最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:310
総数:819002
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月31日(金)1年間、ありがとうございました!

画像1 画像1
今年度最後のウェブサイトとなります。2022年度もたくさんの記事を配信して参りましたが、多くの方々に閲覧していただき、たいへん嬉しく思います。ありがとうございました。

2023年度も、大和東小学校の取り組みやひがしっ子のみなさん活躍している姿をたくさんご覧いただけると嬉しいです。1年間、ありがとうございました。

【学校におけるマスク着用の考え方について】

画像1 画像1
新学期以降の学校におけるマスク着用等の考え方の見直しにつきましては、文部科学省が示した基本的な方針を踏まえ、下の配付文書ように対応いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

配付文書「令和5年度新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方について」はこちらから

なお、始業式では、国家・校歌の斉唱を行う予定ですが、本校は児童数が多いため前後1m程度、左右50cm程度の距離を確保することが難しいです。令和4年度修了式と同じように、斉唱の場面はマスクを着用して実施したいと考えています。


3月31日(金) 春休み7日目も元気に過ごそう!

画像1 画像1
春休み7日目の朝を迎えました。3月最終日でもあります。学校はある日ならば、1時間目の授業をしている時刻ですが、みなさんはしっかりと目覚めて朝の活動に取り組めているでしょうか。校長先生は、今日も早朝ウォーキングを兼ねて歩いて出勤してきました。学校の近くでは犬の散歩をしているひがしっ子に会い、お話しすることができましたよ。笑顔で話しかけてくれて元気をいただきました。はやく新学期が始まって、みなさんとお話しできるといいなぁと思います。

空は薄い雲に覆われていて、今の時間は風があるので少し肌寒いですが、運動するにはもってこいの気候です。午前中の早めの時間に学習に取り組んだ後は、外でしっかりと体を動かしましょうね。

それでは、今日もひがしっ子のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!
(写真は3学期の朝の教室のようすと、校長室へのかわいい訪問者です)
画像2 画像2

【各担任メッセージ・3月中掲載】1年間ありがとうございました

画像1 画像1
3月24日(金)の修了式の日に、各学級担任より子どもたちへメッセージを伝える記事を掲載しました。(6年生は卒業式に掲載しました)。

もう一度見たい人、見逃してしまった人のために、この記事から各クラスのブログへ進むことができるようになっています。

担任の先生やクラスの友だちとの思い出を胸に、次の学年でもいろんなことに挑戦して成長してくれることを期待し、応援しています。

◆ひまわり1組 ◆ひまわり2組 ◆ひまわり3組
◆1年1組 ◆1年2組 ◆1年3組 ◆1年4組
◆2年1組 ◆2年2組 ◆2年3組 ◆2年4組
◆3年1組 ◆3年2組 ◆3年3組 ◆3年4組
◆4年1組 ◆4年2組 ◆4年3組 ◆4年4組
◆5年1組 ◆5年2組 ◆5年3組
◆6年1組 ◆6年2組 ◆6年3組

(この記事は3月24日まら31日までブログの先頭で掲載予定しています)

3月30日(木) お世話になりました【職員の異動情報】

画像1 画像1
今日の新聞等で教員の異動の発表がありました。令和4年度に大和東小学校に勤務した先生から8名の方が学校を去られることになりましたので、ウェブ記事でも紹介します。いつも子どもたちにやさしく寄り添い、笑顔と成長を温かく見守ってくれた8名の先生には感謝しかありません。新しい場所でも元気にご活躍されることを、大和東小学校全員で応援しています。今まで本当にありがとうございました。
(ウェブサイトの運用ルールで学校長以外の氏名を載せることはできませんので、お仕事の内容でお知らせします)

◆保健室の先生 定年退職 ご家庭へ
◆教務主任の先生 教頭として丹陽西小学校へ
◆2年2組の担任の先生 大和西小学校へ
◆6年1組の担任の先生 千秋小学校へ
◆6年2組の担任の先生 石川県穴水町立穴水小学校へ
◆4〜6年生の音楽の先生 丹陽南小学校へ
◆ひまわり3組の先生 三条小学校へ
◆4年3組の担任の先生 ご家庭へ

3月29日(水) 春休み5日目も元気にがんばりましょう!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん!おはようございます。学校がある日ならば、ちょうど2時間目が終わって長放課になる時刻です。みなさんは、今日もしっかりと目覚めて朝の活動を行い、学習に取り組むことができていたでしょうか。

職員室では先生たちが来年度の準備を進めてくれています。みなさんも復習に取り組んで、体を元気に動かして、次の学年に向けた準備を進めていきましょうね。

桜が今日も満開でとてもきれいですが、木の根元には黄色いタンポポがたくさん咲き始めています。黄色はしあわせをイメージする色でしたね。『今日もひがしっ子のみなさんにとって幸せな一日となりますように』と願いながらシャッターを押しました。春休み5日目も安全と健康に気をつけて、元気に過ごしましょうね。

3月28日(火) 春休み4日目も元気にがんばろう!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます!学校がある日ならば1時間目の授業中にあたる時刻ですね。しっかりと目覚めて朝の活動を終えて、勉強にとりかかることができているでしょうか。午前のうちに今年の復習に取り組んで、勉強のあとは体を動かして元気に過ごしてくださいね。

校長先生は、今朝は出勤前の早朝ウォーキングで2時間たっぷりと散歩を楽しみました。普段はなかなかまとまった時間ウォーキングできないので、3月中はできるだけたくさん体を動かしたいなと思っていました。みなさんも小さな目標を決めて、春休みだからできることに挑戦してみてくださいね。

それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!
(4年生が植えてくれたパンジーの鉢も満開です)

3月27日(月) 春休み3日目も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
雨が上がりました。薄い雲がかかっていますが、青空が気持ちよく広がっています。ひがしっ子のみなさん、おはようございます。いつもならば通学団の場所に集まって出発する時間頃でしょうか。しっかりと目覚めて朝の活動に取り組めていますか?『早ね・早起き・朝ごはん』のリズムを大切に、健康に気をつけて生活しましょう!

学校のサクラは満開に近づいてきました。やさしいピンク色の花が集まって咲いている様子は、みなさんのかわいい笑顔を思い浮かべさせ、心がほっこりします。みなさんの家のまわりのサクラはどうですか。週末は雨のために花見ができませんでしたが、今日は散歩をしながら近くのサクラを観察してみてくださいね。

それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!

3月26日(日) 春休み2日目も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん!おはようございます。朝の7時をまわりましたが、元気に目覚めて朝の活動にとりかかることができたでしょうか。早ね・早おき・朝ごはんの生活のリズムで、今日も元気に過ごしましょう!

あいにくの雨のため、外で体を動かすことはできませんが、近くを散策することはできるかもしれませんね。先生も朝一番に玄関を出て、庭の小さな花壇の花を見て楽しみました。きっとみなさんの家や近所にもかわいらしい花をたくさん見つけることができますよ。

『しあわせは自分の心が決める』
雨の日には雨の日の楽しみ方がきっとあるはずです。家族と一緒に楽しい時間を過ごしてくださいね。

それでは、今日もひがしっ子のみなさんやご家族の方にとって、すてきな一日となりますように!

3月25日(土) 尾州TEENS音楽祭の紹介(再)

画像1 画像1
3月10日(金)に尾州TEENSジャズオーケストラの代表の方が来校され、春休み中の4月1日(土)に開催する第1回尾州TEENS音楽祭を子どもたちに紹介してほしいという依頼を受けましたので、ウェブ記事で紹介します。

この音楽祭は、一宮市や一宮市教育委員会からも後援をいただいている催し物だそうです。ドラムやベースが奏でるリズムに身を任せて演奏する楽しさをぜひ感じてほしいと思い企画されたそうです。時間がありましたらぜひのぞいてみませんか。(この内容は、3/10(金)にも紹介しています。個々にチラシの配布はしませんでしたので、上下の写真で内容を確認してください)
画像2 画像2

3月24日(金) キッズプログラミング体験&マネー講座のお知らせ

画像1 画像1
一宮市教育委員会後援、ママラボ愛知西主催の『キッズプログラミング体験&マネー講座』についてのお知らせをいただきましたので、ウェブ記事でご家庭に紹介します。4月9日(日)にアイプラザ一宮で開催されます。興味のある方は、直接お申し込みください。

全国版 キッズプログラミング体験&マネー講座(楽しく親子で学べる参加無料の体験型イベント)ウェブサイトはこちらから

3月24日(金) 修了式 式辞より

画像1 画像1
【修了式 式辞】
硬かった校庭の桜のつぼみも大きくふくらみ、かわいらしい花を咲かせ始めています。今日は今年度を締めくくる令和4年度の修了式です。1年間大きな事故なく無事終えることができること、そして、皆さんが、勉強や運動、学校行事など様々なことに精一杯取り組めたことをとてもうれしく思います。
(中略)
先生は、学期の初めにみなさんとの合言葉を伝えてきました。1学期は「元気」「あいさつ」「聞く」でした。2学期は「たかめあう」でした。3学期は何だったか覚えていますか。そうですね。「心をこめて+1」でした。みなさんは、生活の中でこれらの合言葉を意識して、ほんとうによく頑張ってくれました。

特に「あいさつ」は、いつもすばらしいあいさつを校長先生より先にしてくれる子がいます。あいさつのたびに先生はとても幸せな気持ちになりました。お手本になってくれる子がたくさんいますので、あいさつが大和東小学校の自慢のひとつになるように、次の学年でもさらに頑張っていってほしいと思います。春休みも地域の人たちへあいさつをよろしくお願いします。
(中略)
今日でみなさんの学級は解散となります。いろいろなことができるようになり、楽しく生活できたのは、いっしょに過ごしたクラスの仲間や応援してくれた先生がいてくれたからだと思います。お別れの今日は、クラスのみんなや先生に感謝の気持ちを伝えられる時間にもしてほしいと思います。そして、「次の学年では、今年の学級よりもさらにすごい学級を作るぞ」と決意し、挑戦する気持ちで、新しい学年の学級づくりをがんばってほしいと思います。

先生たちの中には、4月から新しい学校へと転勤される方もみえます。だれが転勤するのかは3月30日のホームページでみなさんにお知らせしますので、今は誰にもわかりません。今日の「さようなら」は、お世話になった先生との特別なさようならになるかもしれません。下校のときには、すてきな笑顔で「ありがとう」の気持ちを込めて「さようなら」を伝えられるといいなと思います。

それでは、病気やけが、事故にはくれぐれも気をつけ、充実した春休みを過ごし、4月の始業式には、全員が元気に登校してくることを願って修了式の式辞とします。

 令和5年3月24日
一宮市立大和東小学校長 長谷川伸弘

3月24日(金) 修了証を渡しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表の人を通して1年生から5年生の皆さん全員に修了証を渡しました。修了証とは、「それぞれの学年で、やるべきことを全てやり終えました。次の学年へ進級してもよろしい。」ことを証明するものです。新しい学年での活躍を大いに期待しています!

3月23日(木) 今朝のさくら【グランド南】

画像1 画像1
今朝のグランド南側の桜のようすです。つぼみのピンクもずいぶん濃くなって、かわいらしい花もいくつかみられるようになってきました。大和東小学校自慢の若い桜の木々も満開に向けてもう一息といったところですね。明日の修了式には南舎から桜の花がたくさん見られるでしょうか。学級じまいの日をやさしい色で包んでくれそうですね。
画像2 画像2

3月22日(水) 夢に向かって【学習チューター】

画像1 画像1
今年学習チューターとして本校にきて、児童のみなさんと一緒に学習したり運動したり遊んだりしてくれた写真の学習チューターさんが、今年度最後の日なので「お世話になりました」とあいさつに校長室を訪ねてくれました。

学習チューターは、一宮市教育委員会の事業で、「将来教師になりたい」という夢をもつ人を応援するために、学校で先生たちの近くで仕事について学ぶものです。大学の授業をしながら、隙間時間に学校にきてひがしっ子のみなさんを応援してくれていました。勉強を教えてくれたり、一緒に遊んでもらったり、たくさん交流できたことと思います。

学習チューターさんは「大和東小学校に来させてもらえて本当によかったです。先生たちや子どもたちと一緒に過ごせた時間は宝物です。増々教師になりたいという夢が大きくなりました」と教えてくれました。

残念ながら、来年度は大学4年生ということで、教員採用試験や卒業論文などで学習チューターとして本校にくることはかなわないそうです。無事試験に受かって、また東小学校にきてくれるとうれしいですね。近くにいることはかなわなくても、心の中でしっかりと応援していきたいと思います。今までありがとうございました!大学生活ラスト1年の活躍を大和東小学校のみんなで応援しています!

3月22日(水) 地域から寄付をいただきました

画像1 画像1
一宮市教育委員会総務課さんを通じて、北勢商事株式会社一之宮営業所さんから「トイレットペーパー」「ティッシュペーパー」「コピー用紙」を寄付していただきました。会社では、使い終わった紙のリサイクルを通じて大切な地球を守っていきたいという願いがあり、社会貢献活動の一環として市内の学校に寄付をしてみえるのだそうです。大切に学校で使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

3月22日(水) 音楽発表会【1年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業のようすです。「今までお世話になった先生に感謝の気持ちを込めて、音楽で学んだ歌や楽器の演奏をしよう」というめあてで音楽発表会を開いてくれました。校長先生、教務主任の先生、特別支援協力員、学習チューターさんの4人を観客に招き、担任の先生の伴奏に合わせて素敵な振り付けを交えた歌や、リズムにのった楽器演奏を披露してくれました。司会もみんなで交代して行い、全員が大活躍でしたね。1年でこんなに大きくたくましくやさしく成長してくれたんだと、うれしさで涙が出そうでしたよ。

「新しい1年生の子にやさしく教えてあげられる2年生になります」と言ってくれたこともとてもうれしかったです。しあわせな時間をありがとうございました。2年生での活躍も楽しみにしていますよ!

3月21日(火・祝) 暑さ寒さも彼岸まで

画像1 画像1
今日は春分の日、春のお彼岸(ひがん)です。お彼岸とは、春分の日と秋分の日を中日とした前後3日、合わせて7日間のことをいい、今年の春のお彼岸は、3月18日(土)を「彼岸入り」、今日21日を「彼岸の中日」、24日(金)を「彼岸明け」といいます。

お彼岸にはお墓参りをする習慣が日本にはあります。仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を「彼岸」、その反対側にある私達がいる世界を「此岸(しがん)」というそうです。そして、彼岸は西にあり、此岸は東にあるとされ、太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考えられて、先祖供養(せんぞくよう)をするようになったそうです。

今までコロナ禍のため、なかなかお墓参りに行けていなかったという人もいるかもしれませんね。今日はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の準決勝で日本はメキシコと対戦します。佐々木朗希選手や大谷翔平選手ら活躍を応援した後は、ぜひ家族でお墓参りに出かけて、春を見つける日にしてみませんか。

3月20日(月)卒業式「お祝いの言葉」より

画像1 画像1
卒業式でお話した「お祝いの言葉」の一部を紹介します。
(前略)
6年間の集大成を見せようと全力で取り組む姿は、いつも東っ子たちの憧れでした。ノブッタくん作文では、多くの子が「6年生のお兄さんやお姉さんのようにやさしくなりたい」とつづり、「6年生が大好きだ」「学校が自慢だ」と教えてくれました。感染症対策のため制限が加わり、みなさんが入学した時とは様変わりしました。それでも「学校が楽しい」「学校が大好き」と下級生が感じているのは、みなさんが「今できること」を考えて、ひたむきにがんばる姿を見せてくれたからです。
(中略)
新しいステージへと歩みを進めるみなさんへのはなむけとして、サッカー日本代表の森保一監督の言葉を送ります。「過去は変えられないが未来は変えることができる」という言葉です。この言葉で、日本はワールドカップで窮地に追い込まれても誰一人下を向かず、強豪を相手に最後まで戦い抜いて人々に感動を与えてくれました。念願だったベスト4には届きませんでしたが、選手たちはさらに強くなるための新たな目標を掲げて、夢は次のワールドカップで果たすんだという決意で、現在世界を舞台に活躍していることをみなさんも知っていると思います。

人はがんばったことが形になると、やる気が高まるものです。小さい頃は良い結果を簡単に得られたかもしれません。しかし、学年が上がるごとに、がんばっても思い通りの結果が得られず、自信を無くして落ち込んでしまったことはなかったでしょうか。夢が大きくなるほど簡単に成功を勝ち取れず、失敗が多くなくなっていきます。

でも、一つの失敗はあなたを否定するものではありません。結果に限らず、努力してきたことは、体と心の中に力となって蓄えられていきます。失敗は挑戦した者だけが得られる貴重な経験であり、次にどうすればよいか考え、未来に生かすことができる財産なのです。

みなさんの進む道は常に未来に向かって続いています。うまくいかず、自信を無くしそうになったときには「過去は変えられないが未来は変えることができる」この言葉を思い出してください。そして、みなさんのまわりには、みなさんの幸せを願い、いつも支えてくれる人が必ずいます。そのことも忘れずに、「感謝」と「挑戦」を胸に、夢に向かって進んでくれることを心より応援しています。

保護者の皆様、子どもたちは卒業していきますが、これまで以上に、目をかけ、心をかけ、変わらぬ愛情で、子どもたちの一番の良きサポーターであっていただきたいと思います。私たち職員一同、いつまでもいつまでも卒業生を応援しつづけてまいります。これまで大和東小学校にいただきました温かいご支援とご協力に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。 

卒業生のみなさん。みなさん一人一人が、中学校という新しいステージでも夢に向かって歩みを進め、「幸せ」をつかんでくれることを、そして、この大和の町を、大和東小学校の仲間を、「心のふるさと」として、一生大切に思ってくれることを願ってお祝いの言葉といたします。

3月20日(月) 卒業を祝う快晴の空

画像1 画像1
朝一番、グランドから東の空を見た様子です。朝日が東の空を黄金色に染めていました。今日は快晴、あたたかな日になる予報です。6年生の卒業を空からも祝福してくれるような、気持ちのよい朝になりました。

正門では、ガーデニングボランティアさんたちが昨日完成させてくれたお祝いの花飾りが迎えてくれます。『すてきな一日になりますように!』みなさんのやさしくあたたかな気持ちが伝わってきますね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801