最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:144
総数:813301
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月29日(金) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:私が頑張ること

私が中学生になって頑張ることは、3つあります。

1つ目は、勉強です。理由は、中学生になると今までよりも勉強が難しくなったり、進むペースが速くなったりすると聞いたからです。授業をしっかり聞いて、その日に習ったことを復習します。また、苦手なところは覚えるまで勉強をします。他にも、テストの前にしっかりと復習します。テストの後は、間違えたり分からなかったりした所を中心に覚えます。特に、国語や英語を頑張ります。小学校では苦手だったので、中学校では頑張りたいからです。国語は漢字を覚えられるように頑張ります。英語は、今より難しくなりそうだから頑張って覚え、英語が話せるようにもなりたいからです。

2つ目は、部活です。まだ何をするか決まっていないけれど、ソフトテニス部か美術部に入りたいなと思っています。ソフトテニスはやったことがなくて難しそうだけれど、バトミントンはやったことがあります。難しいと思うけれど、挑戦してみたいです。美術部はどんなことをするのか、まだ想像がつかないけれど、私は絵を描くことが好きなので気になりました。私が絵を描くときは、いつも同じようなゆるい感じの絵を描いてしまいます。リアルな絵も描いてみたいので、美術部で学べたらいいなと思いました。体験入部があるので楽しみにしています。不安だけれど、全力で部活に参加します。

3つ目は、新しい友達ができるように、自分から話しかけることです。私が通う大阪の中学では人数が多くなり、8クラスになると聞きました。2年ぶりに昔の友達と会うのでこれからも仲良くしたいです。話したことがない人たちとも仲良くしたいです。今までの私は、恥ずかしくて、自分から声をかけられませんでした。中学からは、自分を少しずつ変えていきたいと思っているので、恥ずかしがらずに自分から話しかけるなど、明るくポジティブな自分になりたいと思います。

楽しい中学校生活を送れるように、勉強も部活も頑張ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801