最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:310
総数:819000
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月31日(水) クレヨンで色づけ【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。「クレヨンの色ぬりをかんせいさせよう」というめあてで学習を進めていました。上手にいるをぬって素敵な悪品に仕上がってきましたね。

5月31日(水) 書きじゅんのきまり【2年書写】

2年生の書写の授業のようすです。「書きじゅんのきまりに気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。どの画から書き始めるとよいか意識してていねいに練習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) かん字のれんしゅう【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。「かん字のれんしゅうをしよう」というめあてで学習を進めていました。練習した文字は「今・会・社・刀・切・内・店・姉・妹・線・汽」です。しっかり覚えておこうね。

5月31日(水) 本でさらに学ぼう【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月30日(火) やさいのかんさつ【2年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業のようすです。中庭の花壇で育てている野菜の成長を観察しました。どんな変化があったかな。絵と文で気づいたことをまとめていきました。

5月30日(火) 国際交流会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国際交流会のようすです。一宮市から派遣されたイタリア出身の講師の先生から、イタリアの小学校のことやイタリアの動物に関することをクイズ形式で教えていただきました。楽しくイタリアのことを学ぶことができましたね。

イタリアについてわかったことを、ぜひ家族のみなさんにも教えてあげましょう!例えば、イタリアの小学生の朝ごはんには、どんな特徴があったかな?
ここをクリックしてみよう!

5月30日(火) 下書き直し【2年生活】

画像1 画像1
2年生の子雨後の授業のようすです。2年生で育てているきゅうりやトウモロコシ、ピーマンなどの野菜を観察した下書きの文章を手直ししていました。大きさや形、色、長さ、触った感じ、数、においなど、観察したことを詳しく書き表すことができましたね。
画像2 画像2

5月30日(火) 新しい漢字【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。新しい漢字の書き方や意味について学習を進めていました。ていねいに練習することができましたね。今日学んだ漢字は「姉・妹・線・汽・海・回・歩」です。

5月29日(月) 10cmの長さ【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「10cmの長さをつくろう」というめあてで学習を進めていました。ものさしをつかって、長さをはかることが上手にできましたね。

5月29日(月) ドレミのうた【2年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業のようすです。けん盤ハーモニカを使ってドレミのうたを演奏していました。指づかいや息づかいに気をつけて、上手に演奏することができましたね。

5月29日(月) あたらしいかん字【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。新出漢字の文字の特徴や読み方、書き順、意味などについて先生と確認していました。今日学んだのは、「今・会・社・刀」です。しっかりと覚えることができましたね。

5月29日(月) 長さをつくろう【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「10cmの長さをつくろう」というめあてで学習を進めていました。10cmはどのくらいの長さになるか、感覚をつかむことができたかな。

5月27日(土)【2-1】給食の時間です!

昨日の給食の時間に2年1組にお邪魔した様子です。みんな笑顔でおいしくいただいていましたね。
画像1 画像1

5月27日(土)【2-2】給食の時間です!

昨日の給食の時間に2年2組にお邪魔した様子です。みんな笑顔でおいしくいただいていましたね。
画像1 画像1

5月27日(土)【2-3】給食の時間です!

昨日の給食の時間に2年3組にお邪魔した様子です。みんな笑顔でおいしくいただいていましたね。
画像1 画像1

5月27日(土)【2-4】給食の時間です!

昨日の給食の時間に2年4組にお邪魔した様子です。みんな笑顔でおいしくいただいていましたね。
画像1 画像1

5月27日(土) 朝の会【2年生】

2年生の昨日の朝の会のようすです。司会の子が会を進めて、健康観察をしたりや今日のめあてを確認したりしました。自分たちでしっかりと朝の時間を運営することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 2年町たんけん

教室に戻ってから、どんなことに気づいたか、みんなで発表し合いました。町のようすが詳しくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) 2年町たんけん

町探検スナップ写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 2年町たんけん

2年生の町探検のようすです。学校のまわりにはどんなお店があるか、畑や田があるかなど、町のようすについて調べに行きました。飲食店やコンビニ、ガソリンスタンド、畑の作物のようすなどいろんな発見がありましたね。交通安全に気をつけて、楽しく町探検できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 交通事故ゼロの日
3/10 FV
3/11 引落日
3/14 定時退校日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801