最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:207
総数:813157
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月24日(水)1年生を迎える会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生を迎える会がありました。全校そろって楽しいひと時を過ごすことができました。

4月24日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の献立を紹介します!
ごはん、ぎゅうにゅう、ぎゅうにくとトマトのちゅうかいため、とうふとこまつなのちゅうかスープ、ココアパウダー

4月24日(水)2年 算数 10のまとまり

 たし算をするときには、10のまとまりを作ると計算がしやすくなります。
 「一番近い何十にするにはあといくつかな、だから・・・」

 これからずっと使う、くり上がりのたし算の計算の基礎を学習しました。くり返し練習して確実にできるようにしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水)4年 体育 鉄棒の技を決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目は雨のため外で鉄棒が行えなかったので、教室でクロムブックを使ってテストに向けての技の組み合わせを考えました。映像を見ながらどんな組み合わせで行うとよいのか考えることができましたね。

4月24日(水) 視力検査 ひまわり組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の視力検査の様子です。ひとりずつ検査を受けました。順序、約束を守って行動できました。C(ランドルト環)の隙間が空いている向きを、指で上手に伝えることができていました。

4月24日(水)4年 図画工作 花を観察して絵を描こう

図画工作の学習では「花をよく観察して絵をかこうと」いうめあてで学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 5-1 大きな体積の問題に挑戦!

画像1 画像1
5年1組の算数の授業のようすです。「大きな体積に関する問題に挑戦しよう」というめあてで問題演習に取り組んでいました。
画像2 画像2

4月24日(水) 5-2 遠近法で描こう

5年2組の図工の授業のようすです。遠近法の技術を知り、「遠近法で描いてみよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 5-3 大きな体積

5年3組の昨日の算数の授業のようすです。「長さの単位がmのときの体積の表し方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 5-4 入れ物の容積

5年4組の算数の授業のようすです。「入れ物の容積の求め方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 3年 貝がら

3年生の道徳の授業のようすです。資料「貝がら」を使って「友だちのよさをみつけるにはどうしたらよいだろう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 3年 新出漢字

3年生の昨日の国語の授業のようすです。「館・号・調・使・問・意」などの新しい漢字の特徴や意味、書き順を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 3年 てるてるぼうず

3年生の昨日の学級の時間のようすです。「校外学習の天気があやしいぞ!」ということで、てるてるぼうずを作って「はれになあれ!」とおまじないをしていました。みんなの思いが天に届くといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 3年 ♪春の小川♪

3年生の音楽の授業のようすです。「様子を思いうかべながら『春の小川』を歌おう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 6-1 範読を聞く

6年1組の昨日の国語の授業のようすです。教科書を目で追いながら範読を聞いていました。どんな感想をもつことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 6-2 大切な理由を考える

6年2組の昨日の道徳の授業のようすです。「自分のよいところを知ることはなぜ大切なのだろう」というテーマで感じたことを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 6-3 ぬくもり

6年3組の道徳の授業のようすです。「ぬくもり」という資料を使って「自分のよいところを知る」をテーマに考えを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 6-4 図形のかき方

6年4組の算数の授業のようすです。「点対称な図形のかき方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 4年 世界のあいさつ

4年生の昨日の外国語活動の授業のようすです。「世界のあいさつについて知ろう」というめあてで、いろんな国々のあいさつの仕方を学びました。言葉だけでなく、ハグやシェイクハンドなどのジェスチャーも国ごとに特徴があることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 4年 大きな数のかけ算

4年生の昨日の算数の授業のようすです。「大きな数のかけ算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801