱えられるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(水)くりかえし練習【2年算数】

 2年生の算数の授業のようすです。
 くり下がりのあるひき算の筆算の学習しています。習ったことを身に付けるためにくりかえし練習しています。先生から丸をつけてもらってうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)自分たちで【2年生活】

 動くおもちゃ作り。今日のめあては完成させること。できあがった子が、それぞれ自分のおもちゃの出来を試しています。
 友だちと「コロコロコロン」の転がり方を試している子。すると、自分たちで教科書2冊をつなげてきょりをのばしている姿を発見しました!
 これこそ、「生きる力」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)十の位が0のときは・・・【2年算数】

 大学院生の教育実習に来ている先生による研究授業がありました。「十の位が0でくり下げることができないときの計算のしかたを考えよう」のめあてで学習を進めました。
 前の時間に学習したことを使って、どうすれば計算ができるのかをみんなで一緒に考えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)上手にボールをなげるには【2年体育】

2年生の体育の授業の様子です。「あいてにとりやすいボールをなげよう」のめあてで学習を進めていました。みんなで練習しながら上手になっていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) おもちゃづくり【2年生活】

2年生の昨日の生活科の授業のようすです。おもちゃ図かんにのっている「パッチンジャンプ」をつくろうとがんばっていました。上手に牛乳パックから部品を切り取ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金) まどからこんにちは【2年図工】

2年生の昨日の図工の授業のようすです。「まどからこんにちは」の作品について「下書きをていねいにかこう」というめあてで、用紙にデザインを描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金) 2回のくり下がり【2年算数】

2年生の昨日の算数の授業のようすです。大学院生の実習生が授業実習を行っていました。「一の位も十の位もくり下がりのあるひっ算のしかたを考えよう」というめあてで、今まで学んだことを生かしながら、2回くり下がりがある筆算の考え方を作り上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) まどからこんにちは【2年図工】

2年生の図工の授業のようすです。「どんなまどからなにがのぞいているのかを考えて下書きを書こう」というめあてで学習を進めていました。どんな作品ができるか楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) さんぽたいそう【2年体育】

2年生の体育の授業のようすです。授業のはじめの準備体操として「さんぽたいそう」に取り組んでいました。今年のスポーツ大会の準備運動でも表現するので、2学期に入ってから練習を進めています。少しずつ動きが大きく上手になってきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) どうぶつ園のじゅうい【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「6だんらくで、じゅういさんがしたしごととそのわけやくふうを読みとり、かんそうをかこう」というめあてで学習を進めていました。友だちに感想を伝えて学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) 3つの数のひっ算【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。「3つの数のひっ算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。今までの学習と似ていることや違いを考えて、計算のしかたを予想することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) どうぶつ園のじゅうい【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「どうぶつ園のじゅういさんが、毎日することと、この日にだけしたことに分けてまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801