最新更新日:2024/05/20
本日:count up303
昨日:152
総数:818991
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月30日(土) 季節の変化を感じよう【大和東の自然大好き】

写真は、大和東小の保健室のそばの花壇の様子です。きれいな花が目を楽しませてくれていますね。これは、ガーデニングボランティアの方たちが植えていただき、委員会の子や休日の生きもののお世話をしてくださる地域の方が育ててくれている花々です。みなさんのおかげです。感謝感謝です!

さて、4月最後の日の今日は、雨もすっかり上がり、とても良い天気になりそうです。街路樹で道路沿いに植えられているつつじも見頃を迎えています。空にはつばめも目にするようになってきましたね。大和東っ子のみなさんも散歩などで出かけた時に、季節の花や生き物を観察して、変化を感じてみませんか。美しいもの、かわいらしいものを見ると幸せな気持ちになります。家族のみんなで幸せな時間を過ごしてほしいと思います。

校長先生も、今日は感染症対策をして家族と散歩に出かけたいと思います。大和東っ子のみなさんも出かけるときには「家族以外の方と過ごすときにはマスクを着用する」「手洗いをする」「密を避ける」「水分を取り熱中症にならないようにする」などを心がけて生活してくださいね。それではGW2日目も素敵な一日となりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(土) おうちの人と一緒に読んでみましょう

画像1 画像1
GW2日目の朝です。大和東っ子のみなさんは、「はやね・はやおき・あさごはん」で、元気に過ごすことができているかな。おうちのお手伝いなどをして、今日も素敵な一日になるようにがんばりましょう!

家族について小学2年生の子が書いた作文に出会いましたので、みなさんに紹介します。保護者の方が働いている姿を子どもが見る機会は、なかなかありませんが、我が子を大切に想いながら一生懸命に働かれています。そんなことを想像しながら読んでくれたり、感想をおうちの人と伝えあったりしてくれると嬉しいです。1年生の子は、おうちの人に読んでもらってくださいね。

題は、「おかあさんの手は『みどり色』」です。それではどうぞ!

4月30日(土) おかあさんの手は「みどり色」1

画像1 画像1
しごとからかえってきたおかあさんの手を見つけた時ぼくは、
「えっ、なんで?びょうきになった?」
としんぱいした。おかあさんは
「ちがうよ。」
とにっこりわらって手のひみつを話してくれた。

おかあさんは、トイレやせんめんだい、びようしつでつかうシャンプーだいを作るこうじょうではたらいている。しごとをするへやは、三十二どで、クーラーは入っていない。夏はとくにあついので、一日にしごと中、五まいもきがえていると聞いてぼくはびっくりした。ぼくもやきゅうの時あせをかくけど、おかあさんはもっとあせをかいて大へんなんだとおもった。しごとのてんけんさぎょうで、みどりのえきをふでにつけてチェックをする。その時にあつくてあせがふきでてみどりのえきとまざりあっておかあさんのりょうてにしみこんでしまったのだ。ぼくはやっとあんしんした。おかあさんの「みどり色の手」はがんばっているしょうこだ。

しごとがおわって、がくどうにぼくたちきょうだいをむかえにくるおかあさんは、さぎょうぎすがたでいつも一ばんさいごの時間にきていた。ぼくはむかえにきてくれたおかあさんに会うのがうれしくて、なにも思わなかったけどおかあさんは、いつも一生けんめいがんばってくれていたんだとすこしずつわかってきた。

4月30日(土) おかあさんの手は「みどり色」2

画像1 画像1
家にかえってからもおかあさんはおおいそがしだ。がくどうにむかえにきたあとおかあさんは、
「手はみどり色で、さぎょうふくだし、あせだらけでごめんね。いやじゃない?」
と言ってすこしかくれたようにしていた。ぼくは
「なんで?きにしないよ。」
と言ってあげた。ぼくはまい日つかれているおかあさんが、わらっている時が一ばんうれしい。だからえがおを見るために、すこし前からお手つだいをがんばっている。ごはんをはこんでおさらをあらってかたづける。ふとんをしいてかたもみをする。するとおかあさんは
「ありがとう。」
とわらってくれる。

おかあさんとぼくは、かがみみたいだ。おかあさんがさびしそうなかおをするとぼくまでさびしくなる。おかあさんがわらっていると、それがぼくにうつってえがおになる。ぼくはおかあさんが、ぼくのおかあさんでよかったとずっと思っている。おかあさん、いつもありがとう。

4月29日(金・祝)今日は138ツインタワーの誕生日です!

画像1 画像1
今日は一宮市のシンボルであるツインアーチ138の誕生日です。

ツインタワー138は、平成7年4月29日にオープンしましたので、今日で27歳ということになりますね。

今日はこの後雨降りになる予報ですので、138ツインタワーの公園に出かけることはできないかもしれませんが、GW中に遊びに行ける人は、タワーに「おめでとう」と声をかけてあげてくださいね。

ツインタワーの高さはみなさん知っている通り138メートルです。この展望タワーの名前と高さは、「一宮の三八市」にちなんで138メートルとしたのだそうです。一宮(いちのみや、いち→1、み→3、や→8)の語呂合わせは、あとからつけられた理由のようです。

誕生日ということで、ツインタワー138のあれこれを紹介します。

(1)アーチ式タワーとしてはアメリカのゲートウェイ・アーチ(高さ189m、ミズーリ州セントルイス)に次ぐ高さです。

(2)姉妹タワーになっています。美しい2つの曲線は、中学校の3年生の数学で学ぶ『放物線』(物を投げた時に描く曲線)と呼ばれるものです。

(3)建設の際に、頭部を地上で作った後にジャッキアップして下部を順次継ぎ足していくリフトアップ工法(別名:タケノコ工法)が使用されたそうです。

<クイズ>
夜間(日没 - 21:00頃)、タワーはライトアップされています。ライトアップは明日の天気予報によって変化します。
ここで問題です。
Q:パープルにライトアップされているときの天気予報は?

4月29日(金・祝) 今日は昭和の日です その1

画像1 画像1
今日からGWに入りました。大和東っ子のみなさんは、元気に朝目覚めて一日をスタートできたでしょうか。

5月2日(月)が代休日になっているため、7日連続のお休みになります。心と体が元気いっぱいになるように、健康的に過ごしましょうね。

そのためにも、「早寝・早起き・朝ごはん」のリズムを崩さないことが大切です。ごはんをモリモリ食べて、運動もいっぱいしましょうね。

GWの初日の今日は「昭和の日」、国民の祝日です。昭和の日には、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という願いが込められています。

今は「令和」の時代ですね。その前は「平成」、そしてその前が「昭和」です。校長先生が産まれたのは昭和で、校長先生の親が産まれたのも昭和でした。昭和はとても長かったんですね。

では、昭和がどんな時代だったのでしょうか。

4月29日(金・祝) 今日は昭和の日です その2

画像1 画像1
私の親が生まれたころの昭和十年代後半は、第二次世界大戦と大きな戦争の最中でした。

広島や長崎には原爆が投下されるなど、日本にとって、とても苦しく厳しい日々がありました。

敗戦国となった日本は、その後、当時の人たちの努力で少しずつ復興を遂げ、高度経済成長を果たし、大きく発展していったのです。

大きな変動の昭和を経て、今の平和な生活があることから、今日の「昭和の日」には『昭和の時代に思いを馳せ、今日の生活に感謝をしよう』という意味があるのですね。

今の日本のバトンを受け継いでいる私たち。コロナ禍で大変な生活が続いていますが、先人たちが苦難を乗り越えてきたように、前向きに、そして、たくましく生活し、コロナを克服していきたいですね。

イラストは昭和の時代の家族団らんの風景です。家にはダイヤル式の黒電話が1つあるだけでした。そういえば子どものころ、友達と長電話(10分ぐらい)をして親に叱られたのを思い出します。メールなんぞありませんでしたので、自分の想いを伝えたいときには、直接お話しするか、手紙を書いていました。便利な令和の今とずいぶん違いますが、私にとっては、とても幸せで懐かしい思い出の時代です。

GWなので、おじいちゃんやおばあちゃんに会う機会があるかもしれません。昭和はどんな時代だったか、ぜひ聞いてみてくださいね。

4月28日(木) 授業に向かう姿勢がすばらしい!【4年生】

4年生の理科の授業の様子です。外で観察したことをていねいにまとめて、感じたことをみんなで確認していました。学習にしっかりと取り組めていてすばらしいです。

そして、それと同じくらいに、授業中でも周りに迷惑をかけないように、静かに外や教室に移動できることに感心しました。さすが4年生ですね。高学年として、学校のよい手本になってくれていることがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 子どもたちの健やかな成長のために【校長会議】

画像1 画像1
今日は、一宮市地域文化広場で開かれた校長会議に出席してきました。

高橋信哉教育長さんや櫻井儀久学校教育課長さん、各課の課長さんらから教育に関することについてお話を伺いました。また、

中部大学の先生を講師に招いて、学校運営についての研修会を行いました。午後からは、小中学校の校長先生同士でも学校運営について話し合いを行いました。

一宮市の子どもたちが健やかに成長できる学校づくりを進めていくために、いろいろな方たちと協力し、アイディアを出し合って教育活動に取り組んでいます。

会議の中では、新型コロナウイルスの感染状況についても話題になりました。市内の小中学校では学級閉鎖の措置がとられるなど、まだまだ安心な状況ではありません。大和東小学校も、感染症対策の取組をみんなで再確認しながら学校生活を送っていきたいと思います。

明後日からGWに入りますが、ご家庭におかれましても、引き続き感染症対策を心がけて生活できるように、「密を避ける」「手洗い・換気をする」「家族以外の人と交流するときはマスクを着用する」等のお声かけをよろしくお願いいたします。

職員にもGWは健康に心配りをして生活し、連休明けには安全・安心な環境で教育活動を進めていこうと話をしています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4月26日(火) 学校公開日のご案内

画像1 画像1
学校公開日の案内プリントを、昨日お子様を通して配付させていただきました。感染症対策のため、地区ごとに分かれての参観とさせていただきます。お忙しいとは存じますが、ぜひご参観くださいますようお願いいたします。

<学校公開日>
・令和4年5月19日(木)、20日(金)

<緊急避難訓練>
・令和4年5月21日(土)
 授業公開はありません
 5月23日(月)は振り替え休日になります。

地区ごとの参観時間や時間割の詳細は、配付プリントでご確認願います。
配付プリントはこちらから
 

4月26日(火) だれかの仕事のおかげで

画像1 画像1
登校を終えた後の校舎周辺の様子です。委員会の子どもたちが、「安全に生活ができるように」「潤いのある環境で生活できるように」「楽しい時間を過ごすことができるように」という思いで活動に取り組んでくれています。

702人の大和東っ子が当たり前に生活できるのは、誰からお仕事をしてくれているおかげです。当たり前の生活を支えてくれている誰かに「ありがとう」の気持ちを持てる人でありたいと思います。今日も大和東小の生活を支えてくれてありがとう!

4月25日(月) 中学生も元気いっぱいがんばっています!

画像1 画像1
写真は大和中学校の1年生です。みなさんが昨年度までお世話になった先輩たちが、今日から宿泊学習に出かけています。大和中学校のウェブサイトでは、その様子を観ることができます。

6年生のみなさんは、1年後の姿になりますね。学級の輪が強くなるようにレクレーションをして体を動かしたり、学級の時間で、これから1年生どんな学級にしていきたいかを話し合ったりしているようです。とても楽しそうです。興味がある人は、ぜひ大和中学校のウェブサイトをのぞいてみましょう!

大和中学校のウェブサイトはこちらから

4月25日(月) 卒業生も頑張ってます!

画像1 画像1
今朝は、新制服を着て登校する中学生の姿が見当たりませんでした。代わりにジャージを着て大きな荷物を持った中学生とたくさんすれ違いました。声をかけてみると、中学1年生でした。今日から宿泊学習に出かけるとのこと。「中学校生活にも少しずつ慣れてきました」と教えてくれました。

卒業した先輩たちも新しいステージで頑張っています。うれしいですね。宿泊学習で、さらに友だちや先生とのきずなを深めて、中学校生活を楽しみながら成長してくれるといいですね。

大和中学校の1年生宿泊学習「オリエンテーション合宿」の様子が知りたい人はこちらから

4月25日(月) シラン(紫蘭)が美しい花をさかせています【大和東の自然大好き】

画像1 画像1
シラン(紫蘭)のが花をさかせています。みなさんは気がついていましたか?場所は屋内運動場の近く、南東側の花壇です。花は小さいですが、とても可憐で高貴な紫色の花です。

シラン(紫蘭)の花言葉は「あなたを忘れない」「変らぬ愛」です。

大和東小学校の願いである、『一人一人を大切にしたい!』『卒業しても思い出を大切に頑張ってほしい!』にぴったりの花言葉です。門の近くで出迎えて送り出してくれるのにふさわしいお花ですね。

大和東っ子のみなさんも、かわいいシラン(紫蘭)の花をぜひ観察に来てくださいね。

4月24日(日) 昨日の授業の様子を紹介します!

画像1 画像1
昨日は多くの保護者の方に、PTA総会にご参加いただき、授業参観をしていただきました。ありがとうございました。ウェブサイトでも授業の様子を紹介させていただきます。

次の学校公開は、5月19日(木)20日(金)を予定しています。人数制限などの感染症対策を行いながら実施します。ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、昨日の参観日の代休日は5月2日(月)になります。明日の4月25日(月)は通常の学校がありますので、よろしくお願いいたします。

4月23日(土) ご来校ありがとうございました【授業参観】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、感染症対策のため、人数と時間の制限をしながらの授業参観でしたが、保護者の皆様のご協力のおかげで開催できたことを、職員一同、大変うれしく思っています。感染症がまだまだ心配な状況ですが、子どもたちのがんばる姿を見ていただけるように、職員でアイディアを出し合って公開の機会を作っていきたいと思います。

子どもたちは、保護者の方に見ていただけるということで、朝からとてもはりきっていました。授業もがんばっていたと思います。ぜひ努力している姿を認めていただいて、これからの励みとなるようなお話をしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

今日の授業の様子は、明日のウェブサイトで更新させていただきすので、ぜひご覧ください。今日は本当にありがとうございました。

4月23日(土) PTA総会・校長あいさつ1

画像1 画像1
この4月から校長として赴任してきました長谷川伸弘です。どうぞよろしくお願いします。

入学式で、111名の新入生を迎え、今年度は、全校児童702名での船出となりました。本校のめざす子ども像は、「よく考える子・心豊かな子・強くたくましい子」です。めざす学校像は、「『優しさと笑顔があふれる学校』『自分が好き・学校が好きと自信を持って言える学校』『家庭や地域から信頼され、愛される学校』」です。知・徳・体のバランスの取れた児童の育成と地域の方たちから愛される学校をめざして、職員一同、力を合わせて尽力してまいります。

4月23日(土) PTA総会・校長あいさつ2

画像1 画像1
子どもたちの健やかな成長のためには、学校と家庭の連携が大切です。それはよく車の両輪にたとえられます。同じ方向を向き、同じ速度でなければ、車はまっすぐには進みません。まっすぐ進むためには、情報の共有・交換が必要です。子どもたちが学校でどんなことを学び、どんな生活をしているのか。家庭ではどうか。それをお互いに知ることが大切です。

学校のことを知っていただくために、今日のような授業参観はたいへん重要な機会だと考えています。新型コロナウイルス感染症の広がりがまだまだ心配な中ですが、「今できること」を「できるときに工夫して行う」というスタンスで、今年1年、本日のように学校公開を実施していきたいと考えています。

感染症対策のため、実施直前に中止の連絡を差し上げることがあるかもしれません。また、保護者の方には人数や時間の制限をかけることになり申し訳ありませんが、安全・安心な形でご参加いただけますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

4月23日(土) PTA総会・校長あいさつ3

画像1 画像1
また、学校ウェブサイトでも日々の様子や親子で話題にしてほしいことなどを発信してまいります。

昨日本校ウェブサイトへのアクセス回数は2000件を超えました。たくさんの方に見ていただいていることを大変うれしく思っています。

これからも、職員と協力して記事の掲載に努めていきます。お仕事の合間に見たり、家族で一緒に見たりして、学校のお話をするきっかけにしていただけたらと思います。

もう一点、学校と家庭、地域との連携を進めるにあたってPTA活動はたいへん重要です。本校は、幸いにもPTA活動に加えて学校支援ボランティア活動を積極的に進めていただいております。大変ありがたく、感謝しております。そうした保護者や地域の皆様のお支えに応えるべく、学校も教育活動に邁進してまいりますので、どうかよろしくお願いします。

4月22日(金) 一宮市サポートチーム会議に参加してきました。

画像1 画像1
本日午後から、一宮市総合体育館の多目的室で開かれた「令和4年度一宮市サポートチーム会議(第1回小中学校生徒指導主事・主任者会議)」に校長先生と生徒指導主任の先生で参加してきました。

教育委員会学校教育課の櫻井課長さんをはじめ、学校を地域から支えてくださる一宮警察の生活安全課の課長さんや一宮保護区保護司会の副会長さん、一宮市子ども家庭部青少年課さんら、多くの方から健全育成に関するお話を伺いました。

また、中学校区ごとに分かれて、4月当初の学校の様子や今年度生徒指導の活動としてどんなことに力を入れていくか情報交換や話し合いを行いました。

一宮市全体で、チーム一宮になって子どもたちの健やかな成長のために協力して取り組んでいきます。今日いただいたアイディアを大和東小学校の生活指導にも生かしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801