最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:207
総数:813168
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月26日(金) 6年 金曜日の朝は♪ハーモニータイム♪

6年生の朝の時間、ハーモニータイムのようすです。今日はどんな歌を歌って楽しい時間を過ごせたかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金) 2年生からの招待状

1年生の朝の時間のようすです。2年生の交流学級の代表の子が、「学校探検に行きましょう」と招待状を届けに来てくれました。探検に一緒に出かられることを考えるとワクワクしましすね。2年生のみなさん、よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やさしい雲が広がるさわやかな朝となりました。校区の各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが子どもたちに「おはようございます」「いってらっしゃい」と声をかけていただきながら、安全サポートをしてくださいました。おかげさまで、GW前の今日も元気に学校生活をスタートすることができました。ありがとうございました!

4月26日(金) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。あたたかいお声かけをありがとございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 失敗を恐れず挑戦!(3年黒板メッセージ)

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月26日(金) 最光学年をめざして(6年黒板メッセージ)

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月26日(金) 脚下照顧(6年黒板メッセージ)

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月25日(木) やさしさと笑顔あふれる学校をめざして

画像1 画像1
子どもたちが帰った後は学年会や職員打ち合わせ会を行って、学級・学年経営の運営に関することを話し合ったり、学校全体の教育計画の進行状況などを確認したりしました。やさしさと笑顔あふれる学校づくりを職員全員で共通理解を図りながら進めていきたいと思います。

4月25日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の給食を紹介します!
ごはん、ぎゅうにゅう、さばのしおやき、いんげんのごまあえ、ゆばのすましじる でした。

4月25日(木) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの掃除の時間のようすです。みんなで協力して机を運んだり雑巾で拭いたりして、教室のそうじに一生懸命取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) そうじがんばっています!

今日の掃除のようすです。すみずみまでみんなでがんばってそうじに取り組んでくれていましたね。
画像1 画像1

4月25日(木) 1年 お魚大好き!

今日の給食のメニューは焼き魚でした。このクラスはお魚大好きさんがたくさんいて、おかわりをみんなで分け合っていましたよ!
画像1 画像1

4月25日(木) 5-2 容積を求める

5年2組の算数の授業のようすです。「容積の求め方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 5-4 天気が変わるときの雲のようす

5年4組の理科の授業のようすです。「雲の様子を観察しよう」というめあてで教室で観察のしかたを確認した後、外に出かけて空の様子をうかがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 5-3 体積の単位に関係

5年3組の算数の授業のようすです。「長さの単位をもとにして。体積の単位の関係を調べよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 3年 春風をたどって

3年生の国語の授業のようすです。「ルウの気持ちのへんかをとらえよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) 3年 春風をたどって

3年生の国語の授業のようすです。「ノノンにたいするルウの気持ちがどのようにかわったかをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 通学班の班長会議

画像1 画像1
午前の長放課の時間に各通学班の班長さんが体育館に集まって班長会議を行いました。次の5つのポイントについて振り返り、自慢の通学班のためにどんなことに取り組んでいくとよいか考えました。

1集合時間の元首
2あいさつ
3とまれ・左右確認
4みんなそろって
5一列歩行

通学団担当の先生からは次のようなお話がありました。
◇1年生をつれてきてくれてありがとう!
◇今年迷子の1年生がいないのは、あなたたち班長さんのおかげです。
◇3つのお願いを伝えます
(1)歩くスピードを1年生に合わせる
(2)登校時に1年生が困っていたり泣いていたりするときは、教室まで送っていく
(3)あいさつをする
班の先頭の班長さんがお手本としてあいさつをすると、1年生も他の学年の子もまねをしてくれる。よい姿で班のあいさつを高めていってください。
画像2 画像2

4月25日(木) 6年 お気に入りの場所

6年生の図工の授業のようすです。「一点透視図法を使ってお気に入りの場所を描こう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 6年 平和主義って何かな!?

6年生の社会の授業のようすです。「平和主義について調べよう」というめあてでクロムブックを使って調べ学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801