最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:299
総数:817129
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月2日(土) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:小学校生活の思い出

私の小学校生活の思い出はたくさんあります。なかでも特に印象に残っていることが2つあります。

1つ目は、私が1年生のときに「1年生が2年生からあさがおの種をもらう」という役があり、私はそれがどうしてもやりたくて、みんなでじゃんけんで決めました。そして私が勝ってすごくうれしかったです。けれど私は朝学校に行くとき、いつもお母さんと離れるのがいやで泣いていました。学校に着いたときもお母さんと、離れるのがいやでクラスに着いてもずっと、ずっと泣いていました。そのたびに先生がだっこをしてくれました。そして「明日から泣かないで学校まで行ける子ならがんばってやれそうだね。」と先生が言ってくれたので、私は泣くのをがまんして学校まで行きました。そして朝ちょうど先生と会ったとき、先生が「泣かずによくがんばって登校できましたね。応援しているよ。」と言ってくれました。そのときすごくうれしかったです。それからは、泣かずに登校できるようになりました。先生のおかげだなと思いました。もし先生の言葉がなければ、私はまだ泣いていたと思います。

2つ目は、私が入学してあまりたっていないころに私は友達ができず、一人でいました。そのときに先生が話しかけてくれて、友達になる方法などを教えてくれました。そして、友達のつくり方も教えてくれました。私は友達をつくるのが苦手だったので友達をつくることができませんでした。でも、先生が教えてくれたので、私は勇気を出してクラスの子に話しかけてみました。するとたくさんの友達ができました。先生のおかげで私はクラスのほぼ全員と友達になれました。そして今でも仲良くしている子がいます。その大切な子とは1年生のころから仲がよく、親友です。親友になれたのは、先生が教えてくれたからです。本当にその先生には、感謝しかありません。

楽しい6年間を過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/8 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801