最新更新日:2024/05/10
本日:count up318
昨日:339
総数:816459
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月20日(水・祝) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:楽しかった6年間の思い出

僕は小学校生活でたくさんの思い出ができました。そのなかでも印象に残っていることが3つあります。

その1つ目は、幼稚園の友達が同じ小学校にあまりいなくて驚いたことです。幼稚園の友達は別の小学校にたくさん行ってしまいました。それに僕は人見知りな性格なので、あまり友達ができませんでした。しかし、ある子とゲームの話で盛り上がりました。その子と仲良くなり、小学校で初めての友達ができました。それから僕は、勇気を出して、いろいろな子と話して、たくさんの友達ができました。今ではたくさんの友達がいます。

2つ目は野外教育活動です。その日は雨で外遊びができなくて、悲しかったです。しかし、室内でミニゲームなどをして、楽しく遊びました。そして、夕食はカレーライスを自分たちで協力して作り、おいしいカレーライスを作ることができました。そして、昼の時間に作った紙パックの皿にカレーを入れて、楽しく食べました。寝るときまでのすきま時間にUNOとトランプをして楽しく遊びました。朝に時計係が時計を読み間違えて1時間ほど早く部屋の外に出てしまったことが意外と記憶に残っています。朝食は時間が少なくて、おかわりができなかったことが悔しいです。

3つ目は修学旅行です。1日目の東大寺には、大きな大仏があって、驚きました。奈良公園には、かわいい鹿がとてもたくさんいました。鹿せんべいを持っていたらたくさん寄ってきました。お宿いしちょうでは、美味しい夕食を食べました。さまざまなご飯があって、食べきれませんでした。朝は時計がおかしくて、1時間ほど早く起きてしゃべっていました。そして先生がやってきて、時計がおかしいことが分かりました。2日目は、大徳寺で座禅体験をしました。僕は痛そうだから叩いてもらいませんでした。座禅の後に、抹茶を試飲しました。思ったより苦くて自分の口には合いませんでした。でも礼儀を正すことだけを意識してがんばって飲みました。枯山水はいろいろな考えやいろいろな見方があることを知りました。

これらのことが小学校生活で特に記憶に残っている思い出です。これからも、友達と良い思い出を作りたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801